OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

2ちゃんねるのミリバールってなんのこと?

  • 困ってます
  • 質問No.159006
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

ミリバールの意味がわかりません
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

「2ちゃんねる」が何のことかわかりませんが,millibar(ミリバール)は気圧の単位です。 1気圧=1013mb(ミリバール)です。 大気圧が1気圧のとき,水銀柱が1013mmになることから使われるようになりました。 ただし,現在,気圧の単位は「hPa(ヘクトパスカル)」に置き換わっています。 http://www.gabacho-unet.ocn.ne.jp/whims/whim0086. ...続きを読む
「2ちゃんねる」が何のことかわかりませんが,millibar(ミリバール)は気圧の単位です。
1気圧=1013mb(ミリバール)です。
大気圧が1気圧のとき,水銀柱が1013mmになることから使われるようになりました。
ただし,現在,気圧の単位は「hPa(ヘクトパスカル)」に置き換わっています。

http://www.gabacho-unet.ocn.ne.jp/whims/whim0086.html
http://www.kishou.go.jp/know/faq/faq5.html

コピー&ペーストで上のサイトを見てみてみ。
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

たいへんくわしくありがとうございます。
僕の説明不足だったようです・・。
申し訳ありません。
2ちゃんねるというサイトの
専門用語のようなんです。

でも参考になりました
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-29 10:01:39


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

便乗質問ですみません! 私もこれ気になってたんです・・・。 2ちゃんねる用語でよく文章の最後についてる「ミリバールミリバール」(←実際は組文字)のことですよね。 私も前にここで質問したことがありましたが、結局分からず・・・。 よく文の最後についてる (蚊 とか (施 とかと同じようなもので、「深い意味はないのでは」ということでしたが、実際のところは分かりません。 すみません、回答でないのに書 ...続きを読む
便乗質問ですみません!
私もこれ気になってたんです・・・。
2ちゃんねる用語でよく文章の最後についてる「ミリバールミリバール」(←実際は組文字)のことですよね。
私も前にここで質問したことがありましたが、結局分からず・・・。

よく文の最後についてる (蚊 とか (施 とかと同じようなもので、「深い意味はないのでは」ということでしたが、実際のところは分かりません。
すみません、回答でないのに書き込んで・・・
私も知りたいです(ーー;)
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

そうでしょう?ぼくもあなたさまの質問は
目にしました。
しりたくてたまらないです。
もしわかったら教えてくださいね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 10:03:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

2ちゃんねるというのは掲示板のことですよね? でしたらそこで質問された方が正しくかつすぐにレスがつくと思いますが。 おそらくこれは内輪的なネタであると思われますので、ここでの質問にはそぐわないと思います。 内輪的なネタだと#1の方のように丁寧に答えられても実際は質問の意図するところとは違うということになり、回答者にめいわくをあらぬ苦労をかけるだけになってしまいますので。 一応気軽に質問できるの ...続きを読む
2ちゃんねるというのは掲示板のことですよね?
でしたらそこで質問された方が正しくかつすぐにレスがつくと思いますが。
おそらくこれは内輪的なネタであると思われますので、ここでの質問にはそぐわないと思います。
内輪的なネタだと#1の方のように丁寧に答えられても実際は質問の意図するところとは違うということになり、回答者にめいわくをあらぬ苦労をかけるだけになってしまいますので。

一応気軽に質問できるのがこのサイトの良い点ではありますが、その前に解決できそうなところがあれば、そこで解決するのがベストな考えではないでしょうか。
最近事前に自分で調べるということを欠いている質問が多く見受けられます。
みなさんがこのサイトを円滑に利用するためにも、できるとこは事前にしておく努力をしていただきたいと思うのですがいかがでしょう。
少々長くなりましたが、ご理解いただければと思います。
補足コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

ご指導ありがとうございます。
僕なりに、2ちゃんねる用語解説サイトなどで
調べてみましたが、ミリバールだけはどこにも
ありませんでした。
それに、2ちゃんねるは僕のプロバイダでは
スレッドが立てられない、となります。
それで、こちらならお分かりになる方が
いるのでは、と質問した次第です。
そぐわないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-29 09:40:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ