• 締切済み

真空接着方法教えてください。

試験勉強をしていて真空接着方法と言うのが出てきました。 詳しい内容を知りたいと思っています。どのような方法なのか教えてください。 気になって勉強が進みません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

平滑な金属面を重ねると接着するという例はよく語られます。その面の空気が抜けて、大気圧によって押さえつけられる結果、剥がれなくなる訳で、良く例示されています。 簡単にはこの様なことでよいのでしょうか。 既にAno#1でも語られていますね。

• h_sakaki
回答No.1

とりあえず↓をどうぞ。 ガラスだけではなく、金属など、表面が平らな物に応用出来ます。(ビニールやセロファンなどでも出来ます) 私は、スーパーの袋に手を焼きます(なかなか開かない)。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/89/11/89_11.html
yosiake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身近なところで使われていた方法なんですね。 本当に助かりました。