• ベストアンサー

ホームページビルダーV9でのフラッシュ設置方法

パソコン初心者です。難しいパソコン用語もわかりません・・・。 今、彼氏に頼まれてホームページを作っているのですが、どうしてもhttp://www.flashcafe.jp/menu/box/index.html←こういう無料のフラッシュ素材をメニュー画面に入れたいのですが設置方法を読んでも初心者の私には理解が難しく、どうやって作った各々のページにリンクさすのかもわからず困っています。どなたかわかりやすく教えていただけませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.6

ターゲット指定とは、通常フレームを切るとそのフレームに付けられる名前です。 ビルダーで製作した場合、このフレームの名称が何であるかテキストベースで回覧出来れば分かると思います。 簡単なフレームの付け方は下記のようなタグになっているはずです。 <frameset rows="64,*"> <frame name="header" scrolling="no" noresize target="main"> <frame name="main"> <noframes> </frameset> 上の表記に「name="header」や「frame name="main」と言うのが、フレームネームとなります。 このネームのは自由に変更可能。 FLASHでの設定では、トップに戻す場合ターゲット指定で「target="_top" 」を指定して、リンク先はフレームでないトップページとなります。

milano-m
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。頑張ってみます! とりあえず先にこのフラッシュを使ってフレームページのMENUページを作り、TOPから普通にリンクさせてみて確認するとMENUページが2つに分かれているうちの1つが(フレームページなので2つに分かれて表示されるじゃないですか・・)違うファイルになっているのですが、これはこのままでいいのでしょうか?赤い×印がついていますが・・・。 で、このMENUページからTOPページに教えていただいた通りにリンクさせればOKなんですよね? 質問攻めで申し訳ありません。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.5

No1のまたまた続き。 フレームで分けたという事であれば、ターゲット指定を行います。 前回書いた中の「&target1」の値となります。 &url1=link.html& &target1=_self& の「_self」の部分をフレームで指定したターゲットネームに変えます。

milano-m
質問者

お礼

何度も何度もすみません・・・。ターゲットネームとは? あと・・・まず初めにmenu1をTOPとしてリンクさせたいのですが、TOPだけはフレームで分けていないのでその場合は「_self」の所はいじらなくていいんですか?いじらなかったら、ページを表示できませんになります(><)いじるにも、ターゲットネームが分かりません・・・。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.4

No1の続きです。 HTTPとは、ホームページのURLの事です。 変更する物は、解凍後出てくる「box.txt」の内部データとなります。 ちょっと簡単な設置として、このHTTP~変更の場所を現在設置するホームページのデータと同じフォルダーで設置と考えた場合、htmlファイル名指定で動きます。 &url1=http://****.jp/*****(相対パスでも可)& &target1=_self& と書かれている所で相対パスも使えますので、仮に「link.html」と言うページにリンクする場合 &url1=link.html& &target1=_self& で良いという形です。

milano-m
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが・・・今の段階ではプレビュー画面ではちゃんと出来ていても、とべないものなんでしょうか?それとも私が間違っているのでしょうか・・・・。 あと、私はメニューのこのフラッシュをつける為にフレームで分割してみたのですが、フラッシュを設置して全体確認すると、2枚のうち1枚がfileという違う所につながっていたり、赤い×印がついていたり・・。初心者で訳の分からないことをたくさん聞いて申し訳ありません。教えていただけますでしょうか?

回答No.3

フラッシュの素材を フリーで作って配布している方もいるんですね。 はじめて知りました。 ところでこちらのフラッシュ製作者さんは 親切にホームページビルダーを使っている人向けの 設置の仕方を出していらっしゃるようですから まずはそちらを見てみれば? ビルダー上では 今現在作成中のページのHTMLソースの画面を出して コピーペーストしてから 名前のところだけ修正していくんだと思いますよ。

参考URL:
http://www.flashcafe.jp/secchi/secchi_sozai/buil_sozai/index.html
milano-m
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが、リンクを設定する所が分かりません・・・。ビルダーでページを作っていて、このメニューから作ったページにとびたいのですが・・・httpとか書いていて意味が分かりません・・・。教えていただけますか?

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

ホームページビルダーではフラッシュを作成できません(Ver8では使えません)。 フラッシュを作成するためには別途フラッシュ作成ソフトが必要となります。 FlashMaker3など、比較的安くソフトが売っていますのでこれらを使用してフラッシュアニメのメニューを作ります。 http://www.ifour.co.jp/product/flashmaker3/ こちらも参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1586018

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

まず始めにFLASHの圧縮データをダウンロードします。 次に解凍が必要となります。 解凍後出てきたhtmlのFLASHのオブジェクトを現在のページに取り込みます。 ビルダー9でFLASHオブジェクトとして認識しない場合は、テキストベースでタグ入力となります。 この為、少なくとも基本的なタグの意味を理解していないと、全く分からないという事になります。 貼り付けが完了したら、このFLASHの場合、解凍データの「box.txt」の書き換えをするだけで、メニュー名称、リンク値の変更が可能となります。

milano-m
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。リンク値とは何でしょうか?見てみるとhttpとか書いてあるのですがリンクしたいページはビルダーでページを作っていてhttpなんてないのですが・・・・

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでフラッシュ設置

    パソコン初心者です。難しい専門用語などはわからないのですが、どなたか教えていただけますか? ホームページビルダーV9でhttp://www.flashcafe.jp/menu/box/index.html←このフラッシュを設置したく質問しています。これは設置してリンク先を設定(topからプロフィール画面へ等、ビルダーで作ったページからページへの移動)しても公開しないとプレビューで表示されないものなのでしょうか?難しくてここから何も進まなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • ホームページビルダーでフラッシュ・・・

    ホームページビルダーV9でフラッシュを使ったメニューのページを作っています。 フラッシュの素材サイト様からダウンロードさせてもらった素材を使っています。 フラッシュのメニューをホームページビルダーで開いてリンクを貼るという事は可能でしょうか?? テキストを編集してリンクをつけるしかないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • フラッシュの設置について

    http://www.flashcafe.jp/menu/box/index.html のフラッシュ素材を設置したのですが、このコントロールをアクティブ化して使用するにはここをクリックしてください。と表示されアクションが作動しません。これを解除するにはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ホームページのフラッシュ素材の利用方法が分かりません

    素材配布サイトで、 http://****/ といった、物を使いたいのですが メニュー画面の詳細設定が分からずに、困っております。 ホームページビルダーで、ホームページの作成は、 数年やっておりますが、フラッシュ素材の知識がありません。 この素材でメニュー画面に、任意のメニュータイトルを入れて、 分割したフレームにその結果を表示させたいのです。 例 フラッシュメニューの素材を上下に分割したフレームの上に   設置します(フレーム名は、upとします)、   フラッシュメニューに、【自己紹介項目があるとします】   そこをクリックすると、   下のフレーム(フレーム名 downとします)   に、選択結果がでるような感じにしたいのです。   また、できれば、メニューアイコンにサブメニューを   表示して、細分化したリンクを作る事は、可能でしょうか? 例 メニューアイコンに、LINKという項目を作ります。   そこにカーソルをあてて、選択すると   【リンク先サイトA】【リンク先サイトB】のような形で   表示され、それぞれのリンク先のページに選択移動したいのです 最後に、1つのホームページの製作作業フォルダに、 複数のフラッシュデータを置くことは可能でしょうか? 例 ホームページのトップに フラッシュAを設置、   クリックすると、別のページに移動をして、   そこにまた、別のフラッシュBを設置。 この素材サイトからダウンロードした素材は、画像を収める イメージホルダーが、同じ名前の為、作成している ホームページ内フォルダに置こうとしても上書きしますか? とでてしまい、困っております、試しに同じイメージフォルダに 名前がかぶらないよう、イメージフォルダの名前を変更したら 収めてある画像が表示されなくなってしまいました。    お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

  • ホームページ Flashについて

    (1) ホームページ作成初心者です。 (2) ホームページビルダー16で、ホームページを作成しています。 (3) Flashの無料素材を、ページに張り付けて利用しています。 (4) Flash素材を張り付けてプレビュー画面で確認すると、素材がページに反映されます。 (5) ページをUPすると、Flashが反映されるものと、されないものがあり困っています。 (6) 全ての素材のファイル名はswfになっているのですが・・・ (7) 皆さんお忙しい所すみませんが、ご教授いただきたいと思います。

  • gooの簡単ホームページでの フラッシュの設置について

    私は パソコン初心者ですが gooの簡単ホームを利用しています。 フリーのフラッシュ素材を 設置しようと しましたが、 なかなか 上手く出来ません。初心者でも 分かる 簡単な 方法を どなたか 教えていただけませんか? お願いします。

  • FLASHで出来たメニューからインラインフレーム内を変更したいのですが・・・

    無料配布されているFLASH素材(メニューボタン)を使い、 リンク先ページを同じページに設置したインラインフレームに表示させたいのですが、 FLASHメニュー&iframe設置ページを表示後 最初にFLASHメニューボタンをクリックするとちゃんとリンク先を表示するのですが 続けてFLASHの別ボタンをクリックしても全く反応せず困っています。 一度ブラウザバックしてメニューをクリックすると別ページも表示されるのですが・・・。 ブラウザバックせずにインラインフレーム内にページを表示させる事は 出来ないでしょうか? ターゲット指定は &target1=iframe&、&target2=iframe& と設定しています。 当方、WindowsXP、FlashPlayerはVersion 10,0,32,18 IE8とスレイプニルで上記の現象が起きていますが IBMホームページビルダーV9でのプレビューでは正常に各リンクを開けています。 FLASH初心者の為、わかりにくい説明で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでCGIの設置方法が分かりません。

    ホームページビルダーでHPを作成し、 goo無料ホームページサービス上で公開してます。 あるページだけ、アクセス制限してパスワードで入れるようにしたいのです。 そのCGIは、ここで知った http://www.kent-web.com/pwd/index.html とゆうところから初心者用のをダウンロードしました。 説明など書いてあるのですが、CGIはまったくの初心者でよく分かりません。 説明にはソースを修正して使うことが書いてあるのですが、それよりも ホームページビルダーを使ってどのようにしたらいいのか操作手順がわかりません。 くわしい説明をよろしくおねがいします。

  • ホームページビルダーを使って更新履歴のフラッシュをつくりたい

    パソコン初心者です。最近ホームページ作りを始めてなんとかそれなりのものは作ることができました。 更新履歴を作ろうと思いフラッシュを手に入れたとこまではいいのですが、それからの設置方法が分かりません。タグを使ってやるらしいのですが、今までホームページビルダーにたよって作ってきたため、ホームページのhtmlのソースを見てもどこにいれていいのかわかりません。 フラッシュの挿入でフラッシュを表示させることはできました。しかし、そこには文字が表示されていませんでした。ちなみにカウンターはこれと同じような方法で設置することができましたが、更新履歴はどうもフラッシュを表示させるところまでしか私ではできません。文字を表示させるフラッシュはホームページビルダーでは作れないのでしょうか? どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーへflashファイルを挿入する方法について

    ホームページ作成初心者です。 「photo flash maker pro」というソフトで3Dのスライドショーを作り、「ホームページ・ビルダーV9」でホームページにのせようと、Flashファイルの挿入をしたところ、プレビュー画面で見ることが出来ません。 photo flash maker製品ページ http://www.anvsoft.jp/embed-homepage-slideshow.html に記載のある 「<object> と </object> の中のソースコードを slideshow.html にコピーしてください。」とはどういう意味なのでしょうか? この工程をしていないのが原因なのかもしれませんが、やり方が分かりません。 初心者にも分かるように教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう