OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

"友達に教える"について

  • 困ってます
  • 質問No.158993
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (110/256)

Yahooなんかでよく「この記事を友達に教える」というリンクが貼られていますが、
この仕組みはどうなっているのでしょうか?
ソースを見ると
http://mtf.yahoo.co.jp/mailto?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=、、、
のようなURLにリンクするようになっています。
私のHPにもつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

メールを送信する方法ですが、2通りあります。

1.You_Wingさんが回答しているような、mailtoで行う方法。
この方法だと、ブラウザを開いているPCでいつも使うメーラが起動してメールを送信
する方法です。

2.Webサーバの他にMailサーバを立ち上げておいてサイト側でメールを送信する方法。

>Yahooなんかでよく「この記事を友達に教える」というリンク
この場合は、2になりますね。
同じ事を行うには、Mailサーバを用意しなければいけません。
お礼コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

ありがとうございました
Mailサーバにをレンタルサーバに設置できるものなのでしょうか?
素人ですいません。
投稿日時 - 2001-10-30 09:47:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
チャットでよく使っていたタグをご紹介します。

【メ-ル】
メ-ルは、<a href="mailto:メ-ルアドレス"> (ココ) </a>に、お願いします。

1.構文内「メールアドレス」の部分に自分のメアドを記入する。
2.構文内「ココ」の部分も変えれます、他のテキスト部分も同様です。

【HP等のリンク】
そのHPは、<a href="ホ-ムペ-ジアドレス" target="_blank"> (ここ) </a>だよ。

1.構文内「ホ-ムペ-ジアドレス」の部分にURLを記入する。
2.構文内「ここ」の部分も変えれます、他のテキスト部分も同様です。

 参考になりましたか?
私自身ちょっとだけHTMLを少しかじった程度ですので判り難かったら
ご容赦を(笑)

では、失礼します。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

すみません、レンタルサーバのことはあんまり詳しくはありません。
とりあえず、Googleで"レンタルサーバ Mailサーバ"で検索をかけたらいくつかありました。

その中からいくつか載せますのでそちらを参考にしてください。

超高速サーバ・高機能サーバを約千円で!
http://www.binboserver.com/
プリンスネット
http://www.princenet.ne.jp/
レンタルサーバ一覧
http://www.style.ne.jp/~space-9/shop/z34.htm