• ベストアンサー

子供の脱臼

iwadonnの回答

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんばんは。 初めての事だと、なんでも心配になってしまいますよね。。。 私の娘も、道路に飛び出しそうになるところを父があわてて手を 引いた瞬間に脱臼してしまったことがあります。 その後、3回も同じ腕を脱臼しました。 やはり、癖になりますね。。。 お医者様にも、6歳くらいまでは関節が弱いので気をつけるように言われました。 でも、治療は特に薬を処方される訳でもなく、先生が腕を軽くひねると 数秒もしないうちにポキッという音とともに、うそのように痛みもなくなるようです。よほど酷い状態のものでなければ、通院の必要もありませんよ。 腕を引っ張るような行為は避けた方がいいですね。 手を引いて歩くような時も、手首や、ひじなどの関節を包むように握ってあげるのがいいそうです。そんなに心配する事はないと思いますので、 お姉さまご夫婦を安心させてあげてください。

anon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 肩かと思っていたら、肘だったそうです。(肘内障) iwadonnさんの回答どおり、先生があっという間に元に戻してくれて ウソのようにケロッと直りました。 さっきまで、元気に走り回ってやっと寝たところです。 言葉もしゃべれない幼児が痛くて泣いているのはとてもつらいことですね。 私の不注意から姉夫婦にも心配をかけてしまい反省しています。 アドバイスのとおり、これから腕を引っ張る事は止めたいと思います。 丁寧なお答え本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩鎖関節の亜脱臼

    筋トレ(ダンベルプレス)中、鎖骨が「ピキッ」となって痛めてしまいました。痛みが引かないので、整形外科に行ったら肩鎖関節の亜脱臼で全治1ヶ月くらいと言われました。この亜脱臼はキッチリ治さないとクセになるのでしょうか?また、キッチリ治してもクセになるのでしょうか?肩の脱臼とかは良くクセになると聞きますので・・・。

  • 肘の脱臼

    8ヶ月の男の子のママです。 5ヶ月のときに初めて右肘を脱臼(このとき整形外科に受診し、脱臼はくせになるから、気をつけてね といわれたのですが...)、今日また同じ右肘を脱臼させてしまいました。今回も整形外科で整復していただいて、「また外れたら きてくださいね~」と言われたのですが、こんなに頻回に脱臼してしまうということはもうくせになっているのでしょうか?それならば、どうすればよいのでしょうか(どうしようもないのでしょうか?)?ご存知の方 アドバイスお願いします

  • ルーズショルダー(亜脱臼)の治し方

    こんにちは。 筋トレで無理をしすぎたのか、もともと関節が外れやすかったのか、左肩がルーズショルダーというものになってしまいました。分かりづらいので、普段は亜脱臼といっているんですが、この亜脱臼を治すにはどうすればいいんでしょうか? 整形外科に行ったら、しばらく様子を見ようというばかりで、ちょっと不信感があります。 どういうトレーニングをすれば、関節が外れなくなるか分かるでしょうか? はやく筋トレをしたいんですが、亜脱臼の間はやっちゃいけないっていわれています。 なにか情報をお持ちの方、おねがいします。

  • 肩の脱臼

    最近肩の脱臼を頻繁に繰り返すようになりました。 腕を少しぐっと伸ばした時によく起こります。 いつもは外れてもすぐ戻って痛みもなく気にしてなかったんですが、最近頻繁なので一度整形外科を受診して、レントゲンも撮ったんですが「少し肩の関節が緩いだけ」と言われただけで具体的な対処も言われずに終わってしまいました。 ところが、今日また脱臼して一分程度ですがなかなか戻らずに、戻った後も痛みが残るようになりました。 ただ、肩の関節が緩いだけなのでしょうか?また、対処法はないのでしょうか?

  • 親指を脱臼

    昨日の土曜、仕事中に重いものを持った反動で右手親指の付け根の関節を脱臼?しました。 救急外来で整形外科に行って看てもらったんですが、いまいち良くない先生な気がします。 レントゲンを撮ってもらったところ、 「骨折はしていない」 「見た目にはあまり大きくずれていない」 「半脱臼みたいな感じ」 という風に言われ、ぐにぐにと親指を引っ張ったり押したりされました。 「これで戻ってるはず」と言われても、関節は曲がらなかったんですが、それは炎症が起こっているからだ、と返され…… 処置としては、柔らかい支えをテープで固定し、軽く包帯を巻かれただけです。薬は鎮痛剤だけ出されました。 炎症が治まったら指も曲がるようになるだろう、取り敢えずまた火曜に来てくれ、と言われ、昨日は帰りました。 仕事柄よく重いものを運んでいるので、右手が使えないのは致命的でなるべく早く治したいんですが、火曜までこのまま放っておいて大丈夫でしょうか? 保冷剤で冷やしてはいるんですが、ずっとじんじんと痛みがあって、支えであまり動かせませんがいまいちちゃんと関節が曲がるようになっている気がしません。 何か自分でできる治療法はあるでしょうか? ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 両肩の脱臼グセ。

    2004年に電車の中で転んで左肩を脱臼したのを皮切りに、脱臼グセがついてしまいました。右肩も2度ほど脱臼しています。今では伸びをしただけで肩が外れるほどです。 脱臼するたびに整形外科でお世話になるのですが、主治医曰く“脱臼で削れた肩の骨はもう元通りにはならない”とのこと。 今となっては脱臼くらいでは驚かなくなりましたが、脱臼しやすいこと、その度に整形外科を受診するのかと思うといろいろ大変だろうと思います(病院を何時に出られるか、また経済的な問題など)。わずか3年足らずの間に6回くらい脱臼してる・・・かな? これだけ脱臼しやすいので日常生活にとても支障が出て困っています。1人暮らしなのでなおさら。こういう場合どうしたら良いのでしょう?ご回答お待ちしています。

  • 肩の脱臼

    右肩(関節部分)が痛くなって整形外科を受診しました。 レントゲンで少し脱臼していると言われたのですが 特に処置は無く、痛み止め(ケンタン)の処方のみでした。 このまま何もせず放っておいて治るのでしょうか? 薬が切れたら受診という形を取っていますが、もう2ヶ月経過して なんの改善も見られないので心配です。 よきアドバイスお願いします。

  • 脱臼を完治させたい

    2日前に右肩を脱臼しました。テニスでスマッシュを打った時に起きました。完全に抜けたのは初めてですが、数年前スノボーで肩を強打してからテニスやバドミントンをする度、肩に痛みが走るようにはなっていました。時には激痛の時もありました。もしかすると亜脱臼をしていたかも知れません。自分はスポーツ全般、格闘技もやりますし、今後も思い切りやっていきたいと思っています。しかしながら、脱臼は繰り返しやすく、癖になると、手術しなければ治らないと聞きます。 現在、整復済みで、固定中です。整形外科ではこれ以上は治療はできないので、リハビリ病院やトレーニングで二度と脱臼しない体を作ろうと思いますが、良い病院はありませんか?東京都練馬区に住んでいます。 また、手術しないとダメでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 手の筋の脱臼 中指伸筋腱脱臼について

    手の怪我の質問 クライミング中に左手がムリッって音がして、そこから拳を強くすると拳のギザギザの所の頂の筋が拳の谷側にむりって移動して痛いんです。 病院行けば。。。中指伸筋腱脱臼~  先生曰く、ほっとくしかなくって慣れてくるって言われ、暫く電気を当てて下さい。 との事。。 今は、MP関節の上からテーピングをして筋が異動しないように固定していますが、時々筋が脱臼してその度に痛みが走ります。 診察を受けたDrは、整形外科界でかなり名医で有名な方なので信じて電気治療しながら慣れるのを待とうと思っていますが果たして慣れるのでしょうか? ネットで調べると自然治療説と手術説があります。 自然治療でどのくらい慣れるのか? 一度破壊した関節包は再生する事もないので脱臼し続けてその度に痛いのなら手術も考えないと。。 等不安がいっぱいです。 何方がこの経験されている方の経験談など聞かせて頂きたいのです。 宜しくお願いします。