• ベストアンサー

子供の脱臼

iwadonnの回答

• ベストアンサー
  • iwadonn
回答No.3

こんばんは。 初めての事だと、なんでも心配になってしまいますよね。。。 私の娘も、道路に飛び出しそうになるところを父があわてて手を 引いた瞬間に脱臼してしまったことがあります。 その後、3回も同じ腕を脱臼しました。 やはり、癖になりますね。。。 お医者様にも、6歳くらいまでは関節が弱いので気をつけるように言われました。 でも、治療は特に薬を処方される訳でもなく、先生が腕を軽くひねると 数秒もしないうちにポキッという音とともに、うそのように痛みもなくなるようです。よほど酷い状態のものでなければ、通院の必要もありませんよ。 腕を引っ張るような行為は避けた方がいいですね。 手を引いて歩くような時も、手首や、ひじなどの関節を包むように握ってあげるのがいいそうです。そんなに心配する事はないと思いますので、 お姉さまご夫婦を安心させてあげてください。

anon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 肩かと思っていたら、肘だったそうです。(肘内障) iwadonnさんの回答どおり、先生があっという間に元に戻してくれて ウソのようにケロッと直りました。 さっきまで、元気に走り回ってやっと寝たところです。 言葉もしゃべれない幼児が痛くて泣いているのはとてもつらいことですね。 私の不注意から姉夫婦にも心配をかけてしまい反省しています。 アドバイスのとおり、これから腕を引っ張る事は止めたいと思います。 丁寧なお答え本当にありがとうございました。