OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の脱臼

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158977
  • 閲覧数6856
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

1歳5ヶ月の甥っ子が脱臼してしまったようです。
私が両腕を持って起こそうと引っ張ったら
一瞬、なんか変だっていう顔になったかと思うと
泣き出してしまいました。
右腕をだらーっと下におろしたまま動かそうとせず、
時折、痛いのか泣き声をあげます。
姉夫婦が当直医の整形外科に連れていきましたがとても心配です。
大丈夫でしょうか?
まだ小さいので、これからの発育に影響が出るかもしれないし
また、適切な治療をしないと、癖になるという話も聞きます。
外れた関節を入れればすむということではないのではと不安です。
治療に関する事、治療後の注意する点など、何でもいいです。
アドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

こんばんは。
初めての事だと、なんでも心配になってしまいますよね。。。
私の娘も、道路に飛び出しそうになるところを父があわてて手を
引いた瞬間に脱臼してしまったことがあります。
その後、3回も同じ腕を脱臼しました。

やはり、癖になりますね。。。
お医者様にも、6歳くらいまでは関節が弱いので気をつけるように言われました。
でも、治療は特に薬を処方される訳でもなく、先生が腕を軽くひねると
数秒もしないうちにポキッという音とともに、うそのように痛みもなくなるようです。よほど酷い状態のものでなければ、通院の必要もありませんよ。

腕を引っ張るような行為は避けた方がいいですね。
手を引いて歩くような時も、手首や、ひじなどの関節を包むように握ってあげるのがいいそうです。そんなに心配する事はないと思いますので、
お姉さまご夫婦を安心させてあげてください。
お礼コメント
anon

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございました。
肩かと思っていたら、肘だったそうです。(肘内障)
iwadonnさんの回答どおり、先生があっという間に元に戻してくれて
ウソのようにケロッと直りました。
さっきまで、元気に走り回ってやっと寝たところです。
言葉もしゃべれない幼児が痛くて泣いているのはとてもつらいことですね。
私の不注意から姉夫婦にも心配をかけてしまい反省しています。
アドバイスのとおり、これから腕を引っ張る事は止めたいと思います。
丁寧なお答え本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 00:51:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

小さい子供はちょっとした拍子に脱臼する子がいます。
治療は外れた間接を元に戻して暫く湿布をすれば直ります。
今後ですが、一度脱臼するとまた脱臼する癖がつくおそれがあります。
ですから、手を強く引くなど間接に負担がかかることは禁物です。
お礼コメント
anon

お礼率 100% (7/7)

さっそくの回答ありがとうございました。
肘の脱臼ということでしたが、先生があっというまに直してくださいました。
ほっとしました。
これが癖にならないといいのですけど、これから注意したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 00:56:26
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

万有製薬のHPです。
ご参考までに、ご覧になってみてください。
お礼コメント
anon

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございました。
初めてのことで、とても心配しましたが、先生があっという間に元にもどしてくれました。今はケロッとしています。
参考のHPも、これからも役にたてていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 00:59:10