• ベストアンサー

フォントの著作権について

kazu-kunの回答

  • ベストアンサー
  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

個々のフォント(字体)そのものには著作権が発生しないので、画像の一部に含まれる文字に特定のフォントを使うことや、雑誌のテキストに特定のフォントを使うことは、フォントデータ製品の使用許諾事項に関係なく自由に行えます。 フォントデータファイルやフォントデータの全体(及び一部)は、著作物なので、使用許諾事項に拘束されます。 なお、高度に創作性のあるフォントは、個々のフォントにも著作権が発生すると考えられます。

tmko3x
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 丁寧に教えていただいて有難うございます! とても参考になりました。 >なお、高度に創作性のあるフォントは、個々のフォントにも著作権が発生すると考えられます。 それっぽいかな~と気になったら販売元に聞いてみるのが良さそうですね。 気にとめておきます!

関連するQ&A

  • 画像にフォントを使用した場合の著作権について

    PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトを使用して 商用サイトに使用するボタンやバナーを作成する場合、 画像に使用したフォントの著作権はどのように絡んでくるのでしょうか。 調べたところ、特徴のないフォントに著作権は認められていないという記述をいくつか見つけたのですが、 MSゴシックやHG丸ゴシックなど、windowsやソフトウェアに附属したフォント(デザインフォントではない)を使用して 画像を作成し、それを商用サイトに使用、若しくは有料で配布した場合、 問題はないのでしょうか? 配布元であるリコーのサイトも調べたのですが、フォント自体の著作権については書かれていても 画像に加工した場合に発生する著作権に関しては見つけることができませんでした。

  • フォントの著作権について

    ネットなどでフリーフォントというものがありますが、使用に関してホームページなど個人的に使用する分にはかまわないが、商用目的に使うことはできない。著作権を放棄していない。 というような内容の注意書きがありますが、例えばコンペ等の作品にそれらのフリーフォントを使うことはできないのでしょうか? できないのであれば、フォントは自分でお金を出して買わなければならないのでしょうか? それとも著作権を放棄し、商用目的に使う事ができるフリーフォントがあるのでしょうか? osakaフォントのように、最初からパソコンに入っていたフォントに関しては使用できるのでしょうか? フォントについての知識がありません。その他使用上の注意点などがあれば教えて下さい。

  • フォントの著作について

    ネットで調べて見ましたが、満足行く結果が得られなかったため、件名について質問させて頂きたいと思います。 現在、Windows上で動作するゲームソフトを作っているのですが、ここで文章を表示する時に、明朝やゴシックなど、フォントを使用する必要性が出てきます。 これらフォントにも、著作権があるでしょうから、これ等を使用する際に、どのような問題があるのかをお聞きしたいです。 フリーのフォントを使う・自分でフォントを作る。と言う事も視野に入れていましたが、諸々の事情で、あまり好ましくありません。 例えば、明朝体を使用する場合、 ・許諾を得る必要はあるのか。 ・ライセンス料は発生するのか。 を質問としたいと思います。 以上の質問を、作っているゲームを完全にフリーで配布する場合と、シェアにする場合それぞれについて、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • フォントの著作権について

    いろいろ過去の質問を検索して、調べましたが、 見つからなかったので、質問させて頂きます。 イラストレーターには、いろいろなフォントが入って おりますが、そのフォントの著作権などあるのでしょうか? また、商用目的ではあっても再配布などの販売目的ではない場合、 イラレソフトを購入したにも関わらず、さらに著作権料を払う 必要があるのでしょうか? また、ソフトにプログラムされているフォントを逆に購入する ことも可能でしょうか。実際そういった方はいらっしゃいますか? 参考 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1715605

  • フォントの著作権について教えて下さい。

    パソコンに入っている(または新たに入れる)フォントの著作権について教えて下さい。 いわゆる「商用利用可能」を謳ったフリーのフォントでも、利用規約をよく読んでみると「それを使ったロゴなどの商標登録は不可」となっていたりします。 例えば、こちら。 http://www.ac-font.com/jp/ そこで質問なのですが、 1. このような「商用利用可能」かつ「それを使った商標登録は不可」の場合は、商標登録さえしなければ会社やサービスのシンボル、ロゴなどにも自由に使ってよいということなのでしょうか。 上記サイトの例としてではなく、一般的にどうなのかを教えて下さい。 2. オープンソースのフォントというものがあるようなのですが、これを使ったロゴなどを商標登録することは可能なのでしょうか。 一覧的にそのようなフォントが閲覧・ダウンロードできるサイトがあれば、アドレスを教えて頂けないでしょうか。 3. 私が知っている「商標登録も可能」なフリーフォントとしては、こちらのものがあります。 http://www.type-labo.jp/ このサイト以外にも、商用利用可能、商標登録可能なフリーフォントを公開しているサイトがあればご紹介いただけないでしょうか。 4.結局のところ、マイクロソフトにプレインストールされているフォントを使った商標登録は可能なのでしょうか。 過去の質問を見ると、商用利用はダメと書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5941084.html が、こちらのサイトだと、OKみたいに書いてあります。 http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/archives/2010/12/22223803.php 上記サイトにあるリコーが著作権を持つフォントであれば、商標登録に利用してもよいのでしょうか。 質問がたくさんあり大変恐縮なのですが、自分で調べてもよくわからないため皆様のお力添えをお願い致します。

  • フォントの著作権について教えてください。

    フォントの著作権について教えてください。 企業などのロゴマークを制作する際、絵や記号などの部分(以降、マークと記述します)と 社名やメッセージなどの文字の部分(以降、文字部と記述します)があります。 文字部の著作権について分からないので教えてください。 何の装飾も行わずただマークの横に企業などの社名を例えばドローソフトに標準に入っている MSフォント等を使って名刺や封筒などに印刷することは著作権違反なりますでしょうか? ロゴマークというよりは、マークに対して社名が分かるように文字部を添えているようなイメージなのですが、これもやはり一つのマークという扱いになるのでしょうか? また、看板などロゴマークがあって、さらに社名や病院名、住所、電話など記載されていますが、それもデザインする際にMSフォント等の著作権があるフォントを使用することも違反になるのでしょうか? それとも、その都度フォントを使用させてもらうためにメーカに費用を支払っているのでしょうか?そうなると本や雑誌など出版し販売する場合も・・・などとフォントに対する著作権が分からなくなり質問させていただきました。

  • フォントの著作権について

    下記のサイトを見るとフォントはあまり著作権を気にしなくても良いのでしょうか? kojika17.com/2011/01/copyright-for-the-web-designer.html 8、フォントの著作権 デザインに重要に関わってくるフォントですが応用美術とされ、現在の著作権法では美術に属する著作物ではないとされています。 理由としては、情報伝達の手段としての実用的な機能があり、著作権法の"文化の発展に寄与する"という目的を阻害しかねないからです。 そのためフォントの変形、切断、ロゴマークとして使用しても著作権侵害には至りません。 また有名企業のロゴのタイプフェイスを利用して、新たにロゴマークを制作しても著作権侵害にはなりません。 これも文字として読めるロゴデザインであれば、「情報伝達」の一部とみなされ、そのロゴが商標登録されていてもすり抜けられる場合もありますが、不正競争防止法の「著名表示の使用行為」にあたる可能性もあるので、安易にデザインを真似ない方が良いでしょう。 しかし「書」など毛筆で制作された作品は「美術の著作物」と認められ、著作権保護されます。 この違いは、 ロゴデザインは応用美術 書作品は純粋美術 と認識されるからです。 ___________ ただ、有料フォントもありますので、恐らくなんでも使ってよいということは無いと思うのですが、 windowsにプリインストールされていたり、officeを入れることでインストールされる物も、毎度フォントを使うたびに、確認するのが一般的でしょうか? フォントのライセンス一覧などのサイトを確認するのでしょうか?

  • フォント

    法人HPのヘッダーにPCにはいってるマイクロソフトの既存フォントでサイト名を書いて公開するのは、著作権&肖像権侵害になるのでしょうか・・? マイクロソフト社に問い合わせしたところ、「日本語フォントについては使用許諾契約書をだせるものについては使用許諾契約書をだせば使用可能」みたいな事は書いてありましたが。 ヘッダーで使うのがロゴと同等の効力をもつものなのか、ただのサイトタイトルとして認識されるものなのか・・。 ロゴと同等の効力をもつものと認識されれば著作権もしくは肖像権の侵害になると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 商用のPDFファイルに使えるフォントは?

    電子書籍を作って有償で販売します。ワードからPDFファイルを作成し電子書籍を販売するサイトに入稿する場合、PDFファイルに使うフォントはどうしたらよいでしょう? フォントを商用利用するにはフォントの権利者の使用許諾が要るそうですが。 IN DESIGNやイラストレーターなどのソフトには商用に使えるフォントが搭載されているのでしょうか?

  • 著作権に関して

    ボランティア団体(役所に届け出などはしていません)のYoutube配信(営利目的ではありません)で、平原綾香さんのジュピターをBGMとして利用したいと考えてます。この場合、著作権者の許諾は必要でしょうか。また、必要な場合は、どちらに連絡をとればいいのでしょうか。