• ベストアンサー

京都のホテル

kasugaの回答

• kasuga
回答No.4

私は、四条大宮に住んでいますが、チョットアドバイス。 よく、京都外からくる人で、失敗する人がいるのは この四条のとらえかたです。 京都の地名は、東西の道路が二条、三条、四条というように表されます。 南北が河原町、烏丸、寺町などと称されます。 場所を表すのに、この両方の道路をあわせて用います。 四条河原町といえば、四条通りと河原町通りが交差する あたり。という具合です。 で、繁華街としての四条ですが、一般に繁華街としては 河原町御池から四条河原町までの河原町通りの両側 また、四条河原町から四条烏丸までの四条通り両側をさします。 ですので、道路としての四条通りはずーっと、寂しいところまで伸びているので、四条とつくから繁華街ってわけではありませんのでご注意ください。 環七通りが、東京でも、いろんな区を通っているのと一緒です。 私の住む、四条大宮は、22時過ぎるとあいてるのは、コンビニや吉野家などだけです。ビジネス街なので静かなので、寝るにはいいかも。タクシーで深夜ホテルまで帰るのなら、四条大宮のホテルもお勧め。