• ベストアンサー

京都のホテル

kasugaの回答

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.4

私は、四条大宮に住んでいますが、チョットアドバイス。 よく、京都外からくる人で、失敗する人がいるのは この四条のとらえかたです。 京都の地名は、東西の道路が二条、三条、四条というように表されます。 南北が河原町、烏丸、寺町などと称されます。 場所を表すのに、この両方の道路をあわせて用います。 四条河原町といえば、四条通りと河原町通りが交差する あたり。という具合です。 で、繁華街としての四条ですが、一般に繁華街としては 河原町御池から四条河原町までの河原町通りの両側 また、四条河原町から四条烏丸までの四条通り両側をさします。 ですので、道路としての四条通りはずーっと、寂しいところまで伸びているので、四条とつくから繁華街ってわけではありませんのでご注意ください。 環七通りが、東京でも、いろんな区を通っているのと一緒です。 私の住む、四条大宮は、22時過ぎるとあいてるのは、コンビニや吉野家などだけです。ビジネス街なので静かなので、寝るにはいいかも。タクシーで深夜ホテルまで帰るのなら、四条大宮のホテルもお勧め。

関連するQ&A

  • 京都旅行のホテル 京都の町並みを感じたい

    2泊3日京都旅行をするあたって泊まるホテルで悩んでいます。 GWであるためどれも1万円を超し高いです。 1日はアルモントホテル京都で京都駅からのアクセスがよく、そこを拠点に観光しようと考えています。 2日目は京都の町並みを夜も感じたいと考えています。 そこで、京都ロイヤルホテル&スパ か スーパーホテル京都・四条河原町 がいいかなと思っています。 なるべく京都の夜の街並みを感じつつ、ホテルまで近いという感じがいいと考えています。 そのため京都駅周辺でなく、街に近いこちらがいいかと考えています。 京都ロイヤルホテル&スパ か スーパーホテル京都・四条河原町 互いの距離は10分ほどですが、どちらがおすすめなどはありますでしょうか? また他に徒歩圏内で京都の雰囲気を感じられるおすすめホテルありますでしょうか?

  • 京都で部屋から夜景が美しいホテル

    宜しくお願いします。 京都、できれば便利がいい辺り(四条、京都駅周辺など)で泊まる部屋からもそれなりの夜景(シティビュー)がいいホテルがあれば教えて頂けるてしようか。 スカイラウンジなどもあるとより素敵ですが、なくてもいいです。観光目的ではなく、1日だけ1人で落ち着く為です。1人でも行きやすそうなおすすめの場所、バー、レストランなどあれば教えて頂けると有り難いです。

  • 京都のホテル

    9月くらいに、京都に旅行にいけたらと考えています。そこでホテルの選択で悩んでいます。独断と偏見である程度絞ったのですが、まだまだたくさんあります。 京阪京都、京都タワーホテル、三井ガーデンホテル京都四条、京都ロイヤルホテル、からすま京都ホテル、アーバンホテル、京都リッチホテル、アークホテル, ほかにもいっぱいありまして、頭がおかしくなりそうです; 私の要望としては、 1 京都市内観光に立地的に便利(バス停や地下鉄乗り継ぎがしやすい) 2 修学旅行生が押し寄せるホテルははずしたい 3 ユニットバスがとにかくきれいであってほしい、部屋は広くなくてもいいのでなるべく清潔な感じを希望 4 外が騒々しくない(夜、ぐっすり眠りたいので) 5 朝食がおいしい 6 調節可能の空調付き 7 近くにコンビニがある ・・・ 希望を挙げればきりがなく、自分でも欲張りだとおもうのですが、以前泊まったホテルで不快な思いをした経験があり、今回はそんなことにならないように・・・と思っています。 上記のホテルの中で、1~4の条件だけでも満たす、おすすめホテルがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 京都で観光、食事が便利なホテルは?

    京都で観光、食事が便利なホテルは? また、お願い致します。 9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。 宿泊は2泊とも京都と考えています。 いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。 やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか? アドバイスお願い致します!

  • 京都は地理的にどこに泊まるのが良いか?

    今年の10月始めにに新幹線で京都に行きます。 2泊3日の宿泊セットの物ですが、たくさんホテルのチョイスがあり迷ってます。 京都駅に在るホテルと、四条にあるホテルと迷ってます。どちらの方がいいでしょうか。夜出かけるのが好きなので、やはり四条の方が良いのか? さほど便利さにはかわりがないでしょうか? 教えてください。 あと、9月の終わりから、十月の始まりあたりの気温を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 京都のホテルについて

    こんにちは。今度京都に旅行に行きます。清水寺、金閣寺、竜安寺、三十三間堂、天竜寺、二条城、、、など、代表的な観光スポットを回りたいと思っています。夜にホテルに近いところで夕飯を食べたり、ちょっと町並みや景観を楽しみたいのですが、ホテルの場所はどこがお勧めでしょうか?

  • 6月に京都へ旅行

    6月中旬に京都へ旅行します。 そこで6月15日前後あたりの京都はどのような感じの天候・季節なのでしょうか? なにせ北海道からの旅行ですので、関西地方のこの時期、どのような服装をして行っていいのかわかりません。(服装・靴・帽子等) その他持って行ったら良い物等のアドバイスも頂けると助かります。 それとせっかくの旅行ですので、夜も満喫させたいと思っております。 ホテルは四条大宮付近のホテルになりそうです。 夕方~夜にかけておすすめの場所等ありましたら是非教えて頂きたいです。 あと、6月15日前後で期間・季節限定でやっている催し等はあるのでしょうか? 京都にお住まいの方、京都近郊にお住まいの方、是非教えてください。

  • 京都のホテル

    10月に京都にひとり旅に行く予定です(1泊)。 しかし、世間は修学旅行シーズン、泊まったホテルがガキんちょでいっぱい…は嫌なので、京都在住、またはご経験者の方にお聞きしたいです。 ネットでホテルを探したところ、 ・ホテルオークス京都四条 ・法華クラブ京都 の2つが条件的になかなか良さげかなぁ…と思ったのですが、これらのホテルはいかがでしょうか? 私の条件は、 ・シングル(できれば禁煙ルームあり) ・料金は7000円まで(安いほどありがたいです) ・部屋は狭くてもいいけどきれいなこと ・食事はなし(素泊まり) ・四条から二条城、または、京都駅近辺(北側) です。 上記のホテル以外にも、「ここがいいよ」と言うところがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【困ってます】京都のホテル

    こんにちは。 5月下旬に母と2泊3日で京都に行くことになりました。 ホテルをどの辺に予約すればいいか、スケジュールに困っています。 観光する場所は。。。 ・清水寺 ・三十三間堂 ・銀閣寺 ・金閣寺 ・二条城 ・・・です。 母は疲れやすく、乗り物酔いをしやすいので、 急がずゆっくり観光したいと思っています。 以前の書き込みで、「観光するなら四条烏丸あたりのホテルがいい」と 見たのですが、どうなのでしょうか。 また、朝 東京駅を出発するのですが、 1日目に金閣寺、銀閣寺 2日目に清水寺・三十三間堂 3日目に二条城を見て、夕方 東京に帰ろうかと思っているのですが、 1日目の金閣寺→銀閣寺は移動時間はどれくらいでしょうか? タクシーだとどれくらい時間がかかり、料金はいくらくらいでしょうか? 直通のバスはありますか? (もしくは2日目に金閣寺・銀閣寺にした方がいいでしょうか?) 土地勘がない為、何卒お教えくださいますようお願いいたします。

  • 京都ホテルオークラに行く

    朝昼は三条通りや四条通りを見てまわって遊び、そして夜指定された時間に京都ホテルオークラに行きたいのですが、三条四条あたりからオークラって歩いても十分行けるんでしょうか? 迷いそうなのですが人に聞いても十分わかってもらえますか? 電車で行った方がいいでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。