• ベストアンサー

夏生まれ・秋生まれの出産祝い

夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、 10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを もらったら、はっきりいって困りますか? ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと 留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。 2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。 どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい、困ります。 80センチなら、多分来年は着られません。 着る機会もありませんし。 あえていうならば、シャツ代わりに使うかも、くらいな感じですよね。 私は基本的に服を贈るのも貰うのも嫌な人なので、 今までお祝いに洋服を贈ったことがありませんし貰ったこともないので分かりませんが、 半そでにするのであれば、90センチにすれば来年着られたのに・・・と思います。

silenthappiness
質問者

お礼

「困ります」とはっきりとした意見が聞けて 良かったです。 先日お店へ行き、サイズを90にし、ただのTシャツに 替えてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mahoromba
回答No.7

背低め、腹大きめで1歳半の我が娘、現在80がジャストサイズです。どちらの赤ちゃんも、すごく大きくなければ、来年の春夏に着られると思います。 二人一緒に着せて集まる機会があるといいですね。 3ヶ月違いで生まれた姪がいまして、おそろいの服を買って着せたことがあります。すごくかわいいです。

質問者

お礼

お揃いってかわいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

うちは半そでを結構早く(3,4月ころ)から 着せていました。 室内は結構暖かいし、 赤ちゃんもそのほうが動きやすいし、 寒いときにはその上から トレーナーやカーディガンなんか着せればいいですから。 80cmなら来春頃から着られると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• naogima
回答No.5

昨年10月に出産しました。 生まれてきた赤ちゃんの大きさにもよるので、絶対とは言えないのですが・・・ ウチの子は平均的な身長&体重なのですが、今年の夏は80センチを着ていました。ただ、やはりツナギの洋服は、ものによってお股のあたりがきつそうなものもありましたね~。秋以降は90センチじゃないとダメそうです。 なので、秋生まれの赤ちゃんなら来年の夏に80センチ、ギリギリ着れるかな・・・といった感じです。 むしろ、夏生まれの赤ちゃんの方が着れないのでは?と思ってしまいます。なぜなら生まれたての赤ちゃんは前開きの肌着を着せるのが主流だからです。 首も据わってないし、寝てばかりなので、ボディースーツでかぶるタイプの物は着せにくいかな、と思ってしまうのですが。 来年の夏には1歳になってしまいますし、そうすると80センチは着れないと思いますよ、多分。 なので、出来れば90センチのものが有難いです。 でも、私だったら何でも嬉しいですね。多少着せにくくても無理やり着せちゃうかも(笑)。

質問者

お礼

そうですよねえ・・90の方がありがたいですよね。 なので先日お店へ行き、90サイズでボディスーツに なっていないTシャツに替えてもらいました。 ご回答ありがとうございました!

• sumo
回答No.4

うちの子は、夏生まれ(8月)ですが、女の子なので2歳児ですべて(身長・体重)標準ど真ん中の子なのですが、80cmを着ています。  洋服は、メーカーやブランドによっても微妙なサイズ差があるので、このメーカーの80は着れるけど、これだと90じゃないと小さいな~と感じる事がよくあります。  私の場合は、冬場、来年着れないかも??と思ったものは、長袖のトレーナーの下に肌着代わりにしたりして使いました。  パチンパチンがついていないタイプなら、長袖の上に羽織らせたり出来るんですけど、ちょっと困るかも。  それから、男の子か女の子か?・そのお子さんたちのサイズにもよると思います。 小さめの子なら、来年の春くらいから着れると思いますし、大きい子ならちょっとパツンパツンで切れないし・・・。  まあ、大きくても仲良しの友人なら適当に合う時期に着せてくれるのでは??  

質問者

お礼

パチンパチンのついてないTシャツで、サイズも90に 変更してもらってきました。 皆さんに意見を伺ってよかったです。 ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

体の小さめな赤ちゃんなら着られるかもしれないけれど、出産祝いはなるべく大きめを買うのが主流です。 夏出産のご友人にしても、生まれたばかりの赤ちゃんはまだ普通の服が着られません(肌が弱いので産着主体です)し、外出もしませんから、ちょっと困るのではないでしょうか。 小さいサイズは出産準備で買っていることが多く、贈り物なら1歳から2歳児くらいが着るような服(サイズ90から95センチ)や、靴、靴下など・・。 私は出産祝いに服や靴をいただいたこともあるし、友人に服を贈ったこともあります。 やはり2歳児くらいの服です。  バリバリのブランドドレスのようなものよりも、普段着られる服のほうがうれしかったことを覚えています。 今からでもお店に持っていってサイズ変更出来るかもしれませんよ。 ご検討ください。

質問者

お礼

お店に行き変更してきました~! アドバイス頂き有難うございました!!

• doonza
回答No.2

80センチなら次の夏だけなら着られると思います。コムサとか小さいのもあるし赤ちゃんがどれだけ大きくなるかもわからないので絶対ではないですが・・・。それでも真冬でなければ半そででも肌着代わりとかで着られるし、友達なら他の友達の子供と一緒にしたかったと言えば笑って済ませてもらえるのじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました!