• ベストアンサー

夏生まれ・秋生まれの出産祝い

夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、 10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを もらったら、はっきりいって困りますか? ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと 留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。 2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。 どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい、困ります。 80センチなら、多分来年は着られません。 着る機会もありませんし。 あえていうならば、シャツ代わりに使うかも、くらいな感じですよね。 私は基本的に服を贈るのも貰うのも嫌な人なので、 今までお祝いに洋服を贈ったことがありませんし貰ったこともないので分かりませんが、 半そでにするのであれば、90センチにすれば来年着られたのに・・・と思います。

silenthappiness
質問者

お礼

「困ります」とはっきりとした意見が聞けて 良かったです。 先日お店へ行き、サイズを90にし、ただのTシャツに 替えてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.7

背低め、腹大きめで1歳半の我が娘、現在80がジャストサイズです。どちらの赤ちゃんも、すごく大きくなければ、来年の春夏に着られると思います。 二人一緒に着せて集まる機会があるといいですね。 3ヶ月違いで生まれた姪がいまして、おそろいの服を買って着せたことがあります。すごくかわいいです。

silenthappiness
質問者

お礼

お揃いってかわいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

うちは半そでを結構早く(3,4月ころ)から 着せていました。 室内は結構暖かいし、 赤ちゃんもそのほうが動きやすいし、 寒いときにはその上から トレーナーやカーディガンなんか着せればいいですから。 80cmなら来春頃から着られると思いますよ。

silenthappiness
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

昨年10月に出産しました。 生まれてきた赤ちゃんの大きさにもよるので、絶対とは言えないのですが・・・ ウチの子は平均的な身長&体重なのですが、今年の夏は80センチを着ていました。ただ、やはりツナギの洋服は、ものによってお股のあたりがきつそうなものもありましたね~。秋以降は90センチじゃないとダメそうです。 なので、秋生まれの赤ちゃんなら来年の夏に80センチ、ギリギリ着れるかな・・・といった感じです。 むしろ、夏生まれの赤ちゃんの方が着れないのでは?と思ってしまいます。なぜなら生まれたての赤ちゃんは前開きの肌着を着せるのが主流だからです。 首も据わってないし、寝てばかりなので、ボディースーツでかぶるタイプの物は着せにくいかな、と思ってしまうのですが。 来年の夏には1歳になってしまいますし、そうすると80センチは着れないと思いますよ、多分。 なので、出来れば90センチのものが有難いです。 でも、私だったら何でも嬉しいですね。多少着せにくくても無理やり着せちゃうかも(笑)。

silenthappiness
質問者

お礼

そうですよねえ・・90の方がありがたいですよね。 なので先日お店へ行き、90サイズでボディスーツに なっていないTシャツに替えてもらいました。 ご回答ありがとうございました!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

 うちの子は、夏生まれ(8月)ですが、女の子なので2歳児ですべて(身長・体重)標準ど真ん中の子なのですが、80cmを着ています。  洋服は、メーカーやブランドによっても微妙なサイズ差があるので、このメーカーの80は着れるけど、これだと90じゃないと小さいな~と感じる事がよくあります。  私の場合は、冬場、来年着れないかも??と思ったものは、長袖のトレーナーの下に肌着代わりにしたりして使いました。  パチンパチンがついていないタイプなら、長袖の上に羽織らせたり出来るんですけど、ちょっと困るかも。  それから、男の子か女の子か?・そのお子さんたちのサイズにもよると思います。 小さめの子なら、来年の春くらいから着れると思いますし、大きい子ならちょっとパツンパツンで切れないし・・・。  まあ、大きくても仲良しの友人なら適当に合う時期に着せてくれるのでは??  

silenthappiness
質問者

お礼

パチンパチンのついてないTシャツで、サイズも90に 変更してもらってきました。 皆さんに意見を伺ってよかったです。 ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

体の小さめな赤ちゃんなら着られるかもしれないけれど、出産祝いはなるべく大きめを買うのが主流です。 夏出産のご友人にしても、生まれたばかりの赤ちゃんはまだ普通の服が着られません(肌が弱いので産着主体です)し、外出もしませんから、ちょっと困るのではないでしょうか。 小さいサイズは出産準備で買っていることが多く、贈り物なら1歳から2歳児くらいが着るような服(サイズ90から95センチ)や、靴、靴下など・・。 私は出産祝いに服や靴をいただいたこともあるし、友人に服を贈ったこともあります。 やはり2歳児くらいの服です。  バリバリのブランドドレスのようなものよりも、普段着られる服のほうがうれしかったことを覚えています。 今からでもお店に持っていってサイズ変更出来るかもしれませんよ。 ご検討ください。

silenthappiness
質問者

お礼

お店に行き変更してきました~! アドバイス頂き有難うございました!!

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

80センチなら次の夏だけなら着られると思います。コムサとか小さいのもあるし赤ちゃんがどれだけ大きくなるかもわからないので絶対ではないですが・・・。それでも真冬でなければ半そででも肌着代わりとかで着られるし、友達なら他の友達の子供と一緒にしたかったと言えば笑って済ませてもらえるのじゃないでしょうか?

silenthappiness
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4月生まれの子への出産祝い

    4月に出産した友人へ出産祝いで洋服をプレゼントしようと思うのですがサイズで困ってます。。 この夏着るなら70サイズで半そでのロンパースかセットアップで、今年の秋から冬なら80サイズの長袖セットアップ。来年の夏はもう90サイズです。 見に行ったブランドは今の時期、80サイズ長袖があまりなく半そでのセットアップはかわいいのがあるのですが、ロンパースはそのブランドの定番のデザインでどれがいいか迷ってます。。 80サイズの半そでセットアップも来年の夏無理だし微妙ですよね汗 3300グラムの女の子で大きくなりそうなので70サイズだとあまり着れないですかね? このブランドで洋服しか選択肢がないものとしてお願いいたします。

  • 出産祝いに喜ばれるもの

    こんにちは。 6月に出産予定の友人に出産祝いを贈ります。 ベビー服を作ろうと思っているのですが 何をもらったら一番うれしいでしょう? ・カバーオールは着る期間がなさそう?  *熱くなってくる時期なので、半そで・半ズボンで作ろうかと   思ったのですが・・サイズ選びでとまどいます。70?80? ・ロンパースは着せにくい?  *前開きでないロンパースは、腰が座った頃でないと   着せづらいですよね・・。80サイズの長袖で作って   秋頃から着てもらうとか・・ ・冬以降に着てもらうことを前提にセットアップ?  *80か90サイズでTシャツ・パンツ・カーデのセット・・ などなど、考えたのですがまとまりません。 もらってうれしかった、贈って喜ばれた服を教えてください。 ご意見をいただけると助かります。

  • 友人の二人目出産祝いの洋服サイズについて

    友人が8月に二人目を出産しました。 出産祝いを考えているのですが、相談にのってください。 出産のメールをもらったのでしばらくしてから「お祝いしたいので欲しいものがあったら教えて~」と友人にメール送ったところ1ヶ月半返信がこないままです・・ (もともと1ヶ月近く返信がこないこともある友人なのですが) でもあまりに遅くなるのもいけないと思い、近々お祝いを送ろうと思っています。 私は昨年の冬に出産し、その友人からとってもかわいい半袖カバーオールの80サイズをいただいたのですが、うちの子は小ぶり?なのか半袖が着られる時期は60~70がぴったりだったので(80を着せると不恰好に・・)頂いたお洋服はその夏に着れませんでした。 そして、今年の夏は80サイズがぎりぎりなので(普段は90サイズ着てます)着せようとしたところ、襟元についていたネクタイが嫌みたいで着せようとするととても嫌がり、結局着る機会がありませんでした。 以上もふまえ、友人の出産祝いには長袖Tシャツの90サイズを贈ろうかと考えていますが(90サイズなら長く着れそうなので)友人から頂いたサイズと違うサイズを贈るのは感じ悪いですか?

  • 出産お祝いについて(双子の女の子です)

    6月中旬に友人が双子の女の子を出産しました。 来月その友人のお宅に伺うので、出産祝いを持って行こうかと思っているのですが、何にすればいいのかわかりません。 その友人はおしゃれをする事が大好きだったので、余計に悩んでしまいます。 贈って喜ばれたもの、または貰って嬉しかったものがあれば教えてください。 希望としては、 ・長く使ってもらえるもの ・洋服以外 ・双子で一緒に使えるもの。もしくはお揃いで使えるもの です。金額はあまり高額でなければ構いません。 お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝いにサイズ90ってどうですか??

    出産祝いを買いました。 去年の秋出産した赤ちゃんです。 半袖のワンピースなので、6月~9月に着れると思います。 少し大きめ(なるべく長く着れるもの)の80か90にしようと思って買いに行ったのですが、気に入ったものが90しかなく90にしました。 そこで、今回は既に購入&配送手配済みなので変更はできないのですが、今後の参考のために、お子様のいる皆様、教えてください。 お祝いで90サイズをいただくというのは、「大きすぎ・・」と感じるのでしょうか? 80の方がお勧めでしたでしょうか? 今回贈った先は、去年出産した赤ちゃんで、今3か4ヶ月です。

  • 8月生まれの子の出産祝い

    8月中旬に生まれたお子さんの出産祝いについてです。 近々自宅に窺うのでお祝いを持っていきたいのです。 子供の洋服を考えてるのですが、どのシーズンでどのサイズが 一番喜ばれるのでしょうか。 例えば今すぐに着られるものだと、まだ新生児用だと思いますが 今着るものはすでに持っていますよね。 とするとちょっと先に着られるもので考えたいのですが・・・ 真冬用の長そでのカバーオールでサイズ60cmのものは いかがなのでしょう。 それとも来年来ていただくように 一番長く着られる80cmの半そででしょうか。 我が家は3月生まれだったので、生後3ヶ月の時に半そでをいただきました。 それを考えると冬ものを差し上げるのがいいような気がするのですが。 自分のときと季節が真逆でなかなか想像が難しく 相談させてもらいました。 それほど親しい友達ではないので「相手に欲しいものを聞いてみる」 というのはちょっと無理です。 お子さんは今のところ標準サイズの体形だそうです。 補足しますのでよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 夏生まれの出産準備品

    8月中旬が予定日です。 肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。 先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。 ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね? 私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。 あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。 こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう