• ベストアンサー

Cメール転送がうまくいきません

3つ質問です。 1.auのW32SAを使用しています。Eメールの設定で、転送先を自分のPCと、Cメール用2つ登録しました。 その後Eメールを受信したのですが、PCの方には確かに転送されるのに、Cメールには一向に転送されず、Eメールに普通に受信されてしまいます。 ちなみに、埼玉在住ですので設定は「090XXXXXXXX(自分の番号)@cmail.ido.ne.jp」で設定しました。 一体どうしてでしょうか??どうしたら受信できますか?? 2.Cメールに転送できた場合、50文字までという事でしたが、超過した文字分はどうなるのでしょうか??読めないのでしょうか?Eメールにも同時に受信されているのですか? 3.来たメール全部ではなく、特定のメールだけ転送させることは可能ですか?もしできるのでしたら、その方法を教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.4

No3の者です。 >WINだからですかねぇ・・??? 可能性は薄いですが、考えられなくはないですね。 あとはドメイン間違い。「埼玉在住ですので」とありますが、契約地域と住んでいる場所が同一とは限りません。 そのあたりは157で確認してみてください。もしくは総当たりで全て試すか。 >パケ代の節約にはならないのではないか・・と思ったのですが、そこの所はどうなのでしょうか??? 前回の参考URLは見ましたか?メリットの2つ目に 「「差出人・件名受信」にしておけば不要なメールの受信料が最小限に。 」 とあると思います。つまり設定で「本文は自動で受信しない」と設定しておくと、Cメールで送られてきた本文の一部を見て受信するか否かを判断出来ると言うことにより、迷惑メールやDM関係の本文分のパケットを消費せずにすむ、と言うことです。 貴殿はWINですし、あまりメリットもないと思うのですが。通常、ダブル定額ライトorダブル定額をつけるでしょうし、ひっきりなしにメールが来るような使い方でもない限り、通常の文字だけのメールでは定額部分の低い方(1000円or2000円)を使い切るとも思えません。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はW21Sですが、先ほど設定してみましたが、転送できましたよ。 でもこの機能を使って、パケ代節約するよりも、ダフル定額に加入した方が、利便性が高いと思うのですが。 一度、料金シュミレーションしてみる事をお勧め致します。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html
  • teiou68k
回答No.3

以前にCメール転送していたものです。 No2の方の回答を見てできなくなったのかと思い、びっくりして試しました。 結論:今でもできます。 <参考> http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xc03.html#cmail #No2さん、何かの勘違いだと思います。WINは出来ないとかだとありえるかも<当方1x 可能性としては ・転送先を間違えている(ドメイン等) ・拒否設定になっている かな?後者の場合はNo2の方が言われている安心ブロックのからみや端末での拒否等も考えられます。 質問者の2の回答は「読めない。同時に受信されている」で3の回答は「ある程度なら」です。 方法等はURLのせておくので参照してください。3についてはこれ以上のより分けは難しいかも。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xc03.html#cmail
kuromatsu
質問者

お礼

くわしくどうもありがとうございます! どうやら、Cメールで安心ブロックというものを設定してしまっていた為だと分かりました。 2に関してのご回答に質問なのですが、Eメールも同時に受信される…との事でしたが、パケット代の節約として、このCメール転送のやり方をネットで知ったのですが、、同時にEメールにも受信されていたら、パケ代の節約にはならないのではないか・・と思ったのですが、そこの所はどうなのでしょうか???

kuromatsu
質問者

補足

今、安心ブロックの機能を解除しましたが、相変わらずCメールには転送されません・・・ なりすましの規制も解除したのですが、、一体なぜでしょう?? WINだからですかねぇ・・???

回答No.2

携帯のEメール自動転送の転送先は、Eメールアドレスが対象ですからCメールアドレス(つまり携帯端末番号)へは転送できません。 以前はau携帯以外からでもCメールを送信できる方法がありましたが、迷惑Cメールが多かったので現在はそれもできません。 受信EメールはEメールで転送されます。Cメールには転送できません。 受信されたCメールだけは、送信者に返信することができます。転送ではないので、本文は消えます。送信Cメールアドレス(携帯番号)を入力する手間が省けるだけです。 なお、3月からCメールは、本文中に「URL」や「電話番号」が存在するCメールを受信拒否することができるようになりました。 提供開始時より全ての契約者に対して、初期設定が【機能設定】で提供するようになっているので、解除したい場合は、Cメール本文に "解除" と入力し、そのメールを「09044440010」へ送信します。 「Cメール安心ブロック機能」の提供について ~迷惑Cメール対策を実施~ http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0128/index.html Cメールは半角100字分(全角50字)以上は送信する時にそれ以上文字入力できないので、当然受信も半角100字以上は送られてきません。 特定のメールだけ転送したい場合は、自動転送を解除して、受信したメールを個別に手動で転送するしかないと思います。

kuromatsu
質問者

お礼

Cメールの設定が問題だったようです。 特定のメールだけ転送は手動しかないのですね、、分かりやすいリンクもためになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

Eメールで受信したのならば、Eメール受信になります。 相手にCメールのアドレスへ送ってもらえば、Cメールで受信できるかと。

kuromatsu
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございます。