• ベストアンサー

洗濯機の振動について

noname#1827の回答

noname#1827
noname#1827
回答No.4

<売り場に展示してある洗濯機は軽く手で押してもびくともしないのですが、家の洗濯機は同じ力で押すと若干安定感がありません。 が、気になります。 購入時からの症状であれば。 設置の問題が考えられます。 普通、配達設置時に水平バランス調整をし、足をロックさせます。 下記の方が言われているようにレベルメーターを確認してください。 足がロックされ、レベルが水平を示し、かつ、振動が大きい場合は、 ※1.床の強度不足。 ※2.本体の故障。(書かれている内容からこれは考えにくい) ※1の対策 本体の下に20mm×100mm×700mm位の板左右2枚敷く。 足のバランス、ロックを再確認。 ※2.の原因 洗濯層(モーター、メカ部含む)は4本の「つり棒とダンパー」で支えられています。(かなり重たい) このダンパーが不良になると、脱水時に振動が大きくなります。 購入後しばらくしてこの症状が出たのであれば、このダンパーが考えられます。 ゴムで振動を吸収するよりも、本体を安定させる事が先決です。

noname#174556
質問者

お礼

現在の置き場所は配達設置時から少し移動させているのですが、配達設置時から振動はありました。でも、本当に床が悪そうです。床が多少きしんでいても、電気店の洗濯機があまりにがっちりしてるので、少し不安になっていました。おっしゃられるように本体は故障していないみたいなので、水平レベルとか足をもう一度きっちりやってみます。できるだけ調節して、床がこの状態なので、多少の揺れは我慢します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の振動

    以前に洗濯機の振動について質問させていただいて、現在はまだ振動はあるものの半ば妥協して使い続けています。 追加で尋ねたいことがあるのですが、みなさんの家の全自動洗濯機はどのくらい振動がありますか? 特にすすぎや脱水の槽の加速時や、ブレーキがかかった時の振動はどんなものでしょうか? 家の全自動洗濯機は強いて言えば、揺れが肉眼で確認できて、うまく表現できませんが少しばたついてるなぁという感じで揺れています。 この状況が普通のものかどうか知りたいので、みなさんの洗濯機の振動はどんなものか教えてください!

  • TOSHIBA洗濯機

    TOSHIBA AW702HVPの洗濯機ですが、脱水のときにガタガタと音がして大変です。 修理方法を教えてください。

  • ガタガタッ!!洗濯機の振動がヒドイ!!

    二年前に新品で購入したナショ○ルの8キロの全自動洗濯機の振動がひどくて困っています。 洗いからすすぎに移る時に洗濯機が大きなガタガタ!って音と共に左右に震えています。音もしかり、見ていてビックリしました。 詳細は… 洗いが終わる⇒排水される⇒脱水⇒すすぎ~ この脱水の最初の時に数秒とは言え凄い事になります。ちなみに衣類の片寄りエラーみたいなのは出ません。その後は普通に動いています。 一体、原因は何でしょうか?今まではこんな音はしなかったのに。洗うものも特別なものではないし、量も少ない方だし…一応は洗濯機の水平を自分で確かめて、ガタツキを治しました。 どうか助けて下さい。

  • 洗濯機が暴れだすようになった。

    すすぎ、脱水のパートに入ると、洗濯機が尋常ではない振動をするようになってしまいました。暴れると言ってもいいくらいです。 とても安心して使える状態ではないのですが、こういった場合修理に来てもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝の洗濯機が振動するのですが正常?

    alex dさんの QNo.3489767 東芝の洗濯機が振動するのですが正常? http://okwave.jp/qa3489767.html という投稿についてですが、私の所でもAW-60SDCという洗濯機を 本日購入し、全く同様な症状(脱水時で高回転になると振動が気になる) が発生しています alex dさんの環境では、この問題はその後どうなってますでしょうか? (こちらでは設置初日にメーカーに電話→先に販売店にと言われて 販売店に電話し、見てもらった所「こんなものです」という話を聞いて 一応は納得しているのですが、それまで使っていた本来うるさいはずの 日立製の旧型洗濯機「静御前」よりも脱水時の振動のみは気になるほど 大きい気がしています) 諦めるしかないのかもと思いつつも、一応情報収集中でして よければそちらの近況について教えて頂けると助かります

  • 洗濯機がおかしいです

    洗濯機がいつもは、洗い~濯ぎ~脱水で終わるのですが、脱水の時に水が出てきて、勢い良く回転しているとこに水が出るので音がおかしく、脱水の意味がありません。 放っておくと脱水なのに、水が溜まり出して満水になって水は止まります。何回か止まらずに溢れだしたことがありました。 水が溜まってしまうので回転も徐々に重いのかゆっくりゴソゴソと回ってます。 脱水なのに全く意味がないので、濯ぎが終わったら手で搾って干してます。 もう買い換えでしょうか?

  • 東芝の洗濯機が振動するのですが正常?

    東芝のAW-80DCという洗濯機を買いました。 全自動のインバータのもので、すごく静かなタイプです。 洗濯時は、すごい静かなのですが、脱水時に回転が上がってくると、振動します。 数ミリの振幅で結構強く揺れます。洗濯物を入れない「槽乾燥」でも同じく揺れるので、洗濯物の偏りなどではないです。 修理に出すほどでもないのですが、正常でないなら直してもらいたいともおもいます。 東芝のサイトをみましたが、修理依頼だけで相談窓口が見つからなかったので、もし同じような型のを使ってるかたがおられましたら、似たような振動がでるものなのかどうか、教えてもらえると助かります。

  • 洗濯ネットを使うと洗濯機がガゴンガコン!

    家事のベテランの方々、洗濯について質問させていただきます。 5キロの縦型洗濯機を使っています。 最近、サイクリングを始めたのですが、サイクリングウェアの洗濯は洗濯ネットに入れて洗濯しなくてはいけない様です。早速、洗濯ネットを購入してきて洗濯したのですが、脱水の工程(すすぎ前の脱水も含む)が始まろうと洗濯槽が回転するとガコンガコン!と洗濯機が壊れるのではないかと思うぐらいの振動が発生します。2回に1回はエラーとなり脱水を中止し洗濯物の偏りを無くすためのすすぎが始まります。 洗濯ネットを使うとこんな物なのでしょうか? 考えて見れば洗濯物が塊になってるので、当然と言えば当然の様な気もしますが… お詳しい方、助言願います。

  • 購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

    こんばんは。 2ヶ月程前に洗濯機を購入致しました。 ベランダ設置の為、高さ調節もして頂き順調に動いてました。 しかし1ヶ月後 すすぎの段階で洗濯物の片寄りのエラーが鳴り 何度、片寄りを直してもエラーが鳴り洗濯できませんでした。 その後、何度かチャレンジしてみましたが、やはりエラーは鳴り、 すすぎから先に進めず困ってしまい販売店に連絡しメーカーに来てもらいました。 メーカーさんが言うにはベランダでの設置の為、 洗濯機の設置の高さ調節に問題があるとの事で直して頂き、その後洗濯できるようになりました。 しかしまた洗濯機の調子がおかしいのです! ・すすぎの前の脱水に10分もかかる。 ・すすぎの水注入の前に少し洗濯してる(水が入ってない状態なので生地が傷むのでは?) ・すすぎは2回のはずなのに3回もすすぎをし、すすぎの為の脱水にも10分以上かかる。 ・脱水ランプがついているのに、すすぎが始まった。(×2回) ・脱水も5分(説明書では2分)たっても終わらなかったので  電源を切り終了させようとしたところ、ふたが開かなかった。 上記の工程で1時間30分もかかっており、あげく強制終了という結果です。 目が離せないのでストレスがかかり全自動の意味がありません。 何とか洗濯機を交換(別のメーカー)してもらいたいんですが 上記のような理由で交換か返品は可能でしょうか?  高さを直しても、すぐに傾いてしまうなんて...。 そしてそれ位でいちいち反応してる洗濯機 デリケートすぎて困ってます...(泣) 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の振動について

    こんにちは。先日シャープの洗濯機 ESTG84V(8Kg)が壊れて修理に出して帰って来たのですが、脱水をすると結構振動するんです(何も入れて無くても)、サービスの人に聞くと「大型の洗濯機はこの位の振動は普通です」とのこと。ほんとに?何も入れてないんですよ! まあシャープだからか?ふつうバランス位取るでしょう? 二度とシャープ製品は買いません!!! だれか同機種をお持ちの方か、詳しい方教えてください。