• 締切済み

無鉛ガソリン

DrStrangeloveの回答

回答No.3

現在、日本で販売されているガソリンは全て無鉛ガソリンです。 無鉛ガソリンの中にレギュラー、ハイオクの別があります。 では有鉛ガソリンはというと、以前の日本では有鉛ガソリンでしたし、アメリカやヨーロッパでは今でも売っています。 昔のガソリンは性能が悪かったのですが、1921年にガソリンに鉛を入れるとオクタン価が上がることがわかり使われていました。 なぜ日本が有鉛ガソリンから無鉛ガソリンに変わったかというと、1970年頃に有鉛ガソリンの鉛成分が人体に蓄積することが分かりました。鉛は人体に蓄積すると、運動麻痺、神経麻痺、貧血などの症状が起き、最悪死亡する猛毒です。 それで日本はガソリンの無鉛化に踏み切り、今では有鉛ガソリンは日本にはありません。 環境にうるさい欧米でいまでも売っているのは不思議です。 ちなみに、ペンキにも鉛が入っているものがあり(昔のはほとんど鉛入れでした)、それを吸引すると鉛が蓄積する場合があるので気を付けましょう。 特に古いペンキを剥がすときなどは、防塵マスクの着用をお勧めします。