OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NT用のASP入手法

  • 困ってます
  • 質問No.158925
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

WinsowsNT4.0Workstation+PeerWebServer+ASPで、Webサーバを運用しています。これらのソフトの入手・使用・管理方法に自信がないので、よろしくお教え下さい。今のところ、次のように認識しています。おかしいところがあれば正して下さい。
1)WinNT:パソコン購入時にCD-ROMがついてたので標準インストールした。当該パソコンが壊れたら、このソフトも廃棄しなくてはいけないだろう・・。
2)PWS:上記WinNTの付属としてOptionPack4.0のCD-ROMがついていたので標準インストールした。OptionPackはフリーソフトなので同時に他のパソコンにもインストールして良いだろう・・。
3)ASP:上記セットの中に見当たらなかった!たまたま当該パソコンで使用するために別に購入したMicrosoftVisualStudioのCD-ROMの中にあったので、そこからインストールした。VC++やVisualInterDev等は同時に1個のパソコンにしかインストールできないだろう・・が、ASPはフリーなので同時に他のパソコンにインストールしても良いだろう・・。

ところで、ASPのテキスト本や雑誌では、WinNTさえあれば誰でもASPを使用できるように書いてあるため、私はASPはタダである、と認識しています。今回私はMicrosoftVisualStudioという市販ソフトの中にしかASPを見つけられませんでした。ASPをタダで入手する方法について教えて下さい。
また、Win2000ではASPは最初から含まれているようですが、Win meでも最初から含まれているのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>3)ASP:上記セットの中に見当たらなかった!
PWSをインストールすると自動的にインストールされますよ。
見あたらなかったとは、どのように確認されたのでしょうか?

>Win2000ではASPは最初から含まれているようですが、
>Win meでも最初から含まれているのでしょうか。
WinMEではPWSをインストールすることは出来なかったように思います。

>ASPはフリーなので同時に他のパソコンにインストールしても良いだろう・・
ASPだけをインストールすることは出来ませんよ。
IISかPWSといっしょにインストールされます。IISもPWSもフリーなのでOKだとは思いますが。
補足コメント
noname#2233

ありがとうございます。
補足します。
A)OptionPack4.0をカスタムインストールしても、メニューの中にASPというものを見つけることができなかったのです。標準インストールでは、ASPはインストールされませんでした。
B)WinMEとPWSについては、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94233
と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43180
の質問&回答があるのですが、質問者が結局どうやって解決したのか、
よくわかりませんでした。
C)MicrosoftVisualStudioのCD-ROMのメニューで、
Active Server Pagesだけを選択し、インストールできました。
投稿日時 - 2001-10-29 00:32:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

1)は私もそのように認識しています。プリインストールのWinのCDはそれだけ売ることは不可でした。
2)、3)フリーとは意味合いが違うとは思いますが、ライセンスのあるWinへは自由にインストールできるようです。
ただし、IEも同じなのですがダウンロードして、無料でインストールできますが、再配布したり、パッケージソフトに同梱したりするときは、許可がいるようです。

PWSはWin98+PWSからWinMeにアップグレードすると使えますが、一般的な方法ではないですね。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございました。
ME+PWSは一般的じゃない方法だということでしたら、自分では面倒が見きれないので避けようと思います。
投稿日時 - 2001-10-29 00:47:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

補足を読みました。

>A)OptionPack4.0をカスタムインストールしても、メニューの中にASPというものを
>見つけることができなかったのです。
>標準インストールでは、ASPはインストールされませんでした。
インストールされなかったとは、どのように確認されたのでしょうか?
実際にASPファイルを作成しても動作しなかったとかでしょうか?
その場合はPWSの設定が間違っているか不足しているのではないでしょうか?
再度、書きますがASPはIISかPWSをインストールすると自動的にインストールされるものです。


>C)MicrosoftVisualStudioのCD-ROMのメニューで、
>Active Server Pagesだけを選択し、インストールできました。
これって、ASPのHELPじゃなかったですか?
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
ASPについては私の勘違いだったようですね。
しかしその後、再インストールする機会がなく、教えていただいたことを自分で確認できなかったのでお礼できずじまいでした。
次回、再インストールをすることがあった時に、この質問と回答を見ながら、ちゃんと理解したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-24 13:03:53