• ベストアンサー

~ウンウンウニウム(Uuu)?~

僕の持ってる周期表にある元素で、以前から非常に気になっていたのですが、ウンウンニリウム(Uun)とかウンウンオクチウム(Uuo)って何なんでしょう?こんなのは高校の教科書には載ってないし、参考書でも見たことがありません。その周期表を初めて見るまで、103番のローレンシウムが最後だと思ってたので、衝撃的でした。まさか118番のウンウンオクチウムまであるとは・・・。しかも、どうして109番のマイトネリウムまではカッコいい(?)名前なのに、110番からいきなり”ウンウン”なのでしょう??ウンウンウニウム(Uuu)なんか舌を噛みそうになるじゃないですか。(笑

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

日本人の感覚からしますと変な名前でしょうが、じつは×××番目、といった意味しかないのですね。 下記のURLのところに詳しく書いてますので是非見て頂きたいと思います。すべての疑問が解決するのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-025-0.HTML
gedo-syosa
質問者

お礼

しっかりとIUPACで定められた方法があったんですか! これはなんか嬉しいですね・・・。 と、いうことは119番目だったらウンウンエンニウムですかね? 237番目だったらビトリセプチウムですね!?  (できるのか?(笑) いやぁ~、嬉しいな~。こういう事がわかると。 錯イオンや有機化合物の命名が出来たときと同様の感動がありますな。 有機の命名に凝っていた時期には、黒板に『dimethyleter』とか書いて、 『ディメスィルエェテォッ!!』とか、わけわかんないことをみんなと言ってたんですよ。(笑 教えていただいてどうもありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

gedo-syosaさん、こんにちは。先日の「飯島「炭」男博士」には大笑いさせて頂きました。 私はこの辺の超アクチノイド元素の話は門外漢ですが、104番以降の元素の探索は活発になされているようです。ですからローレンシウムまでで世の中の元素はおしまい、とは限らないわけです。 Unはラテン語かなんかで「1」の意味じゃないでしょうか。Biが「2」、Octは「8」だと見当が付けられます。「ニル」はスペルが分かりませんが「0」でしょう。とすればその「ウンウン」は単に「110番元素」や「118番元素」と言っているだけだと思います・・・と書きかけたところでIslayさんの回答があり、それを読んでみたら同じことが書いてあるのを見つけました。 存在が公認されるとちゃんとした名前に昇格するのではないでしょうか。(現に109番マイトネリウムまではIUPACで承認されたとのこと・・・以下の参考ページの[4]より) あまりスッキリしない答えですみません。 以下は関連のありそうなページを羅列したものです。 [1] 「超アクチノイドの核化学と宇宙創成の機構探求」 http://cens.tokai.jaeri.go.jp/Japanese/2/2-2.html [2] 周期表(超アクチノイド元素含む) http://www04.u-page.so-net.ne.jp/ba2/naoto-o/db/Periodics.html [3] 「104番目以降の元素」 http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/labs/new_materials/sakaki/expdata/periodic/104.htm [4] Bh, Hs, Mt http://www.cyric.tohoku.ac.jp/japanese/report/No.28/28-7.html [5] 「106番元素(シーボルギウム)の化学的性質」 http://www.naturejpn.com/newnature/physical/chemistry/summary09.html

gedo-syosa
質問者

お礼

>先日の「飯島「炭」男博士」には大笑いさせて頂きました。 いやホントに改名して欲しいですよねぇ。(爆 半導体に限界が迫り、カーボンナノチューブを使ったTVなんてのも つくられているそうですね。 炭男博士にはまだまだガンバって欲しいです。(笑 >関連のありそうなページ ありがとうございます。 後ほど見させていただきますね。 超アクチノイドっていうのも結構面白そうですね~。

関連するQ&A

  • 単体が冷水と反応しないけど……?

    単体が冷水とは反応しないが、熱水と反応する元素が周期表の第二あるいは第三周期に含まれているそうなんですけど……教科書・ノート・資料集を探しても見つかりません。友人も「わからないよね」と言っていて、お手上げです。問題は「その元素と熱水との化学反応式を示せ」というものなのですが、元素さえわかれば解決しそうなので……ぜひとも教えていただきたいです!

  • 元素の周期律表の覚え方で良い方法ありますか?

    高校3年生なのですが、どうしても周期表が覚えられません。 なんど暗記しても抜けてしまいます。 元素の周期律表を全て覚えなければ、自分の行きたい大学には行けないでしょう。 誰か良い方法教えてください。

  • 遷移元素の電子配置がよくわかりません・・・。

    こんばんは。よろしくお願いします。主量子数がn=3以上になるとs,p,d・・・と順番に入るのではなく、少し順番が変わり、教科書には「周期表の第1族と第2族はs軌道に電子が入る元素、第13族から18族まではp軌道にはいる元素、第3族から12族まではd軌道に電子が入る」とありました。ですが、遷移元素の場合、価電子が1個か2個なのでその教科書の記述とも合いません。遷移元素の電子配置はどう書けばいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 周期表についてです。

    大学の化学の周期表についての質問です。 「第2周期までの元素と第3周期以降の元素では性質が大きく異なる。 その違いと違いが生じる理由を解説せよ。」 この問題が大学の期末試験で出たのですが、解けなかったので、どなたかにお教えして頂きたいです。 勿論自分でも調べてみたのですが、「周期は関係なく、典型元素は同族の元素と似た性質をもち、また遷移元素は同周期の元素と似た性質をもつ。」 という高校レベル?の事しか出てきませんでした。 問題としては、「第2周期までの元素と第3周期以降の元素では性質が大きく異なる。」なので、典型元素も含めた第2周期の元素と第3周期以降の元素の性質の違いだと思ったのですが、「周期は関係なく、典型元素は同族の元素と似た性質をもち、また遷移元素は同周期の元素と似た性質をもつ。」という答えで良いのでしょうか? 僕に知識がないだけで、もっと他に答えがあるのだと思います。 また、先程の答えで良いなら、その違いが生じる理由を詳しくお教えして頂ければ幸いです。 どなたかお教えして頂けないでしょうか。

  • 大学1年生の化学です。オクテット則・軌道についてです

    大学1年生の化学です。オクテット則・軌道についてです 教科書に 「オクテット則の例外は、周期表の第3周期およびそれ以降の元素で見られる。 それは、結合の形成に利用できる空のd軌道をもつ為である。」 とあったんですが、 ”第3周期およびそれ以降の元素”が”d軌道をもつ”ということは 理解できるのですが、 ・なぜ、d軌道が結合の形成に利用できるのでしょうか? また、 ・なぜ、d軌道が結合の形成をすることが第3周期およびそれ以降の元素のオクテット則の例外ができるのに関係あるのでしょうか? ちなみに教科書には例外として、BF3 PCl5 SF6 が出ていました。 回答よろしくお願いします。

  • 同族元素における第一イオン化エネルギーの変化について

    物理化学の教科書に載っていた、各元素のイオン化エネルギーの値が書かれている表を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させてください(><) 同族元素においての第一イオン化エネルギーは、第2周期、第3周期と周期が増えるに従って減少しています。この理由は以下のようであると理解しました。 同族元素では、最外殻の電子配置が同じ副殻の型であるが、周期の違い(主量子数nの違い)によって最外殻が異なる。よって、主量子数nが増加すると、内殻電子による遮蔽が増し、原子核からの距離が大きくなるので、最外殻電子を取り除くエネルギーは減少する。 このことを理解した上で表を眺めているとあることに気がつきました。13族~18族において、第2周期元素と第3周期元素との間の値の変化は、第3周期以降の値の変化に比べ大きいのです。第3周期以降では、これほど大きな変化はみられないようです。これは13族~18族のどの族においてもいえるようです。これには何か理由があるのでしょうか?細かいところを質問してすいません(><)だれか分かる方、教えてくださいm(__)m!!お願いします。

  • ウム ウム ウム ウム ウム

    こんにちは 周期表の元素の名前って、ヘリウム、カリウム、カルシウムというように、語尾が”ウム”となっているモノがたくさんあります。 これって、何故なんでしょうか?

  • 周期表からわかる元素の性質について。

    化学について質問させてください。学校の授業で、 『(周期表について)族の最初の元素の性質は、ほかの同じ族の元素とは性質が異なる』 と習いました。 このことはすべての族に言えることなのでしょうか? また、なぜこのようなことが起こるのかよくわかりません。 どなたか教えていただけたらうれしいです。 参考になるホームページあるいは本などもあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人工元素って無限につくれるの?

    元素周期表を見ていると、43番のテクネチウムなどが人工元素だったりします。 こういうのは半減期がとても短いせいで現在の地球では観測できないが、もともとの自然界(宇宙の初期とか)には存在していたそうです。 それを聞いて「人工」とはなるほど実験で確かめただけで自然界にはもともと存在するものだったのだと納得したんですが、 どうやら人工元素は無限につくれると聞いてよくわからなくなりました。 かなり大雑把な要約ですが神様はあの周期表をみて万物を作ったとして、人工元素というのは人間がこの宇宙に生まれなければ未来永劫存在するはずのなかったものを創ったということですか? 物質の源がそんなほいほい作れちゃってもいいんですか? それともそういった人工元素も先ほどのように崩壊が早く確認できないだけで、自然界には存在していたものを実験で確かめているのでしょうか。 どうも原子と元素は違うようで、私は両方を混同している気がするんですが、よくわからなくなってしまいました。出来れば原子と元素についても教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 元素の関係 詳しく面白い参考書は…

    元素を改めて勉強したいと思っています。 名前はある程度覚えたのですが性質・関係が 手元にある教科書じゃよくわかりません… 元素の関係、また日用的に使われている物、 詳しく・面白く書かれている参考書はご存じないでしょうか? その他オススメありましたら是非教えてください!