• 締切済み

フォルダのオープンに時間がかかります。

先日、win98を再インストールしまして、 その機会にすべてのファイルは「マイコンピュータ」に 入れるようにしました。(自分ルールで) これが直接的原因かどうかわかりませんが、 フォルダを何回か開いていると途中から開くのに時間が かかってくるようになります。 (フォルダを山のようにひらっきぱなしということはありません。) フォルダオプションは「従来のウインドウズ」で 「一覧表示」にしてあります。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kamuy
回答No.4

>10000ファイル1000フォルダ… コレって、明らかにファイル数が多すぎると思います。 (なんでそんなことをしているのか、MSの意図が読めませんが、) 「gomu」様指摘のように、「マイドキュメント」のフォルダは、 一種のシステムフォルダになっているようです。 つまり、この中身があまりに膨大な数になってしまうと、 システム自体に異常をきたしてしまいかねないということです。 解決策として、「9個のフォルダ」を c:\やd:\などの直下に配置することを提案します。 或いは、 「マイドキュメント」でなく「docs」などのフォルダをc:\やd:\の直下に置き、 そこに「9個のフォルダ」を移動する方法です。 要は、マイドキュメント使用しないということです。 (「gomu」様の回避策も同様ですね) まあ、そもそも >10000ファイル1000フォルダ… という状況自体、かなり凄いですけど。 常用してはいないファイルなどを別のリムーバブルドライブなどに移動するなど、 ファイルを整理するというのも手ですね。

syunkou
質問者

補足

ありがとうございました。 (MSは細かいとこが下手ですね。大きなところはいいのに)

• gomu
回答No.3

私はマイドキュメントにはファイルを置かないようにしています。 理由は同じくファイルアクセスが異常に遅いからです。 どこかでこれはWindowsの仕様だと聞いたような気もします(自信なし)。 私はその代わりに「私のドキュメント」というフォルダをつくりそこに、 ファイルを置いています。

syunkou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速変更しました。 今のところはうまくいっています。

• kamuy
回答No.2

そうですねぇ。 「hanaki」様も指摘されておりますが、状況がまったく不明ですねぇ… そもそも「マイコンピュータ」直下にはファイルを置くこと自体 出来ないはずですが。 ひょっとして、「マイドキュメント」の間違いでしょうか? だとすると、確かに全てのファイルが単一のフォルダ(ディレクトリ)に まとめて入っている状況では、 ウィンドウの開閉に異常に時間が掛かってしまいますが… >フォルダを何回か開いていると途中から… と、いうことですから、何か違うような気もしますし… 取り敢えず、もう少し状況を「補足」して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

syunkou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「マイドキュメント」の間違いでした。すみません。 いままでは、デスクトップ上にフォルダをいくつも作っていました。 あまりに見苦しいのでそのフォルダをすべて「マイドキュメント」に 移動をさせました。 その結果、「マイドキュメント」の下に9個のフォルダになり その中身は10000ファイル1000フォルダ460MBという状況になりました。 階層が深くなってしまったので「エクスプローラ」でフォルダを 開くこともあります。 今朝は、「マイドキュメント」の中のフォルダをエクスプローラを開き、 その中のフォルダを開いたり閉じたりを15回ほど行った後、 「マイドキュメント」の中の別のフォルダを開いたときに 動きが遅くなりました。 よろしくお願いします。

• hanaki
回答No.1

ん~、状況把握に説明が不十分ですね。もうちょっと詳しく教えてください。 >すべてのファイルは「マイコンピュータ」に 入れるようにしました。(自分ルールで) マイコンピュータとちょっと漠然すぎて良く分かりません。 一つのドライブにすべてのファイルを格納したということですか?