• ベストアンサー

プリン骨格について・・

プリン骨格のにはどんな物質があるのか、どんな生理作用があるかを教えてください!お願いします。

• aipi
  • お礼率84% (44/52)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferr
回答No.2

プリン骨格を持つ物質としては、わたしが知っているものとして、DNA塩基のうちの、アデニンとグアニンがあります。アデニン、グアニンはそれぞれチミン、シトシンと水素結合をしています。  ちなみにチミン、シトシンはピリミジン塩基です。 プリン骨格をもつ、プリン体はDNA合成に必要な物質です。 このプリン体の終末産物が尿酸です。そしてこの尿酸過多の状態が痛風を招きます。 あまり詳しくありませんが・・・

aipi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

薬学系のレポートでしょうか・・・・? ネットで「プリン」等とのキーワードで沢山Hitしますが・・・??? さらに、化学大辞典等は調べられましたか・・・? 関連キーワードの一つとして「プリン代謝」・・・? 補足お願いします。

aipi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

aipi
質問者

補足

辞典に載ってました。詳しく書かなくてすいませんでした。