• 締切済み

子供にわかるように伊藤博文の内閣制度を教えたい

小学校の子供にわかるように「伊藤博文の内閣制度」を教えたいのですがうまく出来ません。簡単な言葉でわかるように教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

簡単に言うと明治憲法の内閣とは天皇陛下が大日本帝国を動かし易くするように補佐するための機関であったのが日本国憲法では国民が選んだ代表が決めた人が国を動かしやすいように作った機関であると言うことでしょうか?

rosered
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと肉付けをして教えてあげました。参考になりました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 日本を列強の水準に近づけるために、欧米の進んだ政治制度を日本に移植しようと考えて、日本と国情の似たプロシャを手本にして憲法を作り、いままでの日本独自の明治の初めに示された「五箇条の御誓文」の政治の方針を実現するために設けられた太政官制度にかわって、内閣制度を設けました。これで憲法にしたがって政治を行うという、近代国家になることができました。しかし、この憲法は現代の憲法と比べて 云々と新旧の特色を挙げればいいと思います。また、現在では総理大臣は他の大臣を首にできますが、当時は大臣の首席に過ぎず、軍部大臣にはコントロールが及ばなかった旨付記しときます。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/index.html
rosered
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

下記のURLに伊藤博文のサイトがありました。 これを見てお話できませんか?

参考URL:
http://www.kvision.ne.jp/~momorx/nen-p.htm
rosered
質問者

お礼

サイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。

    1885年(明治18年)12月22日、参議の伊藤博文が内閣総理大臣に任命され、第1次伊藤博文内閣が発足しています。 任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 それとも誰かが天皇に伊藤博文を推薦とか指名したのですか。 伊藤博文に決まったいきさつを教えてください。 また、この内閣には、公家が一人も入閣していませんが、何らかの理由があるのですか。 思いついた、どうでもよいようなことを質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 伊藤博文を内閣総理大臣に指名した機関は?どこ

    伊藤博文を内閣総理大臣に指名したのはどこですか? また どのような経緯で伊藤が選ばれたのか 教えてください・

  • 伊藤博文って・・・

    伊藤博文の亡くなった理由を教えてください! 何か事件があったのですか?

  • 【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまの

    【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまのパレスチナの過激派テロリストのハマスと似た過激派テロリストだったって本当ですか? 日本の初代首相の伊藤博文は人を殺したことがないからという理由だけで、塙保己一の四男の塙忠宝を殺害した。そして、英国公使館に焼討して火付けの実働部隊の実行犯の主要メンバーだったって赤軍メンバーもびっくりな内閣総理大臣だったのですか?むちゃくちゃに暴れまわっていた暴君だったので朝鮮半島に行ったときに韓国人に暗殺されたということですか?学校で習った伊藤博文は偉大で、韓国人の暗殺者が過激派テロリストって習ったんですけど、実際は安倍総理大臣が宗教2世に銃殺された同じ自業自得だったってことですか?悪いことをしていたら因果応報で自分に災いは戻ってくる。伊藤博文が過激派テロリストだったって聞いてびっくりしています。

  • 伊藤博文の著作を教えてください

    伊藤博文について研究しています。 伊藤博文のことを書いた書物は見かけるのですが、本人が書いたものを読んでみたいと思っています。 どのようなものがあり、何処で出版されているか教えてください。

  • 伊藤博文について。

    ちょっとした質問です。 伊藤博文は朝鮮併合に反対していたんですか?

  • アメリカに伊藤博文を建てたらどうだろう?

     アメリカの従軍慰安婦の像の横に伊藤博文像を建てたらどうだろうか? 伊藤博文は朝鮮の独立のために日本が戦った日清戦争の立役者でありながら、なんとその朝鮮人のテロリストに殺された悲劇の人物です。従軍慰安婦の横に伊藤博文像を建てたら韓国人が非常識であることが国際的に理解されると思います。

  • 伊藤博文

    伊藤博文はどのような人物だったのでしょうか。 高校世界史選択で日本史やってないので、特に近現代史にとても疎いのですが、伊藤公の政治家としての功罪はどのような点でしょうか? 維新の志士のイメージがなくて、どうも文官的な印象があるのですが、実際はどういった人柄だったのでしょうか。 ご教授頂ければ嬉しいです。

  • 伊藤博文の1000円

    私の子供の頃のへそくりが出てきました。 伊藤博文の1000円1枚です。 しわもあり普通に使われていたものです。 今では銀行で新しい1000円に交換できないのでしょうね? せっかく見つけたへそくり! どうにかして使う方法は無いですか?

  • あれ?伊藤博文暗殺犯って

    伊藤博文暗殺したのって安重根じゃなかったの? 日本の軍部の仕業だったなんて…