• ベストアンサー

SmartDriveの起動方法

Windows98SEの環境下、デュアルbootでWindows2000を使用しようと、SEの起動ディスクからセットアップ画面に入りましたが、 ブルーのセットアップ画面で 「PCにSmartDriveがみつかりません。SmartDriveを使用 すると セットアップのパフォーマンスが上がります。終了して SmartDriveを起動してからセットアップしてください。 SmartDriveの詳細はDOSのドキュメントを参照してください。」 と メッセージがでます。一応この画面でも 継続を選択して セットアップが進めるようですが   。 どなたか SmartDriveの起動方法と なにぶん初心者故 DOSのドキュメントの参照のしかた自体がわかりません アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tucchi
回答No.2

初めまして、「つっちー」と申します。 さて、SmartDriveですが、DOSのコマンドでは、 「smartdrv.exe」で役割としましては、CD-ROMや HDDのファイルの読み込み時にキャッシュしてくれます。 通常、Windowsフォルダの下にあります。 使い方は簡単でDOSのコマンドプロンプト上で 「smartdrv」と打ち込むだけです。 これを行うのと行わないのとでは、セットアップ時間が (正確にはファイルをコピーする時間が)大幅に 短縮されます。 また、DOS用、WIN95用、WIN98用と それぞれ起動時にバージョンチェックを行ってますので 起動したOS用のsmartdrvをお使いください。 ちなみにDOSのコマンドの場合「コマンド /?」と 入力すると簡単な使用方法が出ますが、smartdrvに 関しては知っている人にしかわからないような使用方法 しか表示されません。

mouse50
質問者

お礼

つっちー様 適切なご回答有難うございます。 SmartDrive という言葉を初めて見たのですが、本屋さん で それらしきPCの本を立ち読み(本屋さんゴメン) しても なかなか みあたらず 頭の中が濃霧状態でした。 つっちー様のお陰で 今は 快晴・視界最高 です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ikeuchi
回答No.1

Win98が動いているんなら、Win98を起動した状態で、Win2Kのセットアップを起動すると良かったんじゃないでしょうか。 クリーンインストールなら別ですが・・・。

mouse50
質問者

お礼

ikeuhi さん 早速のアドバイス有難うございます。