• ベストアンサー

イラスト集・アート?っぽい漫画

なんと表現すればよいのかよくわからないのですが、絵が独特で、一見漫画っぽくなく、イラストレーションのようなかわいい絵、それでいてストーリーも意味深・独特な作品を探しています。 自分が知っている中でそういう漫画を描いている作家は ・ウエダハジメ ・TAGRO ・G-ヒコロウ(あまり好きではない) ・西島大輔 ・氷川へきる(普通っぽいかな?) ・山本ルンルン ・水野純子 ・黒田硫黄(好きではない) などです。 ちょっとわかりにくいですが作者名で検索して、作品の表紙だけでも見ていただくとイメージがつかみやすいかと思います。 これはと思う作品があったら紹介してください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.8

あっさりした線の絵なら ・OKAMA ・宇仁田ゆみ ・サライネス ・TONO ・坂田靖子 ・西岸良平 ・ますむらひろし ハイコントラストな絵で ・加藤伸吉 ・魔夜峰央 ・八房龍之助 ・高橋葉介 等はどうでしょうか?(ちなみに順番に意味は無いです)

その他の回答 (11)

回答No.12

初めまして! 鈴木志保さんの「船を建てる」はいかがでしょうか? お探しの作風とはちょっと違うかもしれませんが、 絵柄もお話もアートな雰囲気で、独特な作品だと 思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088602986/qid=1124802834/sr=8-6/ref=sr_8_xs_ap_i6_xgl14/249-1365099-1275536
  • yokayo
回答No.11

山田章博の作品など良いと思われます。 最近の画は画風が変わってきているので出来るだけ昔の作品ならばきっとご満足いただけるかと。 すうべにいる ふぁんたすてぃか 夢の博物誌 などが良いと思います。

回答No.10

こんにちは! 私のオススメはメジャーですけど断然「荒木飛呂彦」です。 jojoの奇妙な冒険の第3部~第5部は絵柄がすごく独特でいいですよ。描き込み系なので線が多いのが苦手な方は向かないかも知れませんが、インパクトは大です。

• yue-sora
回答No.9

こんばんは。 「峰倉かずや」さんの「stigma」というマンガはいかがでしょう? 絵本っぽいというので、全編フルカラーなマンガなんですが、どうでしょう? お話はダークでメルヘンな感じです。(←よく分かりませんね。ごめんなさい。) 全一巻で薄くA5サイズ(多分)の大きめの本です。 新書館のWingsで連載していたようなので新書館から出ているかと・・・?(本棚の奥に行っちゃててすぐ確認ができないです。ごめんなさい。) 「最遊記」「WILD ADAPTER」「BUS GAMER」といったマンガを描いておられる方なのですが、ご存知でしょうか? 峰倉かずやさんの公式ページ貼っておきますね。

参考URL:
http://www.minekura.com/
回答No.7

あっているかどうか分からないのですが,宮崎駿監督が昔描かれた「シュナの旅」という本は絵本のような漫画のような本です。もののけ姫とナウシカが混ざったような話だったと思います。

• babachan
回答No.6

安野モヨコさんが書いている、 「ジェリービーンズ」という漫画は、 ところどころに、アート的な繊細な絵が 入っていたりいてかなりオススメです!! とにかく絵がうまい!! あと、絶対ご存知でしょうが、矢沢あいさんの 「パラダイスキス」もオススメです!!

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07078602
回答No.5

「やまだないと」がお薦めですが ちょっと趣味と違うかも。

参考URL:
http://www.nuit.jp/jpn/index.html
回答No.4

可愛い絵、台詞が少ないという点では似ているかな、と感じたので紹介させていただきます 志村貴子さん(コミックビームなどで連載中)をお勧め致します 子供の成長を描いたり、大人のちょっとエロティックなお話を描いていらっしゃります。 漫画の中ではよく登場人物の心理描写が文字で入るのですが、それが少なかったり考えるのが難しかったりします。 あまり色や線がなくシンプルな絵でイラストっぽい感じではあるかと思います。 好みにあっているとよいのですが・・・

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%D6%C2%BC%B5%AE%BB%D2
rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 志村貴子さんは「放浪息子」を読んだことがあるのですが、求めているものと違う感じでした。 せっかく紹介してもらったのに、すみません

• nobuchi
回答No.3

こんにちは。 趣味が合うかどうかは分からない上に、けっこう古いのですが。 「風 忍」という漫画家はご存知ですか? 一昔前、SF漫画がブームになって「マンガ奇想天外」や「少年少女SF競作集」など出てた頃に話題になった方です。どちらかというと海外の方が有名なようで、アメコミ調のコマ割りや、当時は珍しかった一枚絵で見せる独特のレイアウトは、まさに一コマ・一ページがアートとして評価できるものでした。 現在ではやや古くさく見えるのはしょうがないですが、ストーリーやテーマなどは今もって楽しめると思います。まあ、あとは入手が難しいって点が問題なんですが・・、古本屋で見たら買いかもです。 参考 → http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/kaze/comic/

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「最強の男」だけは何故か知っていました。 絵が綺麗そうですので、手にとって見たいと思います。

• d-drop
回答No.2

こんばんは。  ご期待に沿えるかどうか、わからないのですが。 『ジュン』石森章太郎 小学館文庫ほか。  言葉を最小限にして、丁寧な絵とコマ割の妙だけでストーリーを綴っていく感じ。 『新編 性悪猫』やまだ紫 ちくま文庫。  猫たちが主人公の、“漫画詩”。  ご参考になれば。 

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも絵は好みの感じではなかったのですが、 僕が言いたくても上手く表現できなかった部分を汲み取ってくださったようで内容にはすごく興味を持ちました。 どちらも珍しい本のようですが探してみたいと思います。