• ベストアンサー

ザーサイって何?

いま、ビールのつまみにザーサイを食べていて、ふと思ったのですが、ザーサイのもとの野菜っていったいどんな物なのでしょうか? なんとなくカブとか大根のような根菜のような気もしますが、表面がでこぼこだし・・・ ご存知の方がおいででしたら教えてください。

noname#2748
noname#2748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

sailor さん、こんにちは~☆♪ 青菜頭(チンサイトウ)です。 下記のURLをご参考にして下さい。 http://www.momoya.co.jp/quality42.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noname#2748
質問者

お礼

根っこではなく茎が膨らんだところなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Islay
回答No.4

ザーサイとは、ナタネ科の茎用カラシナ科の植物で、見た目は菜の花にそっくりな植物です。 一般に食用にするところは、茎の一番下のところで、こぶ状になっており、その部分をを漬け物にしているようです。

参考URL:
http://www.perinet.co.jp/tousai/9712/kobanasi6.htm
noname#2748
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか不思議な野菜ですね。 私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

• mimidayo
回答No.3
noname#2748
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか不思議な野菜ですね。 私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

• mimidayo
回答No.2

ザーサイ(ツァーツァイ) ナタネ科の茎用カラシナ科の植物 菜の花に似ています

noname#2748
質問者

お礼