• 締切済み

Windows XP デスクトップのテーマのデフォルト変更について

Windows XP Professional についてですが、デスクトップテーマがデフォルトでは草原に なっています。これを、毎回社内の標準の「青紙」にするよう設定変更をおこなっています。 一度変更すればいいだけのようですが、1台のPCを複数のユーザーで利用する環境上、 ユーザー作成毎にデスクトップテーマを変更する必要が生じています。 そこで、新規にユーザーを作成した時に無条件に「青紙」となるよう、デフォルトのテーマを 変更したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 レジストリ等の変更かと、色々調べましたが力不足でわかりません。 ご存知の方、押して下さい。

みんなの回答

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

いろいろ試してみましたが、レジストリの変更だけで、動的に変更させることはできませんでした。 ただ、レジストリの設定値の変更される部分はわかりました。 ------------------------------------------------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop] "Wallpaper"="C:\\WINDOWS\\Web\\Wallpaper\\草原.bmp" "WallpaperStyle"="2" ------------------------------------------------------- に、したあと、画面のプロパティを開き、デスクトップのタブを 見ると、たしかに変更されています。 で、ここから、草原の画像に変更させるには、 表示位置(P)の中のどれでもいいので選択したあと、適用のボタン をクリックすると、草原の壁紙に変更されます。 従って、完全に自動的な変更はできませんが、上記レジストリ値に 変更したあとに、画面のプロパティで更新させると変更できるよう です。 一つ一つを変更させる手順よりは、変更時間が少なくなるかと思い ます。 では。

関連するQ&A

  • デスクトップテーマをデフォルトに戻したい

    使用OSはWindows2000です。 先日、過去ログを見ていて、デスクトップのデザインを変えられる面白いサイトを見つけ、いろいろ変えられるのでつい気にいったものにしようと、デザインをあれこれと変えているうちに、もともとのWindows2000のデスクトップに戻せなくなってしまいました。 とりあえず、いまの状態で不具合があるわけではないのですが、戻せる方法があれば教えて頂きたいと思い質問しました。 デスクトップテーマをダウンロードしてきたサイトは下記のところです。 http://theme.screensaverjapan.com/ やった方法は、Getしたデスクトップテーマをインストールしたあと、スタート→ファイル名を指定して実行→Themesと入力→テーマのダイアログからその他を選んで、好きなテーマに変更 ところが、いろいろ変えているうちに、「以前のWindowsの設定」に戻せなくなってしまい、どうしたらデフォルトに戻せるのか判らなくなってしまいました。 上記のサイトにも戻す方法とかは全く書いてないので、よろしくお願いします。

  • デスクトップテーマの変更ができません

    デスクトップをカスタマイズし初めて3日の初心者です。 デスクトップテーマを変更しようとThemeXPなどからテーマをダウンロードして、拡張子.msstylesのファイルから適用するのですが、適用あるいはOKボタンをクリックするとデスクトップテーマもデザインも「クラシック」になってしまいます。 窓の手で変更したアイコンも標準に戻ってしまうので困っています。 はじめはデスクトップテーマも普通に適用できていたのですが、.msstylesのファイルの場所を変えて再起動してからこの症状になってしまいました。 どうしたらよいでしょうか?

  • Windows2000のデスクトップテーマ

    友人にWindows2000のデスクトップテーマを変更したいと頼まれ、設定してみたのですが、 アイコンやバーの色は変更できるのですが、壁紙やスクリーセーバーが変更できません。 2000はテーマが標準で入っていないので、ウェブサイトからDLしました。 友人は98SEも使っているので、そちらのテーマも入れてみましたが、うまくいきません。 98SEではテーマを指定するとチェックした項目がすべて切り替わるのですが、 2000だと壁紙などのいくつかの項目が変更できません。 自分もWindows2000は使っていますが、デスクトップテーマなど使ったことが無いので、 どこか不具合があるのか、98SEとは仕様が異なるのかよく解りません。 ネットで調べてもハッキリしなかったので、詳しい方、情報お願いします。

  • デスクトップテーマを元に戻すには・・・

    win2000でデスクトップテーマを変更したのですが、外国で作られたもののせいか日本語が表示されません。元に戻すにもデフォルトに戻す設定も見つからないので困っています。 どなたか対処法を教えてくださいm(_ _)m

  • Windowsにログインするときのデフォルトユーザーについて

    WindowsXPで、ログインするときにログイン画面にデフォルトで表示されるユーザー名を変更するにはどのようにしたらいいでしょうか?(ようこそ画面は使っていません) 経緯を以下に書きます。 aaaというユーザー名をbbbというユーザー名に変更しました。にもかかわらず、ログイン画面にデフォルトで表示されるのはaaaでした。 そこで、レジストリのAltDefaultUserNameとDefaultUserNameをbbbに変更して再起動したところ、一度はbbbがデフォルトで表示されたのですが、その次に再起動したときにまたaaaに戻っていました。 aaaというユーザーはないはずなので、デフォルトをbbbにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows2000のデフォルトのログインユーザ変更方法について

    windows2000proを使用しています。 administratorのユーザを使用しています。 突然、起動時のデフォルトIDがadministrator からgeustIDが入るようになってしまい毎回 IDの変更が必要になってしまいました。 デフォルトをadministratorに戻すのは、 どこで設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7でデスクトップの背景を変更するため、デスクトップ上で右

    Windows7でデスクトップの背景を変更するため、デスクトップ上で右クリックし、テーマを「日本」に変更しました。サウンドは「和弦」になっておりますが、電源ボタンを押し、ウィンウズが起動したときの音は「Windows標準」の起動音と終了音のままです。起動音と終了音は「和弦」にはならないのでしょうか。

  • 起動時にデスクトップテーマが読み込まれない時がある

    デスクトップにテーマを設定しているのですが、5回に1回ほどの割合で起動時にテーマが読み込まれず、XP標準テーマで起動する時があります。何が原因でしょうか? ・ログオフして再度ログインし直すと、100%きちんと読み込まれます。 ・ユーザーは自動ログイン(Adsministrator)にしています。テーマが読み込まれない時もAdministratorでログインされています。 ・このPCを使うユーザーには全て同じテーマを設定しています。 ・Windows XP Pro SP3 心当たりのある方、回答お願いします。

  • numlockキーをレジストリ変更で常時オンにすると

    WindowsXPのproを使用しています。 社内で、マスターを作成し、Ghostを使ってimageを展開しています。 そのマスタ作成の変更仕様作成を担当していますが、 あるユーザから、 「起動時にnumlockがオフになっているので面倒くさい。常時オンにできるようにしてほしい」とリクエストがあったので、レジストリの以下の箇所を変更するつもりです。 HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard のInitialKeyBoardIndicatorsの値を0から2へ変更 ところが、社内の別の担当者から又聞きしたのですが、とあるMSエキスパートのベンダーさんが 「その作業を行うと悪影響が出ます」と指摘されたというのです。(その方は連絡がとれませn) 上記のレジストリ変更作業による「悪影響」とはどのようなことが考えられるでしょうか? 情報いただければ幸いです。

  • リモートデスクトップ 同時接続数

    お世話になっております。 OS:Windows Server 2012 Standard 今回、社内のサーバーリプレースで2003から2012となりました。 クライアントPCからサーバーへリモートデスクトップで接続し、サーバーのローカルadministratorでログオンすると、既にログオンしているユーザー(同administrator)がログアウトされてしまいます。 1ユーザーの接続数がデフォルトで1となっているからだと思うのですが、どこで変更できるのでしょうか。 調べたところ、レジストリを修正することにより変更できるようなのですが、できればGUIから変更したいところです。 http://handcraft.blogsite.org/blog/2012/10/20/909 ご教授の程、宜しくお願い致します。