• 締切済み

Windows XP デスクトップのテーマのデフォルト変更について

Windows XP Professional についてですが、デスクトップテーマがデフォルトでは草原に なっています。これを、毎回社内の標準の「青紙」にするよう設定変更をおこなっています。 一度変更すればいいだけのようですが、1台のPCを複数のユーザーで利用する環境上、 ユーザー作成毎にデスクトップテーマを変更する必要が生じています。 そこで、新規にユーザーを作成した時に無条件に「青紙」となるよう、デフォルトのテーマを 変更したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 レジストリ等の変更かと、色々調べましたが力不足でわかりません。 ご存知の方、押して下さい。

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.1

いろいろ試してみましたが、レジストリの変更だけで、動的に変更させることはできませんでした。 ただ、レジストリの設定値の変更される部分はわかりました。 ------------------------------------------------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop] "Wallpaper"="C:\\WINDOWS\\Web\\Wallpaper\\草原.bmp" "WallpaperStyle"="2" ------------------------------------------------------- に、したあと、画面のプロパティを開き、デスクトップのタブを 見ると、たしかに変更されています。 で、ここから、草原の画像に変更させるには、 表示位置(P)の中のどれでもいいので選択したあと、適用のボタン をクリックすると、草原の壁紙に変更されます。 従って、完全に自動的な変更はできませんが、上記レジストリ値に 変更したあとに、画面のプロパティで更新させると変更できるよう です。 一つ一つを変更させる手順よりは、変更時間が少なくなるかと思い ます。 では。