OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時に日本語入力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158879
  • 閲覧数275
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

こんにちは。WindowsMEを使っています。IMEはOS標準のものです。起動時に自動的に日本語IMEが使えるようにならないでしょうか?どなたか知っている人がいらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

もし、「Alt+半角/全角」押しで日本語入力に切り替えるのが面倒な場合とすると

僕は「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」ってソフトを使ってます。
思い切ったタイトルのソフトですが(笑)とても便利ですよ。

これを入れると、常駐して文字入力の際に自動的に日本語入力に切り替えてくれます。
別に「この入力の時は半角がいいな」と思う物があれば、設定することが出来るので
使い込めば、自分の使いやすいようにカスタムする事が出来ます。

もし、やりたいことと違ってたらゴメンナサイ・m(__)m
お礼コメント
sanocchi2001

お礼率 83% (5/6)

BENIGEN様
ありがとうございました。お教えいただいたソフトで解決できました。
投稿日時 - 2001-10-29 14:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

IMEは必要なときに使える状態になるのですが、起動時に"A"のところが"あ"となるようにしたいという意味でしょうか? それでしたら、起動時に何かアプリケーションを起動するしかないと思いますが...Windowsのみの起動ではIMEの出番がないので機能していないはずです。

勘違いレスかもしれません。
補足コメント
sanocchi2001

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、【A】のところが自動的に【あ】になるようにしたいのです。

>起動時に何かアプリケーションを起動するしかないと思いますが...Windowsのみの起動ではIMEの出番がないので機能していないはずです
分かりました。Windowsは日本語IMEはアプリケーションが起動して機能するものなのですね。

では、IE5.5とOE5でアプリケーションの起動時に自動的に日本語IMEがオンになる方法はありませんでしょうか?
引き続き、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-28 20:45:59
お礼コメント
sanocchi2001

お礼率 83% (5/6)

apuiz様
おかげさまで、BENIGENさんに教えていただいた方法で解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 14:23:27