• 締切済み

Windowsが起動しません

Webから動画を落としたまま時間がかかりそうだったので点けっぱなしで寝たら、 「遅延データの損失」とかいうバルーンが出ていて、固まってしまっていたので、 Ctrl+Alt+Delでとりあえずタスクマネージャ出して 再起動しようとしたところ、 30分くらいたっても一向に動きがないので、 やむを得ず手動で再起動(電源ボタン押し)すると、 Windowsのロゴが出た後、 セーフモードとか通常起動とか選ぶ画面になって どれを選んでもブルースクリーンに 英語でごちゃごちゃ出て、 「STOP:0x0000ED・・・」と出ます。 一応↑でググってみたのですが 2ページしか出てこず、内容も「駄目だ」的な事しか書いていませんでした。 マイクロソフトのサポートページでサイト内検索しても出てきません。 なんとか直せないでしょうか? せめてデータを救出したい・・・。 分かる方居られたらどうかお願いします。 環境はSOTEC PC STATION A4170C OSはWindowsXP SP1 メモリが512MB CPUがINTEL Pentium4です。 ちなみにデータ遅延云々は外付けHDDでCドライブじゃないです。 よろしくお願いします。

  • diskk
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • 39otukare
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.3

セットアップユーティリティのメニューで設定変更が出来ます。(取扱説明書参照) 操作方法は電源立ち上げ時〈f2〉to Enter ・・・・と文字表示時にF2キーを押す方法と思います。 外付けHDDなのでドライブ起動1st・2st・3stの順番がよくわかりませんが、初期設定値に戻す方法で直るかも知れません。? 参考にして下さい。

  • 39otukare
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.2

修復不能のエラーが発生した時に、青い画面でまったく反応なし(STOP:00000**)の表示で終了しているのではないですか? (1)電源ボタンのなが押しか、リセットボタンで一度電源を落とします。 (2)3分程度待ってからf8を押しながら電源ボタンを押します。(f2)・・・の文字が表示したらf8ボタンから指を離します。 (3)選ぶ画面で選択する(前回の正常な状態に戻す) 以上です

diskk
質問者

お礼

その方法も試してみたんですがやっぱり 「STOP:0x・・・」になるだけでした。 やっぱりもうだめなんでしょうか・・・ ご返答ありがとうございました。

回答No.1

Windowsの修復インストールを行ってみてはいかがでしょうか?OSのCDから起動すれば行うことができます。それでもだめならば、HDD外付けケースなるものを買ってきて別のPCにつないでそこからデータを取り出すかですね。

diskk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 CDから修復は残念ながらXPのCD持ってないので、 (メーカー付属のリカバリCDしかない) リカバリCDからでもできるかと思ったんですが無理みたいで・・・ HDD外付けケースですか・・・ 自作とかしたことない、というかメモリの増設で 一回ふたを開けたことがあるだけの僕には 敷居が高いですね・・・ というか今ネットカフェから書き込んでいるので・・・ ネットカフェのパソコンにそんなものつけてごちゃごちゃやってても大丈夫でしょうか・・・?

関連するQ&A

  • WINDOWS98で起動中に

    WINDOWS98で起動中に 使ってないと青い画面になってしまい システムエラーとかの メッセージが出ます 使用していれば 大丈夫なのですが CTRL + ALT + DELETE を押してください。とメッセージがありますが 再起動できません。電源を長押しで終了し、再起動します。再起動時には スキャンディスクが かかりません。

  • Windows98が突然起動しなくなった

    Windows98が突然起動しなくなりました。 電源ボタンを入れて「FUJITSU」という画面が表示されると動かなくなります。 画面に表示されているEscやF12を押しても反応がなく、Ctrl長押しで起動や、Safeモードなど脱出しようと試みたのですが、どうやらキーボードの操作を認識していないようです。 最終手段としてはデータを奇麗に入れ替えるという事だとは思うんですが、確定申告のデータをまだバックアップしきれていないので、今のままリセットするのは何とかして避けたいのですが..... 各サイトをめぐって98が起動しない場合の対処法も見たのですが、どうにもキーボードの操作を受け付けないパターンは載っていないようなので困り果てています... せめてデータを救出する方法だけでも...お願いいたします。

  • 起動しません・・・

    電源を入れ、デスクトップになると壁紙だけ表示されて、何も起動しません。 CTRL ALT DECキー同時押しで、タスクマネージャーを立ち上げると直ります。 どうしたら普通に直りますか? お願いします。

  • A disk read error occurred が表示されて起動できません

    前日まで起動していたPCが急に起動しなくなりました。しばらくおいて起動させると A disk read error occurred press ctrl+Alt+Delto to restart と表示されctrl+Alt+Delto を押しても同じ表示になります。ちなみにデータだけはなんとか救出しよう他にPCに外付けでつないだのですが、HDDが認識されませんでした。 データを復旧するにはどうしたら良いでしょうか?? 補足 PCはNEC MateでOSはXPです。宜しくお願いします。

  • bootの起動順位が切替られない

    前日まで起動していたPCが急に起動しなくなりました。しばらくおいて起動させると A disk read error occurred press ctrl+Alt+Delto to restart と表示されctrl+Alt+Delto を押しても同じ表示になります。ちなみにデータだけはなんとか救出しよう他にPCに外付けでつないだのですが、HDDが認識されませんでした。 ネットで調べると回復コンソールで解決できるようなのですが、私のケースの場合、bootの起動順位を切替画面にもBIOSにも入れないので回復コンソールを起動させられません。どうすれば良いでしょうか??

  • win XPが起動しない

    win XPを電源を入れて起動しようとするとログイン画面のひとつ前の画面で止まってしまいます。症状は以下の通りです。 1.マウスは動きますが、ctrl+alt+deleteはできません。 2.セーフモードでは起動できません。 3.回復コンソール?を行ないスキャンディスクをやりましたが起動しません。 何か起動する方法ありませんか? HDD中のデータを救出したいのですが良い方法ありませんか?

  • WinVistaが起動できなくなりました! BOOTMGR is missingって出ます

    別に何もしていないのに勝手になりはじめました 本体を起動するとNECロゴが表示されて、OSロードしようとするんですけど少し立つと BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del torestart って出てCtrlとAltとDelを同時押しすると再起動してまた同じようになります、初期化をしてでもいいので直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7の起動時のエラー表示

    パソコンに「a disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del To Restart 」が表示されます 東芝ダイナブックのノートパソコン、Windows7を去年の8月に購入しました。 それからセットアップだけはして…今まで放置していました。 そして昨日、電源を入れてみたところ グッグッと小さく音がして、windowsは立ち上がらず 黒い画面に 「a disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del To Restart」 という表示がでて、ctrl+alt+delを何度押しても同じ画面が繰り返されます。 強制終了のため電源を(長押しではなく)ポチっと押しただけでスッと電源が落ちます…。 なんの異音もしません。 修理に出すしかないのでしょうか? そのパソコンは購入してからセットアップしかしていなかったので大事なデータとかは何も入ってないため救出したいものはありません。 原因は1年もただ放置していたからでしょうか…。 付属のCD-ROMは「Office Home and Business2010」しかありません。 購入してから何もしてないのでFDその他なにも入っていません。 ハードディスクを増やした覚えもないです。 セーフモードにしようと起動時にF8を押してみましたがダメで同じ画面です。 http://crea.cc/2011/03/%E3%80%8Cchkdsk%E3%80%8D%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95.html ↑このサイトを見て、回復コンソールからのchkdskコマンドが有効とあったので試そうかと思うのですが、windowsが起動できないパターンなので、これは外付けでFDをまず購入してくればよいという事でしょうか? (windowsセットアップCDは付いていなかったのでMS-DOS起動ディスク(フロッピー)からの起動を試みようと思いますがそれで出来そうでしょうか?) 無知ですみません、 できましたらアドバイス頂けると助かります…m(_ _)m

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windowsの起動が途中で止まってしまいます・・・

    CPU:600 メモリ:192 ノートPC ウィルスブロック2006を購入し、CDからインストして完了ボタンを押して再起動したら、 「アイコン等全てが無いデスクトップ画面」が表示されてそれ以上進まないから、 Ctrl+Alt+Delで再起動してしまい(その後判り辛いマニュアルの最後のページのトラブルの項目で10分以上待つことを知る)、 Windowsの起動時に「アイコン等全てが無いデスクトップ画面」が表示されてそれ以上進みません。 何回起動し直しても「メーカーのロゴ」→「Windowsのロゴ」→「アイコン等全てが無いデスクトップの画面」で止まってしまいます。 カーソルだけはちゃんと動き、Ctrl+Alt+Delの再起動画面も機能します。 Meの起動ディスクで、c:\>scandisk /allで異常は見つからず、クラスタ検査でも異常はありません。 c:\>scanreg /restoreでレジストリを修復しましたがダメでした。 CとDドライブはc(d):\>dir /s /pで全データが生きていることを確認しています。 セーフモードも「アイコン等全てが無いデスクトップの画面」しか表示されません。 BIOSセットアップで標準値を読み込んでもダメでした。 それまで何の問題も無かったのに、ウィルスブロックをインストしてしまったらこんな状態です。 検索したりしても同じ症例が見つからず、 ソフトメーカーのアンラボのサポートは来週の火曜からですし、PCメーカーのサポートも「リカバリしか案内できない」のマニュアル対応連呼のみでした。 リカバリをしないで復旧させたいです。(ちなみに、他のパソコンを借りて繋げてます。) ウィルスブロック2006が起動を邪魔している感じで、ハードディスク自体は無事なようです。 Windowsを正常に起動させるにはどうすればよろしいでしょうか? 本当に困り果てています、泣きそうです。どなたか解決方法が判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。