• ベストアンサー

yahooBBとダイヤルアップについて

こんにちわ。 yahooのADSLにしたんですが、今まで使っていたメールも使いたいのです。 前のプロバイダはso-netです。so-netのメールアドレスを使う場合、ADSLのままで送受信可能なんですが、これはどういうことなんでしょうか?なぜ、別にダイヤルアップをしなくても大丈夫なんでしょうか? ADSLのことがわかってないので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Yahoo! BBでSo-netのメールアドレスを使えるのは、なにもADSLだからではなく、So-netの設定がそうなっているからです。 他のプロバイダからの接続でメールの操作が出来るか出来ないかはプロバイダによって対応がまちまちです。 So-netは送信も受信も可なのでしょう。 だから普通のダイヤルアップ接続で、例えばBiglobeとかからSo-netのメールの送受信が出来るはずです。 So-netのメールアドレスをこれからも使いたい場合は、So-netの一番安い契約に切り替えた方がいいですよ。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃ、ダイヤルアップをしていないということなんですね。 で、so-netの場合、一番安い契約が電話代込みのプランなんですけど、 それでもかまわないんですよね?

その他の回答 (5)

• Hiromun
回答No.6

ほとんどのプロバイダは 他社線で接続しても送受信は可能なはずです。 ただし、他社線で接続している場合に 送信だけをかけると送信できないプロバイダもあります。 ほとんどのプロバイダは 受信サーバー:ユーザーの郵便受けを開くために、IDとPWで管理しているので、他社線で接続しても問題なし。 送信サーバー:PWをかけていないため、サーバーのアドレスを知っていれば、不特定多数の人が利用できてしまう・・・が、これでは解約したユーザーでも送信だけはできてしまう。その為、他社線で接続した場合は跳ねられるプロバイダが多い。 では何故、他社線で送受信かけたときにエラーが起きないか?これは、受信サーバーに一度認証されると20分~30分程度は送信可能になるプロバイダが多いからです。つまり、「受信ができる=ID/PWを持っている=ユーザーである」ということが確認できるので、他社線からでも送信が可能になるのです。 ちょっと難しい話ですけどね。 ADSLに最悪の事体が発生することも考えると 以前から利用されていたプロバイダで 一番安いダイヤルアップのコースに入っておくのが 安心ですよ。

回答No.5

ANo.#2のDrStrangeloveです。 >じゃ、ダイヤルアップをしていないということなんですね。 その通り、ダイヤルアップではありません。 >で、so-netの場合、一番安い契約が電話代込みのプランなんですけど、それでもかまわないんですよね? 電話パック1(月額300円)を指していると思いますが、そのプランでかまわないと思います。 ただ、So-netはメール送信にはPOP before SMTPを使用しているようなので、送信するだけの場合でも一度受信操作をしてから送信して下さい。受信するだけなら普通に受信すればいいです。

hiko758
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• wanwa
回答No.4

こんにちは。#3の方が書いて見えますけど補足を。 結論的にいうとSO-NETのアドレスでそのまま使えます。 ただSO-NETを使って送信するときは先に受信が必要です。 これはPOP Before SMTPといって成りすましやメールサーバの不正使用を防止するための仕組みです。 なお、DIONなど自社のアクセスポイント以外からは接続を認めていないとこもあります。 

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/service/smtprules.html
hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takatosen
回答No.3

まだso-netを解約してないでアドレスをお持ちなんですか? メールアドレス及びパスワードをso-netにして送受信できるんですよね? それならばso-netが他のサーバ経由での送受信を認めているんじゃないでしょうか。 であれば当然のことです。 特にso-netにダイヤルアップする必要はありません。Yahoo経由でso-netにアクセスして受信してるんだと思います。 Yahooに転送してないのであれば。

hiko758
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

実際には、使っていないので、設定の仕方は、分かりませんが、他の方の例です。 yahooのメールサービスが、他プロバイダからの転送を受け付けているそうです。ですから、so-netからyahooに転送され、ADSL接続でもso-netのメールが読めるようになっているのだと思います。 実際、so-netのメールをADSL接続で受けられたのなら、それなりに設定したのではないですか?

hiko758
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。