• ベストアンサー

萌え

私は女なので、男目線での女の子の萌えがわかりません。 萌える女の子の書き方のポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EarlFrog
回答No.5

男ではないんですが;男にとって萌える女の子にも種類がありますから(女にも多種多様の萌える男がいるように)一概には言えないんですが、大袈裟に「萌え」を表現するなら ・目は大きく、きらきらうるるん。 ・睫も長めに。 ・髪はやたらと長く、ツインテール推奨。 ・今時の女の子の服装より可愛い感じで、フェミニンではなくキュートな感じ(ライトロリータ?)。 ・制服を着せるならニーソックス。 ・身体は小さい感じで、胸だけ不釣合いなほどにドバン、と大きく描くかつるぺたで。 ・性格はのんびり、天然。ぽわんという擬音語が似合う感じ。 萌えのほかの種類だと「ツンデレ(普段はツンツンしてても二人っきりになるとデレデレ)系」[綾波系(エヴァンゲリオンの綾波レイのような感じ)」「巫女さん」「獣耳」「スクール水着」「メイド」などなど…。

yubira
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になります

その他の回答 (4)

回答No.4

難しいテーマですね・・・。 ただ、こういうのは「 習うより慣れろ 」という感じで、実際に萌え系のイラスト雑誌を買ってみて その中のゲームやアニメなどの原画家/絵師の絵を色々と眺めて見た方が話は早いような気もします。 萌え系のマンガ誌を参考にしても良いですし。 そこで例えば、女の子キャラのデザイン、喜怒哀楽の表情の作り方や、仕草の付け方、 ファッション( 服装やヘアースタイルなど )の傾向などを調べてみてはどうですか? 最初から細かい点を追求するよりも、全体の雰囲気とかから調べていくと コツも掴みやすいのではないのでしょうか? その上で、自分が目指している絵柄の方向性で調整をしてみる感じで、 練習してみるのも良いと思います。 宜しければ参考までに。

yubira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 練習あるのみですね。

• heyboy
回答No.3

個人的には嫌いなキャラですが 萌えの条件は ・目がでかく鼻と口の位置が非常に狭い ・胸はなるべくつるぺた ・手足は長めで手足は大きめ ・性格は天然的 昔のキャラで言えば Drスランプのアラレちゃんを リアリズムにした感じかなー まあよう知らんけど、、。(汗)

yubira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にします。

• noitigo
回答No.2

猫耳に眼鏡っ子などは・・・?

yubira
質問者

お礼

萌えキャラの代表ですね。

• sanetaka
回答No.1

スタイルから入ると 看護服、メイド服、婦警服、巫女服。 メガネ、おさげ髪(みつあみ)、たれ目、童顔。 こういったところでしょうか。 性格的なものでは 天然ボケ、癒し系、けなげで頑張り屋。 この辺ですかね…。

参考URL:
http://moe.homelinux.net/
yubira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL参考になりました^^