• ベストアンサー

中性脂肪が若干高め 原因不明・・・なぜ?

こんにちは。 先日会社の健康診断があり、本日結果が返ってきました。人生で初めて「再検査要」でした。理由は1つ「中性脂肪が高め」でした。高めといっても基準値(シートに記載)が30~149のところ、私は151であり、他の項目はいたって健康でした。 総務の担当に話しても「まあこれくらいならよくあることだし、来年まで別にいいですよ」という返事であり、私自身も特に必要と思わないので再検査は受けないつもりです。さて、私は30前半の男性ですが「中性脂肪高め」に心当たりが全くないのです。と、いいますのも *これまでの人生で脂肪を含めひっかかった経験はなし *中肉・中背どちらかというと痩せ型 *喫煙・飲酒なし *週に3度ほど軽い運動をしている *脂っこい食事はほとんどなし *野菜が好きで肉は鳥のささ身など脂の少ないものが好み *肥満度-6、BMI20.7(診断結果シートによる) *検査当日の朝は通知された通り食事抜き、前日夜も脂っこいものを食べたこともなし なのです。 中性脂肪の他にも基準値内ではありましたが「総コレステロール」もど真ん中よりは高めでした。 特別にショックを受けているわけではないのですが何かひっかかるので質問をさせていただきました。唯一の心当たりは健康診断の1~2ヶ月前からなんとなく体重を絞り始め、7kgちょっと体重が減ったことくらいです。ちなみに減る前も体重は一応標準の範囲内でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

上限149で151のオーバーはまったく問題なしでしょう。 これは食生活や運動や年齢にも関係すると思います。 私はちなみに400超えたこともありました。 前の日宴会で深夜まで飲んでました。 医者に行ったら宴会後の中性脂肪なんかまったく あてにならない、来年は前日飲まないでください。 こんなの30分運動すればすぐ下がるんだよ。 そういわれ次の年、朝早起きし30分ウォーキング そしたら範囲ないに入りました。 いずれにしてもほとんど基準以内の範囲と考えて 良いと思います。

takoyakingx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。400超えはすごいですね^^; 前日の影響というのはかなりあるようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちのナースによると、「中性脂肪値なんて採血前日の食事内容次第でコロコロ変わっちゃうよ~」だそうです。私はそうよく言われます。 他の数値に異常がないなら、まずこの線で間違いないかと思いますし、他の数値に異常がなく、それが継続しないならまったく問題ないでしょう。

takoyakingx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり前日の影響というものが大きいようですね。大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

ダイエット、大いに問題アリかも知れません。 ご自分の体脂肪や筋肉量はご存知ですか? 筋肉は脂肪より重いので、筋肉が減ってしまった時、痩せたと勘違いされる方が多いんです。 必要なタンパクを補う為に、筋肉が分解されれば脂肪になります。結果的には筋肉量が減った為に基礎代謝が減って、エネルギーに変換できず自然と脂肪が付きやすい体になります。 それと肉や脂ですが、あまり取らなさ過ぎるのも問題かと思います。 人が生きるために必要な物なので、適度に取った方が良いですね。 食事の内容と運動方法のバランスを見直してみてください。 ダイエット初めは体重が(筋肉で)増えるくらいが理想的です。 終盤は体が細くなったかよりも、引き締まったかで判断すると良いですね。

takoyakingx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい。とある運動施設に通っている為体脂肪と筋肉量は共に把握しております。体脂肪は減り、筋肉量が増えております。また、ダイエット時(ダイエットする気はなかったのですが)もずっと減り続けたわけではなく一時的に増えたことも何度かありました。 肉、脂ですが取らないわけではありません。食事はしっかりと取る方ですが肉、脂ばかりを暴食しないだけです。体はかなり引き締まったと思います。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

高脂血症に入るほどではないと思うのでそんなに心配する必要はないとは思いますが、健康に留意して運動もし、喫煙、飲酒もないというのであれば、1つだけ。 高脂血症の、原因の1つに精神的ストレスがあるのはご存知でしょうか? 普段、会社とか、人間関係で知らず知らずのうちにストレスが掛かっていてそれが中性脂肪の基準値を超える要因になっているかもしれません。 もう一度、ご自分のライフスタイルを棚卸してみて、そのようなことも含めて、健康に留意されてはいかがでしょうか?

takoyakingx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に健康に留意しているわけではないのですが、たまたま運動が好きで元々喫煙や飲酒が好きではないだけなのです。また、ストレスは自覚がないだけかも知れませんが全く感じていません。よく寝てよく運動してよく食べてます。。。ストレスインベントリというテストでもストレス性は皆無でした。。。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

脂質代謝障害という可能性があります。 脂質を減らす薬があります。 体重減少以外の条件は私とだいたい一緒です。

takoyakingx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪が250を超えてしまいました

    健康診断の結果で、中性脂肪が250を超えてしまいました。 私は33歳女、身長169センチ 体重49キロです。 普通に生活していると痩せやすいので、 カロリーの高いものをたくさん食べるようにしてきましたが、 それがいけなかったのかもしれないと反省しています。 本気で下げたいと思っているのですが、体重は落としたくありません。 たくさん食べても大丈夫な食事や体重を落とさずに中性脂肪を落とす方法をご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪が低い

    会社の健康診断を初めて受け検査結果が届いたのですが 中性脂肪値が34と、低めの値でした。 また、食事については特に何も言われませんでしたので 食後2時間経ってから健康診断及び血液検査を受けました。 食後は基本的に中性脂肪の値が高くなると職場の方から聞いたのですが、 食後であるにも関わらずこの値というのは、普段の値はこの値より更に低いと 考えていいのでしょうか。 また、この値より低くなるのは健康的にもまずいでしょうか。 また、気をつけることなどありますでしょうか。 健康診断の用紙には 空腹時149mg/dl以下 と書かれており正常範囲となっていましたが 個人的に大丈夫か気になりましたので質問させていただきました。 他の検査結果は 148cm・体重53.6kg・HDL:63・LDL:87・HbA1c:4.5%  でした。 総コレステロールの記載はありませんでした。

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪が低すぎるとは?

    新年早々、体調を崩し、 健康管理は大事だなと昨年の健康診断結果を見直してみたところ、 中性脂肪が低い事に気付きました。 値は26で、基準値が50-149とあるのでかなり低い気がします。 総コレステロールや他の血液検査の結果はすべては基準値内でした。 過去の結果も見てみたところ、基準値を下回ったのは6年前からのようでした。(だいたい30前後) TTTの値も7年前より基準値を超えていたのも気になりましたが、 ここ数年の健康診断には同項目がありませんでした。 もともとからだが小さく、体重などは少ないのですが、 甘いものが好きで、体脂肪が多い、いわゆる隠れ肥満タイプです。 多いのなら納得もできるのですが、少なすぎる理由って。。。 30代になり、特にこういうのが気になります。 同じもの食べてる夫は全然大丈夫なんですけどね。。

  • 中性脂肪について

    私は男性で身長177センチ、体重65キロで26歳のものです。 健康診断の結果が返ってきてテンションが下がっているので どなたか教えてください。 結果でこれ以外は特に問題なかったのですが 中性脂肪が500以上ありました。 ただ診断する1時間半前にご飯を食べました。 その健康診断には1時間半前までなら食べていいと書かれていたので そうしたのですが、いろいろ調べていると中性脂肪は 食事の影響をすごく受けるみたいなことが分かったのですが 例えばご飯を食べたからといって500以上もいくものなのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 体重は変わらないのに中性脂肪

    会社の健康診断の結果を今日みました。 体重、その他の血液検査の結果はかわらないのに、 中性脂肪だけ増えています。なぜなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • 中性脂肪について

    先日、健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。 ちなみに値は340ほどです。 中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか? あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか? 中性脂肪の意味があまり分かっていないので、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪ってなんですか?

    中性脂肪ってなんですか? 詳しくわかる方、わかりやすく説明出来る方お願いします。 こないだの健康診断で中性脂肪が低値のため二次検査の必要ありと結果が出ました。 つまりどういう状態なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう