サウンドと(1).E&O.Eについての質問

このQ&Aのポイント
  • ゲームやCDを再生する際に音割れがする問題があります。また、インターネットエクスプローラーやアウトルックエクスプレスを使用している際に画面のスクロールがぎこちない状態になります。重たいページを閲覧すると音が途切れたり、フリーズすることもあります。
  • 上記の問題はリカバリーしても改善されず、ドライバーのアップデートも行っていますが解決しません。マシンスペックはIBM Aptiva(2197-4DM)で、CPUはCeleron733、メモリは64MB+128MB、HDDは40GBです。
  • この問題に対して先輩方からのアドバイスや解決策をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドと(1).E&O.E

こんにちは。 僕はパソコンの初心者なんですが、サウンドと「インターネット・エクスプローラー」&「アウトルック・エクスプレス」について質問します。 サウンドについて。 ゲームなどを起動すると音割れすることがあります。ごくまれになんですが、CDを再生するときも同様の症状がでることがあります。 音割れと言うよりも、レコードを再生するときに回転数を間違えてしまった時の様に、音楽や音声が倍近く再生されて、しかも音質が悪くなってしまっています。 インターネットエクスプローラー&アウトルックエクスプレスについて。 画像を添付されたメールやホームページを見る時に、画面をスクロールさせると、とても「ぎこちなく」スクロールします。 文字だけのメールなどはそんなことはありません。 知り合いに聞いてみても「うちのパソコンはスムーズにスクロールするよ。マシンスペックじゃないの?」などと、冷たい言葉が返ってきました。 また、重たいページ(MIDIが付いている様な)を見ると、音が途切れ途切れになったり、最悪の時はフリーズしてしまいます。 いずれの症状もリカバリーしても、出てしまいます。 ドライバーなどは新しいものをインストールしているつもりなんですが・・・・・。 どうか先輩諸氏ヨロシクお願いいたします。 マシンスペック IBM Aptiva(2197-4DM) CPU celeron733 メモリー 64MB+128MB(増設分) HD 40GB(内7GB程使用) windows me

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず機種ですが、2197-4DMというのはなくて2197-DM5・2197-DM7・2197-DMTの3機種のいずれかと思いますが、いかがでしょうか? http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apes0b4d/apes0b4ds.html (上のPCで間違いないですよね) Q/そこで根本的な解決策は無いでしょうか? そうですね。どうでしょうね。 とりあえず、素朴な疑問から回答します。 Q/SISって僕のパソコンでは良く出てくる名前なんですが何なのでしょう? SISはコンピュータの半導体メーカーの一つSIS社が開発したチップセットのことです。サウンド・ビデオを統合した低価格チップセットです。 SIS630に統合されたビデオチップやサウンドは性能が良いとは言えませんので・・・サウンドに関しては別途サウンドカードを増設することで改善されるかと思います。 サウンドカードは一般的にサウンドブラスターか、それとも安いヤマハ系のサウンドチップでも十分です。 (XG-MIDIならヤマハが良い場合もあります) これについてはご検討を・・・ 画面のスクロールですが、いくらスペックが低くてもどうでしょうね。私のPCでもPen3-500でメモリ128MB(現在は512MB)でも全く問題ないですからね。(ついでにグラフィックはi810チップセット統合) これは、メーカーサポートに問い合わせてみましょう。 ハードウェアの問題という可能性も十分考えられます。 Q/PCIスロットに、なんらかのカード類を差し込んで対応するなどの方法は? サウンドやビデオに関しては先に述べたとおり増設することで解決するかもしれませんが、使っているPCIが LowProfile PCI(ロープロファイルPCI) であるため、対応カードがない可能性があります。 このPCIは普通のハーフPCIより小型なため、なかなか対応ボードがないですね。 <用語> チップセット=CPUやAGP(グラフィック)、メモリなどの間で仲介するコントロールチップでCPUがパソコンの頭脳なら、チップセットは心臓部となる。全ての処理データの往来を統括し、パソコンの機能や能力を左右する重要なチップです。

skylinekpgc-10
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 僕のパソコンの機種は2197-DM7のようです(ディスプレーが17インチなので)。 友人のマシン(NEC、celeron300Mhz相当)でもスクロールが乱れる事は無かったので、おかしいナ~って思っていました。 念願のADSL回線に接続したのですが、その恩恵の半分も受けることが出来ません。 それにしても、僕のマシンはエラーが多すぎると思います。やっぱり低価格のチップセット?を使用しているからなのでしょうか。ダイレクトXのテストをしても異常が無かったみたいなんですが。ネット対戦をしても途中で落ちちゃうのはいつも僕・・・・・(悲しい)。 購入してまだ1年弱なので、なんとか持ちこたえたいと思っているんですがネ。 このスペックで「WINDOWS XP」は対応できるのでしょうか?心配です。 また、ヨロシクお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/このスペックで「WINDOWS XP」は対応できるのでしょうか? A/パソの調子はどうですか?良くなるってことはないかな? とりあえず、XPですが 対応はできると思いますよ。ただし、メモリはMAXにしておかないと厳しいでしょうね。あと、一部ソフトは使えなくなることがあるので注意してください。 これがドライバの問題だったらもしかしたら、XPの方がMeよりパフォーマンス良いかもしれませんよ。

skylinekpgc-10
質問者

お礼

お返事が遅れてゴメンナサイ。 大変勉強になりました。 どうもアリガトウございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

難しいですね。 まずCDに関しては、 考えられる原因は、CD-ROM(DVD-ROM)設定でDMAにチェックが入っていない。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティでシステムのプロパティを起動。 デバイスマネージャー→CD-ROM→プロパティ(もしくはドライブをダブルクリック)して「設定」項目のDMAにチェックが入っているかチェックしましょう。 ちなみに、ゲームの場合(特に3D)は、画像処理や性能によって音がとぎれたりすることがあります。(特にSIS仕様と考えられるあなたのPCの場合はパフォーマンスで厳しいかも) また、サウンドドライバ自体に問題がある可能性も・・・もう一度メーカーサイトでチェックを・・・ 他にもシステムリソースの不足も考えられます。 これは、パソコン起動直後にマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択。 パフォーマンスで6割以上あれば一応問題なしです。 それ以下である場合は、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 上を参考にして不要ソフトを減らし設定してください。 どうしても改善されない場合は、メーカーサポートに相談されるのが良いですよ。(それでもダメなら補足を) 一応これぐらいですかね。もし何かあれば、補足を・・・

skylinekpgc-10
質問者

補足

さっそくの、ご返答ありがとうございます。 CDの設定の方は異常がないようなのですが「システムリソース」が少々不足(57パーセント)しておりました。そこで、いらないと思ったソフトなどを消していって(適当すぎて危険!壁紙はBARホンダのF1マシンだったのに・(涙))立ち上げ直後では72パーセントになっております。 が・・・・・。 同様な症状が出て困っております。 そこで根本的な解決策は無いでしょうか? 例えば・・・・・。 PCIスロットに、なんらかのカード類を差し込んで対応するなどの方法は? SISって僕のパソコンでは良く出てくる名前なんですが何なのでしょう? SIS630っていうチップをメモリー増幅の時にマザーボードで見かけました。また、SIS7018ってサウンドに関係している様なのですが。 何分素人なもので、分からない事ばかりです。 どうぞ、ヨロシクお願いいたします。

関連するQ&A

  • IE7を入れてから、ページのサウンドが出ない

    実は、2台のパソコンに Internet Explorer 7 を導入しました。、双方とも全く同じ条件で動かしていますが、不思議な事に、一台は 音楽付きのインターネットでブラウズする時と Outlook Express のメールに今までの様にサウンドが入りません。 何処を修正すれば良いのでしょうか?ヒントを頂けば幸甚です。よろしくお願い致します。 インターネットオプションの、詳細・マルチメディアの、「Webページのサウンドを再生する」にはチェックは入っています。

  • メールにサウンドを載せて送ったのですが。

    Windows XP Outlook Expressでメールを送信し サウンドを添付したのですが届きません。 書式―背景―サウンド―MP3 1.7Mbサウンドを選定して OK しました。どこか間違いが有るのでしょうか。(音のみが届きません) 

  • サウンドが出ません。Win7において

    サウンドが出ません。Win7において ログイン時やスタート時、メディアプレーヤー実行時などサウンドが出ません。 シャットダウン・再起動しようとすると、「プログラムの待中」と 「explorer.exe」の実行中、ログオフ時の音を再生しています。 とエラーが出てしまいます。 解決方法ご存知の方教えてください。

  • OSを98からXPにしたのですが

    Outlook Expressが開けなくなりました。 出てくるエラーメッセージは、「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。Microsoftサポートに連絡してください。」 と表示された後に「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」 と出てきます。 ちなみにスペックはソーテックM260RW celeron600  メモリ256MB(増設) HD 30GB(内空き25GB) です。アドバイスお願いいたします。

  • outlook Express6でサウンドの添付

    お世話になります。以前からoutlook Express6のメールで書式→背景→ サウンドで、MIDI音楽ファイルを添付し送信してました。 最近添付ができなくなりました。・・作業は完了しているが、サウンド が鳴らない(自分に送っても確認済み) 以前に送った送信済みの添付ファイル付きメールを開くとちゃんとサウンドが 鳴ります。  又、添付しようとするMIDIファイルはMedia Playerで 再生できます。 どなたか教えてください。

  • サウンドカード上でサンプリングレートを上げる意味はありますか?

    PCで音楽を聴いています。foobar2000にて再生、 サウンドカードは ONKYO SE-90PCI そこからRCAでDENON PMA-2000に繋いでいます。 スピーカーはDENON USC-MA3… なのですが、ここでSE-90PCIのドライバインストール時にVIA Vinyl Audio Control Panel(以下VIA) というものがインストールされてますが、 その拡張設定という項目でサンプリングレート選択というものがあります。 試しに192KHzを選択してfoobar2000で再生しますと音割れが… 音楽データは44100Hzで再生されてますが、VIA上では192000Hzと表示されてます。 音割れの原因も知りたいわけですが、この上記のようにアップサンプリング(のような?)ことをすることで音質等上がっているのでしょうか? (ちなみに、音割れは96KHzで再生すると別にないようです。)

  • サウンドボード(外付け)について質問

    まず自分のPCのスペックなどから 参考:http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/11/10/002/index.html Prime Galleria GG CPU:Intel Core2Duo E8500 (3.16GHz) メモリ:4GB HDD:500GB グラフィックカード:GeForce 9800GT(512MB) OS:Windows 7 このようなパソコンを使用しています。 ※不明な点はどうぞ 質問なのですが、最近FPSをやっていてノイズが酷く音が悪いので、嫌になってきました。そこで外付けのサウンドボードでおすすめのものを教えて欲しいのです。 自分のこのPCの用途としては -ゲーム(主にFPS) -Skype -軽いプログラミング -DVDの再生や動画の再生 です。 それから外付けのサウンドボードを使うことにより マイクとゲーム内音声の同時録音などができるようになるのでしょうか? また外付けのサウンドボードを使うとヘッドフォンを直接PCにつなぐ(もしくはワイヤレスのヘッドセット)ということをしても音質は良くなるのでしょうか? なんこも質問して申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • メールのサウンドが鳴らなくなりました。

    Outlook Express6を使用しています。 メール作成時に背景→サウンド→ファイルを指定→OK ファイルの種類はMIDIにします。 以前は、上記の操作で音が鳴ったのですが、現在は無音状態です。 原因がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • Express5800でミラーリング

    Express5800でミラーリングを試みようと思っているものです。 マシンはExpress5800/110Eeです。 デフォルトではRAIDコントローラがついていないので Windows2000serverのソフトウェアRAIDを使用しようとおもっています。 可能でしょうか? それ以外でよい方法はないでしょうか? スペック CPU:1.0GHz メモリ:256MB HD:60GB×2

  • [Sound Blaster] プチノイズについて [Audigy2]

    Dell Dimension8250 OS:Win XP Home SP1 CPU:P4 2.4GHz(not HT) メモリ:RD-RAM 512MB 上記のマシンのPCIにSound Blaster Audigy2のサウンドカードを接続しています。 (Dellの純正オプション) ここ最近、謎のプチノイズに悩まされています。 各プロセス毎にノイズが乗るのはもちろん、なにもしていない時でも 突然「プチッ」と鳴ることがあります。すごく不快です…。 最新ドライバへの更新、PCI Latency Timerを128MBにするなどしましたが 症状は改善しませんでした。 良い解決策がありましたらぜひご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。