• 締切済み

思い切って中国の大学院で学ぼうかと

大学で中国語を専攻したものです。 思い切って中国の大学院で学ぼうかと 考えてます。 この件についてくわしい解説がある サイトをごぞんじでしたら、 一言コメントをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • ma-bou2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

中国の大学は中国の学生さんに聞いたらいかがですか? 非営利団体のイベントとかに参加すれば中国人の留学生の方がいるから 親切に教えてくれると思いますよ。 以下は国際交流イベントをやってる団体で僕がお勧めのものです 特に留学生と話してみたいというのであれば東京エイリアンアイズがお勧めです 特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ http://www.annie.ne.jp/~ishn/ 特定非営利活動法人 多文化共生センター http://www.tabunka.jp/ 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター http://www1.jca.apc.org/jvc/ 上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

noname#3479
noname#3479
回答No.1

国際交流教会とかですか? 国際交流教会なら専攻されてる大学の 先生のほうが詳しいのではないでしょうか? 前に中国語で色々と検索しましたが だいたいでてくるのは大学の先生の作られてるところでした、 それに検索するといつもここにたどりつきます ここって有名なんでしょうか? 留学されるんですか、がんばってください。

参考URL:
http://searchina.ne.jp/

関連するQ&A

  • 中国語検定のほかに有名な中国語のテスト

    こんにちは 大学で中国語を専攻している学生です。 自分のレベルの尺度を図りたく 中国語のテストを受けようと思ってます。 中国語検定のほかに有名な中国語のテスト はどのようなものがあるのでしょうか? コメントありましたらよろしくお願いします。

  • 中国の大学院について。

    中国の大学院へいきたいのですが、日本人が中国の大学院に入るためには語学はどのくらいのレベルが必要ですか? HSK6級程度でもいける学校があるときいたのですが、、、知ってる人いませんか? 専攻するものは日本で専攻していたものと同じでなければ厳しいですか? 中国の大学院は3年生ですが、2年生の学校もあるとか?? ご存知の方、教えてください。

  • 中国の大学 長春師範大学ってどこなの!?教えて

    長春師範大学 中国文学専攻科って中国にあるのですか! 所在地 偏差値 専攻単位(修得するには)日本人を受け入れてくれます。(受験あり) 中国の大学の関係者なら一発でわかると思うのですが! 日本人なので、中国のことがさっぱり分かりません! よろしくお願いします。

  • 九州で中国語を学ぶことのできる大学はありますか?

    専門的にです。 本州にある外大など調べました。とても魅力的で行きたい!と思う大学もありましたが、現実を考えると金銭面において無理があります。 身寄りのない土地に行けば一人暮らしになるだろうし、色々含めて考え直し、私は九州で見つけようと思いました。   できれば私は福岡に住んでいるのでそこ近辺で中国語を専攻語学とする大学がありましたら、教えて頂けないでしょうか。     駄文ではございますが、よろしくお願いします。

  • 中国、四国地方の大学について

    今地元の大学で外国語を専攻していますが、2年通った結果、大学が自分に合わないということがはっきり分かったので大学の編入を考えています。編入先の大学では外国語は専攻するつもりは無いです。以前から興味のある、民族、歴史関連や倫理が学べる大学が良いと考えています。それらが学べる中国、四国地方の大学で、かつ大学の雰囲気、評判が良い所を教えて頂きたいと思います。何故その地方の大学に拘るかと言うと、以前旅行で訪れた時に気候と人々の雰囲気が良いと感じたからです。

  • 関西の大学で 中国語が有名な大学。

    題名がわかりずらくてすいません。 中国語を勉強したいのですが 外大や文学部の中国語学科。。。いろいろあり、悩んでいます。 もし、中国語の講義で有名な大学をご存知でしたら 教えてください

  • 中国語の分かる方、どうかこの文を中国語に訳していただけないでしょうか?

    中国語の分かる方、どうかこの文を中国語に訳していただけないでしょうか? ↓↓↓↓↓ 『お手紙ありがとう!とても嬉しかったです。 私は大学で日本文学を専攻していますが、 少しだけ中国語も勉強しています。 でも勉強しはじめたばかりなのでまだ慣れていません。 本当はもっと中国語で文を書きたいのですが、 短文なのをお許しください。 是非中国に行きたいです。 とてもあなたに会いたいです。 いつかあなたとお話できることを夢見て、 一生懸命中国語を勉強します。』 どうか宜しくお願い致します。

  • 中国語の言葉遊びを集めた書籍やサイトは?

    # 別のサイトで質問したのですが、6日間コメントがつかなかったので、削除 & 再質問です。 日本語で「言葉遊び」といえば、早口ことばや回文、語呂合わせ、アナグラムなどが思い浮かびます。 ↓ http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/ 中国語ではどんなのがありますか? 中国語 ( に限らず、各国語 ) の言葉遊びを集めた書籍やWEBサイトをご存知の方、教えてください。 No. 671089 でもいろいろと教えて頂いたのですが、他にご存知の方、コメントを頂けると嬉しいです。

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 大学で初めての地理学&中国語…春休み中に出来ることは?

    初めまして。 早速ですが…自分は後期受験で立命館文学部の人文総合インスティテュートと地理学専攻に合格し、HPやパンフなどを参考にさんざん迷い抜いた結果地理学専攻を選ぶことにしました。 しかし高校時代は2次の日本史やセンター世界史しか勉強しておらず、また理科もセンター生物位しかまともに勉強していません…。 いくら大学の勉強と大学受験用の勉強は質が違うものとはいえ、矢張り地理学を専攻するからには、高校地理や地学などの知識もある程度は前提になってくるものではないか?と思っています。 そこで、時間のある春休みの間に少しでも大学で学ぶ地理学に近づくために、取り敢えず、まずは新聞を読む習慣を付けようかと考えているのですが…やっぱり自分が今何をしたら良いのか今いちピンと来ません…。 なので、地理学勉強するならこれは読んどけ~!という書籍や、この程度の知識は身につけておいて損はないぞ!という事項があれば是非教えて下さい。 そして第二外国語に中国語を選択したので、新年度から始まるNHKの中国語講座でも聴こうと思っているのですが…他にも今できる中国語の良い勉強法があれば教えて下さい。 不明瞭な質問ですみませんが、アドバイスお願いします!!