• ベストアンサー

エクセルの練習用データを探しています。

いつもお世話になっております。 Excelをテキストを買って勉強しています。 購入したテキストは詳しくてよかったのですが、 CD等が付いていないものでいろいろな機能を練習しようにも元データがありません。販売元に聞いてみましたが、ホームページなどでダウンロードできるようにはなっていないそうです。 Excelの練習になるデータを公開しているサイトなどを教えて下さい。 ちなみに、オートフィルや集計などデータベース関係の練習をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teateatea
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

このページはいかがですか? データベース以外にも色々あって、勉強になると思います。

参考URL:
http://www.v-aid.org/aikou/Excel-02.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

マイクロソフトユーザースペシャリスト、 この試験問題集はいかがでしょう? 基本操作はマスターできますよ。 CD付きのものが出ていますので 書店でご覧になってみてください。

関連するQ&A

  • エクセル・アクセス等MSOfficeソフトのオートフィル

    エクセルもアクセスもOffice製品におけるオートフィル等のデータベースフィルター機能は表示されていないデータは隠れていると考えていいのでしょうか?

  • EXCELのオートフィルについて

    EXCELで数値をオートフィルすると書式(罫線種も)コピー されますよね。 でも、連続データにした場合、オートフィルオプションで「書式なし」にすると連続データではなくなってしまいます。 連続データでオートフィルして、でも書式はコピーさせたくない(罫線や塗りつぶしを崩したくない)というときはどうしたらいいのでしょう? あるテキストのデータで、なぜかオートフィル(縦に)して 連続データで入力しても塗りつぶしや罫線が崩れず 連続データが入力できるのがありました。 それはそれで「なぜ?」と疑問が残ったののですが・・・。 どうかアドバイスお願いいたします<m(__)m>

  • エクセルにて連続データのオートフィル

    エクセルで連続データのオートフィルについての質問です。 セルに1、2という値があってオートフィルをすれば1、2、3、4、5・・・と連続した値のオートフィルが出来ると思います。 しかし、値が6桁の年月の場合、オートフィルをすることは可能でしょうか? 201301という値があって(2013年1月)、それをオートフィルすると 201301 201302 201303 ・・・ 201312 201401 201402 ・・・ という具合に12月を過ぎると翌年になるオートフィルをしたいのですが、可能ですか?

  • エクセルのオートフィルについて

    エクセルの機能で「オートフィル」があると思いますが 「オートフィル」のフィルは,フィルターのフィルでしょうか?

  • エクセルのデータの入力規則での設定

    エクセル2010です。 アンケート用のファイルを作成し、回答欄に、データの入力規則で、「リスト」を指定し、「元の値」を 1-はい,2-いいえ,3-未定 としました。 通常は、この三択以外は入力できないのですが、オートフィルでドラッグされると 1-はい 2-はい 3-はい 4-はい となってしまいます。 もちろんフィルドラッグした人が、オートフィルのオプションで「セルのコピー」を選んでくれたらそうなりませんが、対象者が多いので期待できません。 オートフィルをできない設定にしようかとも思いましたが、設問数が多く、ユーザーの利便性を損ないます。 「はい」、「いいえ」、「未定」と、数字をいれなければいいじゃん!とは当然思いますが、上からの指示でどうしようもありません。 こうならないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • エクセル-excel-プリントアウトしたものと保存しているデータとが違う..

    エクセルを使ってアンケートの集計をしています。 エクセルのブックを開いてデータを入力し、プリントアウトしました。もう一度、データが間違っていないか確認したら、プリントアウトしたデータと、保存した(コンピュータ・FDの中にある)データとが、違っていたりするのですが、こういうことってありえますか?   状況的には以下のようになっています。 6枚のシートを5ブック作っていて、6ブック目に総集計をだそうとしています。そこで、総集計のブックにはオートサムで他のブックを開いて「このセルと、このセルと....」という形で足し算させてます。 (かなり要領悪いとは思うのですが) 他のブックのセルと足し算させようとすると必ず絶対参照マークがついてしまうので、F4キーで相対参照に直して、オートフィルで他の質問項目に計算式のコピーをさせてました。 1回目まではうまいこと行っていたようにみえたのですが、データの入力間違えに気づいて直したら、総集計に反映されません。(総集計のブックを開くときに「リンクされているデータが、、、更新しますか?となるので「はい」と答えているのですが) で、さらに、作成していた1~5の各ブックのデータの内容がきちんと保存しているのにもかかわらずなぜか変更しているのです。 そんなことってありうるのでしょうか? もう怖くてシート毎にデータの変更をした場合いちいち保存していても、それでもデータが、プリントアウトしたものと変更していたりするんです。 これは一体どうしたことなのでしょうか? わかりにくい質問かもしれません。 かなり、混乱しています。どうか助けてください。

  • エクセル オートフィル

    エクセル2002使用です。 オートフィル機能について教えてください。 111222333 ・・・ 数字の個数は必ず3個です・。 続けて4を3個、5を3個、6を3個と続けたのですが、 通常のオートフィル機能では、できないと思うのですが、 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのデータを保護するに際して・・・

    エクセル2000で質問です。 現在600行くらいのデータが有ります。 列の数は10列程度です。 オートフィルを掛けて探しやすいようにしてあるのですが 他の人も見るので誤って数値や文字を上書きされないようにデータのすべてを ロックを掛けたいのです。 が、しかしオートフィルとの重複は無理だと知りました。 計算式が入っているところはロックを掛けられますが、式が入っているのは 一部の列のみです。 フリーソフトを使用すれば可能では?という意見も過去ログで見ましたが 出来ればエクセル上で何らかの方法で条件を満たしたいと思っています。 検索がやりやすくてデータを保護する何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • エクセルで集計した行の書式を変える

     エクセルのデータベースを集計した時、挿入される集計行だけの書式を変更したいと考えています。オートフォーマットを使えば可能ですが、登録されているものとは違う書式にしたいのです。データの行数がその都度異なるので、集計行の位置は毎回変わります。

  • エクセルでのデータ処理について

    エクセルでセルの右下をクリックしてそのまま下方向にドラッグすると、オートフィル機能が働いて連続データなどが得られると思いますが、 例えば、A行、B行、C行にそれぞれ20000個のデータがあったとして、D行にD=(A+B)/2+log(C)のデータを出したいとします。この時、D1のセルに=(A1+B1)/2+log(C1)と打ち込み、その後D1のセルの右下をクリックしてそのまま20000番目まで下方向にドラッグすればオートフィル機能でD行に20000個のデータが得られます。私は今まで上記のような方法でデータ処理を行ってきましたが、下方向に20000番目までマウスでドラッグするのは時間がとてもかかってしまい効率が悪いと感じています。一気に20000番目までドラッグする方法などはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう