• 締切済み

学校職員(契約)の職歴の書き方って?

私立大学の契約社員として働いている者です。  数年間で契約が終わる制度なので(正社員登用はなし)、  転職活動をすすめておこうと思っているのですが  経歴の書き方にちょっと疑問がありますので書きこみました。  1.契約社員なので「入社」という表現はおかしくないでしょうか?    しかも一般起業とは趣が異なるので、入社という表現も変かな・・・と    思っています。しかし学校だからって「入学」とかは変ですし。    『xx大学に契約事務職員として採用される』という表現で    問題ないのでしょうか?  2.私は大学事務局付の事務職員扱いなのですが、    学校関係の場合、やはり経営母体である法人の名前を出すべきでしょうか?    『学校法人xx学園契約職員』    『xx大学契約職員』    『xx大学(学校法人xx学園経営)事務局契約職員』    どれが一番書き方としては正しいのでしょうか?   

みんなの回答

• PTPCE-GSR
回答No.2

おそらく、conartさんのお給料が学校法人の経費として支払われていたと思われます。つまり、雇用契約の相手方は法人だったのでしょう。 そうであれば、履歴書の職歴としては、 「学校法人xx学園に就職(○○大学事務局付契約職員)」 「学校法人xx学園を退職(契約期間満了のため)」 という書き方が誤解されずに正しく伝えるにはベストだと思います。 (「就職」のところは「入職」という言い方もあるようです。)

回答No.1

○○大学 就職(事務局付契約社員)  ○○大学 退職(契約期間満了)