-PR-
解決
済み

ウインドウズMEなのですがすぐアプリケーションの起動が遅くなります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15884
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

 ぼくはWindowsMEを使ってるのですが、すぐにアプリケーションの起動が遅くなります。その他にもすぐに調子が悪くなってフリ-ズしたり,IEが強制終了させられたりと散々です。それらを治すいい方法はないでしょうか? それと、アクセサリ→システムツールのスキャンディスク、メンテナンスウイザードの使い方も教えてください。特にメンテナンスウイザードは24時間続けても終わりません。どんな意味があるのでしょうか? 教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

僕もMEを使ってますが、購入当初色々と触っていたところ同じような現象が起きてました。そういった場合システムの復元を使えると思い、思い切ってやってみましたが、そのような時はシステムの復元も調子が悪かったです。
結果、システムディカバリなどを使って、PCを購入当時に戻しました。その時には、バックアップは、忘れずに・・・!
この程度の回答しかできませんが・・・

アプリケーションの起動が遅いのは、メモリ不足しているのでは?常駐をはずしたり使わないソフトをアンインストールしてみてはどうでしょう?

スキャンディスクは、教えるまでもなく指示通りにすすめればいいと思いますが・・・しかし、きっと僕が陥った状況と同じだと思うので買ったばかりなら、リカバリCDを使ってはどうですか?
お礼コメント
goo2ganmo

お礼率 38% (10/26)

ありがとうございます。早速やってみます。また問題が出てしまいましたらお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

まずは・・・
【メモリ】
 どうやらメモリ管理が少々下手になっているような
 気がします。私もWindows Meを使用していましたが
 開発などを行うとすぐに落ちてしまっていたので、
 現在は少しはメモリ管理が得意なWindows 2000を
 使用しています。よって、1日1回くらいの再起動で
 すむので、満足しています。
【メンテナンスウィザード】
 通常ウィザードを実行しているときはスクリーン
 セーバの実行求めていなければいけません。常駐
 ソフトがある場合は、全て終了してから行っている
 のでしょうか。Safeモードでメンテナンスを行うのも
 一つの手ではありますね。

ではでは☆
お礼コメント
goo2ganmo

お礼率 38% (10/26)

ありがとうございます。 スクリーンセーバーの実行をとめるなど知らないことがいっぱいでした。大変勉強ななりました。これからも色々とお教えください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 Kanata さんがおっしゃっていることが基本ですが、いくつか
私なりの意見を述べさせていただきます。

 まずアプリケーションの起動ですが、Windows ME はリソース管理が
うまくありません。いくつもソフトを立ち上げるのはできるだけ控え、
アプリケーションの立ち上げと終了を繰り返さないように
しましょう。

 メンテナンスの方は、そのソフト(スキャンディスクなど)だけが
動いている状態で行いましょう。ディスクをチェックしている最中に
ドライブに何らかのアクセス(スクリーンセーバーの起動など)が入ると、
そこで作業が中断し最初からやり直しになってしまいます。
Kanata さんが提案しておられるようにセーフモードから
メンテをするのがお勧めです。