• ベストアンサー

ウインドウズMEなのですがすぐアプリケーションの起動が遅くなります

ぼくはWindowsMEを使ってるのですが、すぐにアプリケーションの起動が遅くなります。その他にもすぐに調子が悪くなってフリ-ズしたり,IEが強制終了させられたりと散々です。それらを治すいい方法はないでしょうか? それと、アクセサリ→システムツールのスキャンディスク、メンテナンスウイザードの使い方も教えてください。特にメンテナンスウイザードは24時間続けても終わりません。どんな意味があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕もMEを使ってますが、購入当初色々と触っていたところ同じような現象が起きてました。そういった場合システムの復元を使えると思い、思い切ってやってみましたが、そのような時はシステムの復元も調子が悪かったです。 結果、システムディカバリなどを使って、PCを購入当時に戻しました。その時には、バックアップは、忘れずに・・・! この程度の回答しかできませんが・・・ アプリケーションの起動が遅いのは、メモリ不足しているのでは?常駐をはずしたり使わないソフトをアンインストールしてみてはどうでしょう? スキャンディスクは、教えるまでもなく指示通りにすすめればいいと思いますが・・・しかし、きっと僕が陥った状況と同じだと思うので買ったばかりなら、リカバリCDを使ってはどうですか?

goo2ganmo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。また問題が出てしまいましたらお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• myzard
回答No.3

Kanata さんがおっしゃっていることが基本ですが、いくつか 私なりの意見を述べさせていただきます。  まずアプリケーションの起動ですが、Windows ME はリソース管理が うまくありません。いくつもソフトを立ち上げるのはできるだけ控え、 アプリケーションの立ち上げと終了を繰り返さないように しましょう。  メンテナンスの方は、そのソフト(スキャンディスクなど)だけが 動いている状態で行いましょう。ディスクをチェックしている最中に ドライブに何らかのアクセス(スクリーンセーバーの起動など)が入ると、 そこで作業が中断し最初からやり直しになってしまいます。 Kanata さんが提案しておられるようにセーフモードから メンテをするのがお勧めです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずは・・・ 【メモリ】  どうやらメモリ管理が少々下手になっているような  気がします。私もWindows Meを使用していましたが  開発などを行うとすぐに落ちてしまっていたので、  現在は少しはメモリ管理が得意なWindows 2000を  使用しています。よって、1日1回くらいの再起動で  すむので、満足しています。 【メンテナンスウィザード】  通常ウィザードを実行しているときはスクリーン  セーバの実行求めていなければいけません。常駐  ソフトがある場合は、全て終了してから行っている  のでしょうか。Safeモードでメンテナンスを行うのも  一つの手ではありますね。 ではでは☆

goo2ganmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクリーンセーバーの実行をとめるなど知らないことがいっぱいでした。大変勉強ななりました。これからも色々とお教えください。