• ベストアンサー

ウインドウズMEなのですがすぐアプリケーションの起動が遅くなります

 ぼくはWindowsMEを使ってるのですが、すぐにアプリケーションの起動が遅くなります。その他にもすぐに調子が悪くなってフリ-ズしたり,IEが強制終了させられたりと散々です。それらを治すいい方法はないでしょうか? それと、アクセサリ→システムツールのスキャンディスク、メンテナンスウイザードの使い方も教えてください。特にメンテナンスウイザードは24時間続けても終わりません。どんな意味があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕もMEを使ってますが、購入当初色々と触っていたところ同じような現象が起きてました。そういった場合システムの復元を使えると思い、思い切ってやってみましたが、そのような時はシステムの復元も調子が悪かったです。 結果、システムディカバリなどを使って、PCを購入当時に戻しました。その時には、バックアップは、忘れずに・・・! この程度の回答しかできませんが・・・ アプリケーションの起動が遅いのは、メモリ不足しているのでは?常駐をはずしたり使わないソフトをアンインストールしてみてはどうでしょう? スキャンディスクは、教えるまでもなく指示通りにすすめればいいと思いますが・・・しかし、きっと僕が陥った状況と同じだと思うので買ったばかりなら、リカバリCDを使ってはどうですか?

goo2ganmo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。また問題が出てしまいましたらお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.3

 Kanata さんがおっしゃっていることが基本ですが、いくつか 私なりの意見を述べさせていただきます。  まずアプリケーションの起動ですが、Windows ME はリソース管理が うまくありません。いくつもソフトを立ち上げるのはできるだけ控え、 アプリケーションの立ち上げと終了を繰り返さないように しましょう。  メンテナンスの方は、そのソフト(スキャンディスクなど)だけが 動いている状態で行いましょう。ディスクをチェックしている最中に ドライブに何らかのアクセス(スクリーンセーバーの起動など)が入ると、 そこで作業が中断し最初からやり直しになってしまいます。 Kanata さんが提案しておられるようにセーフモードから メンテをするのがお勧めです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずは・・・ 【メモリ】  どうやらメモリ管理が少々下手になっているような  気がします。私もWindows Meを使用していましたが  開発などを行うとすぐに落ちてしまっていたので、  現在は少しはメモリ管理が得意なWindows 2000を  使用しています。よって、1日1回くらいの再起動で  すむので、満足しています。 【メンテナンスウィザード】  通常ウィザードを実行しているときはスクリーン  セーバの実行求めていなければいけません。常駐  ソフトがある場合は、全て終了してから行っている  のでしょうか。Safeモードでメンテナンスを行うのも  一つの手ではありますね。 ではでは☆

goo2ganmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクリーンセーバーの実行をとめるなど知らないことがいっぱいでした。大変勉強ななりました。これからも色々とお教えください。

関連するQ&A

  • WindowsMEを使ってるのですが、すぐにアプリケーションの起動が遅くなります。助けてください

    ぼくはWindowsMEを使ってるのですが、すぐにアプリケーションの起動が遅くなります。その他にもすぐに調子が悪くなってフリ-ズしたり,IEが強制終了させられたりと散々です。それらを治すいい方法はないでしょうか? それと、アクセサリ→システムツールのスキャンディスク、メンテナンスウイザードの使い方も教えてください。特にメンテナンスウイザードは24時間続けても終わりません。どんな意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンが1回で起動できません。起動→終了を3,4回しないと起動しません

    ここ1ヶ月パソコンを起動すると、3秒ぐらいでディスプレイが真っ暗になり落ちてしまいます 強制終了させ、再度起動すると、スキャンディスクが始まり、終わったと思ったらまた落ちてしまいます それを3,4回繰り返すと、普通に使えるようになります あと、そろそろ使えるかな?と思って、IEやツールを起動すると落ちる時もあります パソコンを起動する時は毎回こんな感じです 一体何が原因なんでしょうか? 再起動後のスキャンディスク中に落ちた事は一度もありません ウイルススキャンはしました 最近これといったツールも入れていませんし、パーツも付け足していません PCのファンは正常に回っています 電源のコンセントも直接壁に刺しています 自分なりにも調べてみたんですが、熱暴走に似た現象だとわかったんですけど、朝一起動直後で熱暴走なんてあるんでしょうか? OS WindowsMeです もう7,8年は使っているかもしれません よろしくお願いします

  • システムスキャンができません

    パソコンが不安定な状態といわれたので、プラグラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクを開始すると起動中のアプリケーションがあり10回試しましたが・・という表示が出て全くスキャンにたどり着きません。  また、デフラグをしようとしても一向に0%のままで進みません。  ウイルスソフトやスパイウエアー検索ソフトなどを終了させているのですが、それでも起動中のアプリケーションがあります。と、表示になります。  上記以外にパソコン起動時に起ちあがってしまうソフトを探すには、どのようにしたらわかるのでしょうか?

  • Me電源強制終了した後で再起動時にディスクチェックを起動しない方法は?

    WindowsMeを使っています。 時々、WindowsMeが固まったりした時、 電源を強制終了してから再起動するのですが、 ログオン開始前に、毎回自動的にディスクチェック処理が起動されてしまいます。 ディスクチェックは、他のソフトで定期的にやっているので、 WindowsMe標準のディスクチェック機能を自動で起動させたくないのですが、 何か設定方法などありましたらお教えくださいませ。

  • アプリケーションが起動しない

    お世話になっております。 質問内容はタイトルの通りで、突然、特定のアプリケーションが起動しなくなりました。 と言いましても、実際には完全に起動しないのではなく、タスクマネージャからプロセスを覗くと、そのアプリケーションのプロセスは存在しています。タスクは有りません。 デスクトップのアイコンをダブルクリックすると、何の音沙汰もないように見えますが、プロセスはその都度増えていきます。 特定のアプリケーションとしては、次のようなものがあります。 ・IEやfirefox、chromeなどのブラウザ ・skype ・音楽作成ツールや画像編集ツール ・アクセサリのメモ帳 など 逆に、以前と同じく起動可能なアプリケーションは ・Microsoft office ・音楽作成ツール ・アクセサリのペイント など といった具合で、どの種類のアプリケーションがこのような状態になっているのか把握できておりません。 また、タスクトレイのスピーカーを右クリックして表示される再生デバイスや録音デバイスをクリックしてもプロセスが増えるだけですが、コントロールパネルから「サウンド」にアクセスすると正常に起動します。(なお、chromeなどのアプリケーションで.exeファイルを直接ダブルクリックで起動してみましたが、起動しませんでした。) さらに、これらの起動しないアプリケーションでも、プロパティ等から「管理者として実行」すれば、正常に起動することが分かりました。現在、この方法で起動したブラウザで質問文を書いております。 この症状を改善し、以前のように戻すにはどうすれば良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows 7 Home Premium (32bit) CPU:Core-i5 750 マザーボード:MSI P55-SD50 (V1.7B7) メモリ:4GB GPU:Radeon HD5770 情報の不足等御座いましたらご指摘ください。

  • 起動時に毎回スキャンディスクが立ち上がる

    起動時に毎回スキャンディスクが立ち上がってしまうようになってしまいました。 正常終了しているのにスキャンディスクが走ってしまうので困っています。 (ハングアップして [Ctrl]+[Alt]+[Delete] で終了しているのではありません) 何か「起動時にスキャンディスクを実行する」というような設定をしてしまったのでしょうか? 調子が良かった頃にシステムの復元をしてみましたが変わりありません。 どうしたら良いか教えてください。

  • Meが起動しません

    SHARP MebiusPCMJ720R WindowsMeを使用しています。 CD-RWドライブ、FDドライブは内蔵で、C・Dドライブに分割しておりません。 起動しなくなる前日、トレンドマイクロ ウイルスバスター自動アップデートが異常終了し、再起動したところ、起動しなくなりました。 SAFEモードで立ち上げるか?と聞く画面になったので、SAFEモードを選択すると、一瞬「WINDOWSを再インストールしてください」と見え、自動的にシャットダウンします。 通常モードを選択すると、「電源を切る準備ができました」とでてシャットダウンされます。 起動ディスクも作成しておらず、過去ログを参考にダウンロードしてみましたが、起動ディスクは認識せず。 プロダクトリカバリCD-ROMを入れ、リカバリCDメニューからEscを押すとDOSモード(D:\>)になったので、また過去ログを参考にc:\windows\options\cabs\setupをためしたところ、スキャンディスク→Windows Millennium Edition セットアップになり、できるか?と思っていたところ、Windowsファイルをコピーしている最中、進行状況59%で必ず「SUWIN アプリケーションでエラーが発生」と出て終了・無視を選んでも何も反応せず、電源ボタンで電源を切るしかできません。 他のscanreg /restoreもa:、c:、d:と試しましたが、受け付けません。 何か他に手段はあるのでしょうか?

  • Windowsが起動しない?

    バイオノートPCのWindowsMEです。 フリーズ後に、強制終了し再起動しました。 スキャンディスクの画面が立ち上がるのですが 動いていないみたいです。1時間位待ってみても 同じ状態でした。 その後、セーフモードで立ち上げた所スキャンディスク が始まりましたが、なぜか「Eドライブエラー」の様な メッセージが出て真っ黒い画面のまま動かない状態です。再起不能なのでしょうか? この様な状態でデータを取り出すことは可能でしょうか?

  • スキャンディスクが始まらない

    Win98SecondEditionです。ハングアップしたときに、コンピュータの電源を落とし、強制終了させます。しかし、再起動しても、このところ(2-3週間?)一度も、自動でスキャンディスクが始まりません。どのプログラムを使っていてハングアップをしても、同じです。どういう原因が考えられますか? 私は、waveなどの大きなファイルを、編集することが多いので、ハングアップ自体がよくおこるのは、仕方のないところが、あると思うのですが…。なお、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中から、スキャンディスクを実行することはできます。

  • アプリケーションが起動できなくなりました

    2台のマシンをLANでつないで使用していますが、1台のマシンからアプリケーションが一切起動できなくなりました。起動しようとすると「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てしまいます。 システム管理者は自分なので問い合わせのしようがありません。 マイコンピュータからドライブの中を見たり、コントロールパネルからシステムのプロパティを見ることはできますが、エクスプローラやその他一切のアプリケーションソフトを起動することができません。 もう1台のマシンからウィルスチェックをしてみましたがウィルスは検出されませんでした。 OSはWindowsMeでマシンは自作です。 どういうときに出るメッセージなのかだけでも教えてください。よろしくお願いします。