• 締切済み

犬の吠え(Mダックス♂)

家に来た当時はまだ4ヶ月で、しばらくの間来客が来ても吠えたりすることはなかったのですが、 生後8ヶ月になった今、太く大きな声で「ワンワン!」とすごい勢いで吠えます。 わが家は、土日になると知り合いが沢山家に集まりに来るのですが、人が庭を横切ったり、話声が聞こえるだけでも吠えます。 (家族には吠えません) 今までに知り合いが家の中に入ってくることもあったのですが、その人から離れずズーーーッと警戒しているかのように吠えます。 その知り合いがトイレに行けばトイレまで付いていき、これでもか!というくらい付きまといます。 また、誰もいないのに外で物音がしただけでも縁側へ駆け込み吠えまくり。。。 何もいないのにしばらくの間ずっと吠えています。 一応、まだ一度も噛み付いたことはないのですが、噛まれてしまったらどうしよう…と思い、「今まで噛んだことないけど一応手は出さないでね」と言い、触らないようにしてもらっています…。 また、散歩の時も同じく、すれ違う人に対して唸り、それが犬の場合は手がつけれないくらいの吠えようです…。 なので、いつも散歩に行くときは「人や犬にあわなければいいなぁ」とは思っているのですが…。 吠えてしまった場合、相手に一言「すいません^^;」と謝り、愛犬が吠えようが無視してリードを引っ張りスタスタ歩いていくのですがこれでもいいのでしょうか?? 親は「番犬になっていい」と言うのですが、あまりにも吠えるため、いつ苦情がくるか…なんてソワソワしています。

• miuxx
  • お礼率25% (6/24)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ムダ吠えでお困りのようですね。 ご質問では「吠える」ことに関してのみの文章ですが、「チャイムが鳴ったときだけ吠えて困る」のようなムダ吠えと違い、もしかすると「権勢症候群」(アルファシンドローム、飼い犬が群れのリーダーとして行動することで起こる問題行動)と呼ばれるものではないかと思います。そうであれば「しつけ」の問題です。♂で8ヶ月といえば、小型犬であれば性成熟の時期を迎える子もいてもおかしくない年齢です(その時期は犬によって異なります)。 家族を群れのメンバーと解釈して、自分がリーダーのつもりで行動しているのではないでしょうか。 今の行動の中から吠えることだけを矯正することは難しいと思いますので、しつけ全般を見直すことが必要になると思います。また、犬に対する態度は家族全員で統一しなければしつけが難航しますので、ご家族の皆さんが同じように取り組むことが重要です。 トイレのしつけなどのピンポイント的なしつけに関してであれば話は別ですが、特に権勢症候群のような問題行動に関しては、個人的な経験談や切れぎれの知識を寄せ集めて対策を練ることは、訓練の失敗や時間の無駄にもつながり、おすすめできません。系統立てて正しい知識を得るのが、結局はもっとも近道になると思います。犬の行動やしつけについての本を一読してください。飼い主に対する服従訓練、褒め方と叱り方、犬の行動の強化(間違った訓練は間違った行動の強化にもつながるので注意が必要です)などに関してここで述べるのは控えます。 最近の犬のしつけ関連の本は、写真や絵を多用して分かりやすいものもたくさん出版されています。どうぞご活用されることをおすすめします。

• 902774
回答No.1

ウチも番犬化させてしまった者として言わせてください。 飼い主さんが噛んでしまったらどうしようとビクビクしている気持ちが 伝わって余計にほえてしまうのではないでしょうか。 ウチの場合も小さいときに宅急便やさんが来たときなど、邪魔なので 玄関に出ないようにしていたら玄関に来るやつ=悪いやつと決め付けて しまったらしく、玄関に人が来ると家族に「行っちゃダメ」と阻止しようと するようになってしまいました。 今はクリーニング屋さんなどには玄関でおやつをあげてもらうように して徐々に慣れてきています。 知り合いなら噛んでしまったとしてもおおごとにはならないでしょう(?) お家に来た人におやつを与えてもらったりして徐々に慣らせていけば 吠えなくなるかも。 8ヶ月との事なのでまだまだ直せると思います。 今の時期を逃さないようにしつけ教室などに行くのも手だと思いますよ。