OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

録画したTVデータはさらに圧縮して保存できますか?

• 困ってます
  • 質問No.158833
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (41/121)

今度購入しようと思っているPCの付属TVチューナーには、
長時間録画モードがありません。
HDDを節約する意味でデータの容量をなにかで小さくできる方法はありませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

まず、録画方法によりいろいろあるのでキャプチャボードの購入ポイントの参考にしてください AVIキャプチャ(2GB制限がある) AVIキャプチャにはいろいろあり未圧縮のAVIの場合は320*240でキャプチャした場合15分程度で2GBになってしまいそれ以上書き込めなくなります 圧縮がある場合はかなり変化します モーションJPEGやMPEG4が圧縮方法です(拡張子がAVIになり2GB制限が適用されます) ...続きを読む
まず、録画方法によりいろいろあるのでキャプチャボードの購入ポイントの参考にしてください
AVIキャプチャ(2GB制限がある)
AVIキャプチャにはいろいろあり未圧縮のAVIの場合は320*240でキャプチャした場合15分程度で2GBになってしまいそれ以上書き込めなくなります
圧縮がある場合はかなり変化します モーションJPEGやMPEG4が圧縮方法です(拡張子がAVIになり2GB制限が適用されます)
MPEG4はかなり高画質でかなり容量を減らせます
(圧縮率の調整で画質を落として容量を減らしたりができる)
AVIキャプチャにはかなりのCPUパワーが必要です(ハードウェアでは無いため)

MPEGキャプチャ
MPEGキャプチャはMPEG1・2があります
MPEGキャプチャはビットレートを変更することにより画質を調整できます
こちらはハードウェア・ソフトウェアが存在します
ハードウェアはキャプチャボードの方で圧縮を行います そのため、CPUパワーはさほど必要なくなります
ソフトウェアの場合はAVIキャプチャよりもCPUパワーが重要になるので注意が必要

上記の方法でキャプチャした物を再度圧縮することも可能ですが画質は低下します
簡単なのがTMPGencですね これを使用してMPEG圧縮してあげれば容量は減らせると思います
ただ、MPEG圧縮なので元のキャプチャよりもビットレートを上げた場合は容量だけ増えて画質は落ちるなどになる場合があります

最後に、エンコード作業はかなりの時間を使用します
自分が使用しているPENTIUM4 1.5GHzで30分ぐらいの物をエンコードした場合(MPEG2→MPEG1)2時間から3時間程度かかっています
それなので、VCD形式にハードウェアでキャプチャできる物がいいと自分は思います
画質はボードによりけりですが容量は700MBで80分程度キャプチャ可能です
自分のパソコンに自信がおありでしたらMPEG4対応のキャプチャボードを購入してみてはいかがでしょうか?
CPUパワーが低いとブロックノイズがかなり出ますがパワーがあれば何とかなります
綺麗で容量を減らすには一番おすすめです

キャプチャボードと書いているのはTVチューナーのことです