• ベストアンサー

一太郎でハートマークの出し方誰か教えてください。

質問は、タイトルの通りですが、私の友人(パソコン初心者でインターネット不使用)が「一太郎」を使って文章を打っていて、どうしても「ハートマーク」が出てこなくて困っています。私も試してみたのですが、どうしても解決できませんでした。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

一太郎をお使いでしたら、日本語変換はATOKをお使いだと思います。 ATOKのバージョンによって多少違いがあるかもしれませんが、私の使っているATOK13の場合、 [Ctrl]+[F11]でATOK13の文字パレットを出します。 「記号表」タブの中で、[特殊記号]-[ユニット記号](又は[ユニット記号(G)]を選びます。 右の一覧表の中にハートマークがあるので選びます。 [確定]をします。 このマークは、特殊文字ですので、一太郎上でしか表示されない可能性があります。例えば、同じ方法でWORDで入力すると、文字パレット上ではハートマークなのに、WORDでは株式会社を表す○の中にcの入った文字になりました。

mi-chi
質問者

お礼

早速に、回答有り難うございました。黒塗りでは有りましたが、ハートマークをようやく見つけることが出来ました。「中抜き」という作業を加え、ナントかハートマークにたどり着くことができました。でも、いまいち不恰好なハートなんですよね。 「WORD」での、「c」の入った文字なかなか興味深いです。今度試してみます。 でも、ハートってそんなに特殊ですかねえ。っと疑問を残しつつ、今回は丁寧な回答本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.4

追加です。 フォントが入っていればの話ですが、次の方法でも表示できます。 条件:DailyConciseSymbol というフォントがパソコンに導入されている 出し方:半角のパイプ " | ” を入力する。     | 選んで、フォントを DailyConciseSymbol に変更する。 他のトランプ記号は、   ダイヤ → {   スペード → ~   クラブ → } です。(全て半角) いろんなソフトを入れているので、このフォントが、Windows標準なのか、何かのソフトを入れたときに入ったのかは分かりません。 キーボードと表示が一致しないフォントは他にもありますので、探してみるのも面白いかもしれませんね。 面白いフォントには、次のような物もあります  Monotype Sorts  Webdings  Wingdings

mi-chi
質問者

お礼

またまた回答有り難うございます。なかなか興味深い内容です。明日、会社で仕事中やってみます。 今後とも、世のため、OKウェブ会員の為、ご指導の程宜しくお願いします。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

ATOKのメニューを開きます。 →「Ctrl」キーを押しながら「F10」キーを押します。 文字パレットを左クリックします。 「記号表」のタブを左クリックし、記号一覧を表示させます。 左側のフォルダ欄を下向きに順に探しますと、「特殊記号」の下に「ユニット記号」があります。ここに、ハートマークがありますから、それを左クリックし、右側上にある「確定」ボタンを左クリックします。 一太郎にハートマークが表示されます。

mi-chi
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。教えていただいた通りやってみたら出来ました。でもどうして、黒塗りのハートマークしかないんですかね。日本人ほど文章中にハートは使わないであろう、英語圏のソフトだったら話は分かりますけど「一太郎」って日本のソフトですものねえ。 うーん。疑問は残しつつも今回は、なかなか勉強になりました。有り難うございました。

回答No.1

 ハートは,ATOKの文字パレットの中にあります。記号表の特殊記号のsymbolでみてください。しかし,塗りつぶしたハートですが。

mi-chi
質問者

お礼

早速に回答有り難うございました。 ハートマークありました。でも、どうして塗りつぶしたものしかないのでしょうか?トランプのハートとしての、ハートしかないなんて、なんとハートのないソフトなんでしょう。(会社の同僚ににオ○ジギャグって言われそう)私なりに工夫して「中抜き」で対応しましたが、あまり綺麗なハートになりませんでした。 でも、今回勉強になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ワードにハートのマークを入れるには

    エクセル・ワード初心者です。タイトル通りですがワードの文章にハートのマークを入れる事は出来ますか?

  • ハートマークについて

    パソコンに関しては超初心者です。温かくご回答お願いします。 過去の質問を検索して、ハートマークがなぜ使えないのかはなんとなく解ったのですが、私が知りたいのは“これだけ需要が(使いたい人が)多いのになぜハートマークが他の☆マークのように普通に使えるようにならないのか?”なんです。 この超初心者にも解るようにご回答ください。お願いします。※もし、私の検索不足で過去に回答があったらごめんなさい。

  • ハートマークを表示させるには

    インターネットの書き込みやHPの文章などにハートマークを書き込んでも、「・」や「?」に変換されてしまって使えないと思っていましたが、先日、知り合いがサイトのBBSにハートマークを書き込んでいました。 白抜きのハートマークです。 何か特別なフォントか文字ソフトでも出たのでしょうか。 私はWin98でIEを使用しています。 試しに知り合いの書き込んだハートマークをコピーして辞書登録してみましたが、やっぱり「?」と表示されてしまいました。

  • ハートマーク

    文章中に、ハートマークを入れたいのですが、 ハートマークはどこにあるのでしょう? どうすれば入力できますか? どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ハートマーク

    ハートマーク 前回質問した彼とアドレスを交換して無事メールするようになりました。 しかし、メールをする上でよく分からないことがあります。 メールで何回かハートマークを使ってきたのですが、男の人はどういう気持ちでハートマークを使うんでしょうか…? 私は付き合ってない男性とのメールにはハートマークは使わないようにしているのでよく分かりません…。 付き合ってないのにハートマークを使うのって私にはなんだか軽い人にも思えてしまうのですが。。 それと、アドレスはバイトが終わったあとに、彼の連絡先がかかれた紙を渡されたのですが、なんというかとてもスムーズだったんです(上手く言えなくてすみません) 結構女の人に馴れてるんですかね? 説明不足の上によく分からない質問ですみません。 何しろ恋愛初心者のため1つ1つのことが気にかかってしまいます´` 乱文、長文で読みにくいとは思いますが、どうか回答の方よろしくお願いします。

  • ブログにハートマークを書きこむにはどうしたら いいでしょうか?

    私は パソコン初心者ですが ブログにハートマークの書きこみ方がわかりません どうか教えて下さい。

  • ハート マークって使えないのですか?

    メールで、よく☆★(星)の形は見かけますが、ハート のマークは見たことがありません。 私の場合携帯は持っていないので、パソコンでのメールだけなのですが・・・ ハート マークが使えたら可愛いと思いますので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 記号でハートマークを作るには…

    タイトルの通りなのですが、記号でハートマークを書くには どうしたら良いのでしょうか? 色々検索もしてみたのですが、特殊文字として ハートを出す方法しか出てきませんでした…。 携帯の絵文字のようにポンとハートを出すのではなく、 色んな記号を使って書くといった形です。 ずれたりせず綺麗にコピペ出来るのが理想なのですが…。 うまい言葉がなくて伝わりにくいとは思うのですが、 どなたか教えて頂けたらと思います。

  • ハートマークの出し方

    パソコンでハートのマークってどうやって出すのですか? IMEの記号一覧を見ても載ってませんよね。 ご存知の方教えてください。

  • <ハートマーク>が乱用されたメールって・・・・教えてください

    大学生の時に交際していた彼女がいましたが、別れました。 ケンカしたわけでもなく、流れでって感じです。向こうは別れても友人でいようね!という別れ文句?というか定型文を残して去り私も後を追うようなマネはしませんでした。 ところが、大学を卒業してから1年の月日が経ち、たまたまメアドを変えたので元彼女にも通知したらハートマークを乱用されたメールが返信されてきました。どの程度乱用されていたのかと言うと文章無しでハートマークが15行ぐらいビッシリ詰まってた返信メールだったのです・・・ ハートマークで勘違いしてはいけないっと良く恋愛雑誌でもありますが、それは文章の最終部分に付け加えるものであり、文章いっぱいにハートマークで敷き詰める規模の場合は判断がつきません 個人的な見解では・・・想いを伝えたいけど今更文章とかないからとりあえずハートマークでお茶を濁して、どちらでも取れるように試す!なのですが・・・ 皆さんだったらどう思いますか?もし、彼女が悪いように思ってないなら、また友達として仲良くしていきたいのですが・・・ちなみに私と彼女は25歳で、もうすぐ26歳になります。

専門家に質問してみよう