• ベストアンサー

ねずみは何でゴムを食べる?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

2.歯を研いでいる ハムスターでも同じですよ。 噛歯目(ネズミ目)共通の習性だと聞いた事があります。(歯が長くのびてしまって使い物にならなくなるそうです。)

mahomes
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます! そうなんですか・・ゴムなんかで歯が研げるんですね。ふにゃふにゃなのに。 しかも不味そうだし、お腹壊しそうだし。 家の配線かじって感電して火事にならないうちにどうにかします。 スッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネズミ対策とハッカ

    築2年程の家ですが、1ヶ月前くらいから3回ほど、 天井裏と壁の中でネズミが動く音が聞こえました! まだ数回の事で、室内にも現れていません。 見たところ、家の中に穴などもありません。 そこで質問です。 ・まだ築2年の家なのに、ネズミはどこから  天井裏や壁の中に入り込んだのでしょうか?  想像では、家の外側にも穴などは開いてないので  換気扇の換気口や、床の換気口から入ったのでは?!  と思っていますが。。。  ・ネズミ退治には、ハッカの臭いが効果あると  知ったのですが、屋根裏や壁の中に入れなくても  (クロスが張ってあって開けられないので)、  部屋の中にハッカの物を置いておくだけでも効果は  あるものなのでしょうか??? ・毎日の事ではないので、これは住み着いているのでは  ないですよね?  でも、その内住み着いたり、増えたりしても嫌なので  それまでに対策を考えないとと思っています。 ・その他、入って来たのが考えられる場所や、天井や  壁を開けなくても、ネズミが来なくなる対策や、何か  お勧め商品があれば教えてください。  (部屋の中の事ではないので、粘着のネズミ捕りや   業者には頼まなくて良い方法がいいです)

  • 浴槽のゴム栓を押さえることについて。

    単純な質問ですが、浴槽の排水口にゴム栓をするとき指で押さえるのが普通ですか。「バス用W式ゴム栓」という栓ですが、今までチェーンを持って排水口にポトンと落として押さえることなくそのまま水をためていました。 栓を買い替えてパッケージを読んだらしっかり押さえてくださいと書いてありました。 その説明書きはそれとして、実際、ゴム栓は水圧で押さえられてしっかり穴がふさがらないのですか。

  • 鼠出現!

    我が家にネズミが出ました。 2~3日前、台所の流し排水口の所で、ネズミがウロチョロしているのを発見。 その後も数回に渡り見かける様になりました。 私はゴミ処理や臭いの対策には割と几帳面な為、生ゴミはゴミ袋に入れた上で蓋の有る容器にゴミ出しの日まで保管。 食品パックや容器、その他少しでも食品が付着した物は一切、上記と同様にして処理、普通のゴミとは全く別に扱っています。 なので、我が家に入ってもエサにありつけるとは思えないのですが‥我が家は左隣が八百屋、右隣が居酒屋、しかも我が家は一人暮らしで仕事の為ほとんど留守、と言う、ネズミにとっては大変居心地の良い棲みかと考えられます。 幸いネズミの出入り口を突き止めたので、早速ネズミ取り用のエサと、ネズミ避けのスプレーを買って来て設置、経路にスプレーを振り掛けました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ネズミ避けのスプレーですが、どの位の頻度で振り掛けたら良いのでしょうか? 蒔いたスプレーの臭い自体は2~3日で消えてしまいますが、臭いが消えても、ある程度の期間は効果が持続するものなのでしょうか? 説明書等を読んでも、どこにも書いて無いので困っています。 スプレーやエサ以外にも、何か有効なネズミ除去の方法が有りましたら教えて下さい。 ネズミ発見以来、自分の部屋が気持ち悪くて仕方有りません。

  • ゴムの木が弱り、葉が全て下がって来ました。

    他人様から頂いたゴムの木が弱り、葉が皆下がって来ました、何が原因でしょうか?。 詳しい方、アドバイス願います。 現在は、日の当たる室内で育てて居り、水は土が乾けばやって居ます、大きさは80センチ位です。初歩的な質問で恐縮致して居ります

  • 質問です。

    質問です。 ネズミは水中を潜ることが出来ますか? と言いますのは、最近浴槽の排水口からネズミ(親ネズミと子ネズミ)が現れました。 浴槽の配水管には、臭いの逆流防止のため溜まり水があり、ドブネズミが外の下水管から浴槽の排水口まで来るには、水中を潜る必要があると思います。 ドブネズミが水面を泳ぐ事は知っていますが、水中を潜ることが出来るのかどうか、分かる方がいれば教えて下さい。 もし、水中を潜ることが出来ないのであれば、配水管のどこかに穴が開いている事になり、その場合は業者にお願いして配管の修理をするつもりでおります。 以上、宜しくお願い致します。

  • デコポン

    こんばんは。 先日何か口にできて楽しい植物をと考え、デコポンを買ってきました。 現在まだ青い実が4つほどついています。 毎日早く大きくならないかと楽しみにしていますが、 一部葉がしなびれてきて、元気がないようです。 栄養剤などを与えたほうがよいのかと思い、質問させていただきました。 元気にさせる栄養剤や方法があったら、ご存知の方教えていただけませんか? それと、甘くおいしい実をつけさせるにはどのようにしたらよいのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いぬ。

    陳腐な質問で恐縮です。 犬はどうして、人間の「口」を集中的に舐めてくるんでしょうか?犬同士では、お互い口を舐めあうのは見たことありませんし、自分(犬)以外の動物の口を舐めるのも見たことありません。 ウチの犬などは、口を開けると、口の中までレロレロしてきます。愛情表現であることはわかりますが、ナゼに「くち」なのでしょう?ほかの場所じゃダメなのでしょうか? ちなみに、先ほどウチの犬(M・ダックス、黒ラブ)の口を私が舐めようとしたところ、いずれも猛烈に嫌がりやがりました。向こうの方が口臭キツイのを我慢してトライしたのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 自分自身が養分になる?

    自宅でいくつか、鉢植えの(観葉)植物を育てています。パキラ、ゴム、トランペット、もみじ、などなど。 それらの葉が枯れて落ちるたびに、妻は枯葉掃除せず、そのまま鉢の土の上に置いています。 なぜなの、と聞くと、「栄養になるから」と。 そこで質問ですが、自分自身の枯葉を鉢の土の上に置くこと、何らかの効果が期待できるものでしょうか。

  • とても親切な店員さんに、なんて呼びかけたら?

    私は40代半ばの女です。 最近よく行くようになったクリーニング店の奥さん(50代後半?)が、とても親切で、私は月に1回行くか行かないか、なのですが、行くたびにサービス満点で、嬉しいやら、恐縮するやら。 今度行くときに、家にあるお菓子でも持って行って、「いつもありがとうございます。これ、頂き物なんですけど、△△さん甘いものお好きなら、と思って…」みたいな感じで、お話したいなと思います。 質問は、この△△に入る言葉、なんて言ったら良いかなと、お知恵を貸していただきたいのです。 ・奥さん? ・ママさん? ・おかみさん??? これは違うなと…。 その方の雰囲気は、庶民的だけど、小奇麗にされていて、“おっかちゃん”とか“おばちゃん”ではない感じです。 奥さん、が無難なのだろうとは思いますが、何かこう、もっと良い呼びかけ方はないものでしょうか。

  • 洗濯パンの排水口のつまり

    私は築12年ほどの賃貸マンションに住んでいます。 洗濯機を置く洗濯パンは室内に設置されており、洗濯機を買った時に電気屋さんに排水のホースなども設置してもらいずっと快適に使っていました。 ところがここ数週間、洗濯をし終わってふと見るとなんと洗濯パンから水が溢れているのです。 その時は何度も続けて洗濯したからかな?と思い、そのうち流れていくだろうと思っていました。 ところがいつまでも水が引かず、今見てみると少しは水位は低くなってますが、ほぼ完全詰まってしまったようです。 ここへ引っ越してからかなりの年数経ちますが、お恥ずかしながら一度も排水口の掃除をしたことがなくホースの抜き方さえもわかりません。 回してもダメだし、無理に引き抜いてちゃんと入らなかったらと思うと困ってしまいます。 初歩的な質問で恐縮ですが、排水口のホースはどうしたら取れるのでしょうか? 引き抜いた後は普通のパイプ洗浄剤で流せばいいですか? ちなみに機種は東芝のAW-50M5というやつです。