• ベストアンサー

私のシュート率、どうにかして!!

SHOTEの回答

  • SHOTE
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

最終的にはセンターのシュート率は重要な要素の一つですがあくまでもその一つなのです。あなたがどうかわかりませんが他の2人についていえば、ひとりは身長があることで他の人より上からのパスが通りやすい、もう一人は足が速いことでディフェンスを振り切っての横でのパスが通りやすい。どちらもパスを受け取るには必要な要素を持っています。これによって次へ行動(シュートやサイドへのパス)に移る確率が高くなる。ガードやフォワードと違い、センターは特に背をディフェンスに向けての行動が多い分パスを受ける範囲を広く持たなければならいのです。身体的な能力があるにこしたことはないですが、それは持って生まれたものです。それを上回るにはどうディフェンスを押さえ込んでパスをもらいやすい状態にいつもいることです。

関連するQ&A

  • バスケのシュート

    中1、女子バスケ部です。 最近、シュート率が悪いです。 ポジションはフォワードです。 速攻のレイアップ、ノーマークではずしたり、 ミドルシュートがとくに入らなくなりました。 先週試合があって、アップの3体2でシュート率悪いとコーチに怒られ、スタメンで呼ばれても違う人に交代させられました。 結局、その日は試合に出られませんでした。 試合が今度もあります。 シュートの簡単なコツでいいので、教えてください!

  • シュートカットされてしまう!!

    題名のとおりなんですけど。 中学二年のフォワードです。 いくつか質問があるのでわかるところだけでいいです。 シュートがカットされてしまいます。 ジャンプシュート時は10cmぐらいはとんでいます。 相手がスタメンなのでうまいというのもありますけど。 そいつは僕が抜いても後ろからカットしてくるんです!! しかも手に触れてきません!! どうしたらいいでしょう?  ストップ&ジャンプシュートを練習中なんですけど ストップしたあとすぐシュートをするべきか、思いっきりジャンプしてからするべきか、どっちですか?背は170ぐらいです。  僕はPFのわりにゴールしたが弱いです。どんな練習をしたらいいですか?  それぐらいです。  スタメンになりたいので、よろしくおねがいします。

  • レイアップシュートがやりたい!

    36歳です。大人の悩みです(^_^;) 子供がミニバスケットを始めてから完全にはまってしまいました たまに一緒になって練習するのですが、どうしてもレイアップが上手く決まりません 経験はありませんが、好きで友人間で遊びでは昔からやっていました そこでバスケ好きに火がついてしまいました 私も子供達と同じようにかっこよくレイアップがしたいです どうすれば出来るようになるでしょうか? 一応スピードはあげてドリブルはそこそこの格好でゴール下まではいけます でも・・・ジャンプしてシュートする時の手が難しいんです どうしたら手がしゅっと上がって片手で決められるんでしょうか? どなたかアドバイスください ほんとに今更ですが・・・今更燃えてしまってどうしようもありません 後一歩と言うところです。

  • イージーシュートの入れ方

    レイアップやゴール下等の簡単なシュートが中々入りません 普段からシュートをおろそかにしているわけではないのですが いざ試合になってみると嘘みたいに入らなくなります 練習中、フリーで打っているときは普通に入るのですが走りながらの練習(スリーメンなど)になると全く入らなくなります。ポジションはガードなのでよくパスカットをして一人で速攻にいくことが多いのですがそのたびにほとんど外してしまいます5本打って3本入るか入らないかくらいの確率です。 普段から試合のシチュエーションや自分がレイアップを決めている姿をイメージトレーニングしているのですが本番になると「外したらどうしよう」と考えてしまい集中できません。 前までは「俺ならできる! 絶対入る」と思ってシュートを打っていましたがそのたびに外してしまいいまでは自信を無くしてしまいました。 最近やっとスタートメンバー、ベストメンバーに入ることができたのにイージーシュートが入らないせいでまたベンチに下げられてしまいそうで怖いです。 3月の上旬には中総体にも関わる大事な試合があるのでそれまでに直しておきたいです 練習時間は週七日(平日約1時間 土日は4時間)練習しています チームメイトにはホント申し訳ない気持ちでいっぱいです どんなに些細なことでも大丈夫ですのでどなたか回答お願いします 雑な文章ですみませんでした

  • バスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

    昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。 確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、 その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。 偶然かもしれませんが・・・。 右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、 持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか? なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・ よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。 それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。 あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、 スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね? 何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

  • 利き手と逆の手でのシュート

    バスケットで4番のポジションをやっています。 身長は180cmで大体自分よりも背の高い人を相手にします。 ゴール下からペイントライン位でシュート(フックシュートも含めて)を打つ機会が多いのですが特にゴール下付近で利き手と逆の手(左手)でのシュートが苦手です。上手な人に聞いたら「ひたすら練習あるのみ」との回答が多いです。練習しなければ上手くならないことは当然ですが、ただやみくもに練習するのではなく、練習する際に何かポイントとなる(注意すべき)点があれば教えてください。

  • バスケのシュートが苦手

    小6ぐらいからバスケを始めている中2の男子です ドリブルでは一人で突っ込むほど得意、特にディフェンスは大の得意です しかしかんじんのシュートが苦手なんです ゴール下シュートも苦手でフリースローラインのゴール下の間らへんからは全然入らないのです フリースローラインあたりからは80%ぐらい入ります よく先生に後1%頑張れば・・・ といわれてしまいます・・・ ネットで調べたり先生に聞いたりいろいろ試したんですが効果は無し・・・ つい最近練習試合があったのですが 暑くて熱中症を起こすかもってぐらい疲れてました なぜかしんどすぎるときだけドリブルのスピードもでるしシュートもスパスパ入ります 何かアドバイスがあったらくれませんか?

  • パスをもらってすぐにシュートに持っていけません。。。

    私は中2でバスケ部に所属していますo ポジションはセンターですo (背は156cmしかないのですが ジャンプ力があると言われセンタープレイをしていますo) パスをもらった後、すぐにワンハンドシュートに持っていこうと思うのですが ハンブルしてしたり、足の踏切が上手くいかず、シュートが遅れ、相手にカットされてしまう事が多いですo こういう事はたくさん練習して上手くなるしかないと思っているのですが、その練習の仕方など、なにかいい方法を知ってる方がいたら是非教えてください!

  • ハンドボール サイドについて

    ハンドボールをやり始めて1年の中学生です。 ポジションは左サイドなんですが、シュートがあまり入りません。 「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、 肩がなかなか、というか全然入りません。 肩も入らないし、シュートも入りません。 ジャンプ力も蛙並みです。 ジャンプ力・シュート率が上がる練習法などあったら教えてください。

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。