OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歌番組について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158821
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (2/42)

歌番組を見ているとほとんどのように歌手の前に黒っぽい箱が何個か置いてあります。あれ何のためにあるのですか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

今の、マイク収録型の音楽演奏では、演奏者は、
どうやっても全体の音を聞くことができません。
(音の大きな楽器も音の小さな楽器も一緒にいるため)
このため、それぞれの演奏者が、自分にとって必要な音だけを
聞かせてもらいながら演奏をします。

もともと大音量の中で、さらに大音量を返すので、ものすごい
音になりますが、聞こえないと演奏できませんから。

普段は「返し」または「FB]って呼んでいます。
フィードバック(FB)っていうと長いので、
めったにこの呼び方はせず、
「返し弱いです」
みたいな会話が飛び交います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「フォールドバック・スピーカー」

舞台上の出演者に伴奏や自分の声などを聞かせるためのスピーカーです。


http://www.sala.or.jp/~skamiya/PAmanual/1.2.8.htm