• ベストアンサー

フリーメールのウイルスに対する安全性

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Hotは添付ファイル(あくまで添付ファイルです)があれば、ウィルスチェックをするようですが、どうでしょうね。これは簡易的なものにすぎません。 ウィルスが心配なら、それなりのパソコン上での対処をしない限り安全なんてありませんので・・・ 名前を悪用したウィルス感染も以前ありましたし・・・ HotMailはCodeRedに感染しましたしね。安全など微塵もないことを実証したばかりですよ。 少なくとも、HotMailにもセキュリティホールがあり、安全性はないですし、ウィルスチェックをしてくれるフリーメールが他にあってもそれはあくまで簡易的に行われるものでフリーメールが安全とは言えません。(たとえ、検査してくれるメールでも別途、ウィルススキャンを導入することをほとんどが推奨しています) 安全とは、個人でそれなりの対処をしている結果ですから、甘く見ない方が良いですよ。(ちなみに、最近は個人で知識がなくても新種ウィルスが作れるソフトが裏で出回っているようですから、後はご自分の判断で・・・) 答えを言えば、ウィルスチェックとは言うが市販ソフトのウィルスチェックとは格が違うことは知って置いてください。 もし何かあれば補足を・・・

siesuta2
質問者

お礼

専門的見地からのお答えありがとうございます。そうですね。甘く見ないほうがいいですね。よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのフリーメール?

    サイト上でメールのやりとりができるけど、相手が自分のアドレスを教えてこっちに送ってほしいと言われ、少し怖いので返してません(何回かやりとりしましたので相手は怪しい人ではないと思えますけど)ですがこーして普通に自分のアドレス教えて平気でしょうか?心配しすぎでしょうか?私もyahoo、goo、excite、Hotmailとフリーのアドレス持ってます。しかしどれが使いやすいかよくわかりません。それか他にいいフリーメールがあれば教えてください。

  • 使っているフリーメールは何ですか?

    使っているフリーメールは何ですか? 1.Yahoo mail 2.Hotmail 3.Gmail 4.Goo mail 5.Excite mail 6.その他 僕が使っているフリーメールはは、3のGmailです。 皆さんが、使っているフリーメールは何ですか?

  • フリーメールはいろいろありますが

    フリーメールにもいろいろありますよね。 gooやMSN(hotmail)、yahooにinfoseekにExcite・・ これらのフリーメールの「ここはいい!」とか「ここはダメ・・」とか 実際使用されてる方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか? もちろんそのほかのフリーメールで「これおすすめ!」ってのがあれば それでも構いません。

  • 安全なフリーメールおしえて

    有料のメールではウイルスチェックしてくれるプロバーダーもあるようですが、フリーメールでもウイルスチェックしてくれるとこないでしょうか?あったらおしえてください。

  • ヤフーのフリーメールについて(他のフリーメールについても・・)

    フリーメールを今まで取得したことがありません。 (1) yahooのフリーメールにしようかと考えているのですが、 一度取得したアドレスを使うのをやめたくなったとしたら、 それを削除?して新たに違うアドレスで作ることが出来ますか? または、yahooフリーメールを一人で違うアドレスでいくつか所持することはできるのですか? 無料なのは一度(一つのアドレス)だけなのでしょうか? フリーメールというのは無料で何度でもアドレスを作れるというイメージを持っていたのですが、 yahooで説明をみるとアドレスの変更は有料と書いてあったのでよく分からなくなりました。 (2) 私はyahooのプレミアム会員に入っています。 登録画面を試しに開くと@の前にオークションのときのIDが入っていましたが 好きな文字に変更したいです。姓・名も名前ではなく変えたいです。 変えてもオークションの連絡アドレスとして使用できますか? (3) Outlook Expressでyahooフリーメールを見ようと思っているのですが、 現在セキュリティーソフトを入れていたらフリーメールのセキュリティも大丈夫でしょうか? また別にウイルスチェックなどに登録しないといけませんか? (4) hotmailも迷いました。 hotmailは有料登録のものでないとOutlook Expressで開くことが出来なくなると他で読みましたが 現在そうなっているのでしょうか?   (5) yahooフリーメール、hotmail以外に使いやすい安全なフリーメールはありますか? Outlook Expressで見れて、迷惑、広告、ウイルスメールが届かないものがいいです。 どのフリーメールもセキュリティーソフトを入れていたらセキュリティ面は安心なのでしょうか・・・? 質問長くてすみません・・。宜しくお願いします。

  • フリーメールがつかえなくなりました。

    会社でフリーメールをみていたのですが、 使えなくなってしまいました。 家では、みることができるのですが、 どうしてでしょうか? 使えるような設定にしたいのですが、 何か、会社がセキュリテイかなにかで 設定されてしまって、つかえないのでしょうか? 何か方法がありましたら、教えてください、 不思議なのが、ヤフーメール、GOO、ホットメールがつかえないのですが エキサイトのメールは使えるんです。 教えてください。

  • パソコンのフリーメールの新規登録で

    いろんなアカウントでいくつもメールアドレスを取得できるとこはありますか? gooとかyahooとかexciteとかhotmailとかそれぞれ個別には持っているんですが・・。 yahooは10個まで登録していいと聞きましたが、携帯のxxne.jp?のように 個人でいくつも新規登録できるサービスはあるでしょうか?

  • プロバイダのアドレスとフリーメールは、どちらが安全ですか?

    今更ながらですが、正規のアドレス(プロバイダ)とフリーメールでメールを送信するのは、どちらがセキュリティ上、安全でしょうか? あとフリーメールで一番、セキュリティーが強化されてるのは、hotmailでしょうか? 知人がコンピュータ系の学校に行ってるのですが、安全にやりとりしたいので、hotmailしか使わないと言ってました。hotmail以外で安全なフリーメールが あれば教えて下さい。 hotmailで送信する場合、OEで同期した中で送信するのと、web上で送信するのは、web上の方が安全でしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • フリーメールについて教えてください

    彼が携帯の出会い系掲示板にメル友を募集してるのを見つけました。 でも彼のアドレスが、パソコンでも携帯でもないアドレスでした。 おそらくフリーメールだと思います。(ヤフー) そこで私がgooのフリーメールを取得し、メル友になりすまして メールを送ったのですが返事が来ません。相手の人が彼のフリメール アドレスに送信した場合、携帯に普通に受信されるのですか? もしできないとすれば、彼が後日、本当の携帯アドレスをメル友に 教えてメールのやり取りをしてるのでしょうか? わかりにくい説明ですいません。だれか教えてください。

  • シンプルで使いやすいフリーメールありますか

    無料で使えるフリーメールを探しています。 昔はgooのフリメをずっと使っていてお気に入りでした。しかし廃止になりました。 その後エキサイトメールを使っていました。gooと似た感じで使いやすかったですが、また廃止になるようです。 インフォシークメールも使えなくなったのでしょうか。 個人的にヤフーメールはあんまり使いません。 使用感がgooやエキサイトと似た感じで、使い勝手がよく無料使えるフリーメールがあれば教えて下さいませんか? よろしくお願いします。