• 締切済み

カナダでおすすめの銀行!

9月にカナダのサスカチュワン州に留学します。そこで銀行口座を開設したいと思うのですが、現地で手数料の安いお勧めの銀行、あれば教えてください。

みんなの回答

  • sazanga9
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

昔、サスカチュワンに一年ほどいました。北部の小さな町で、 支店はCIBCかRBCしか見たことがありません。 ほとんどの町民はCredit Union いわゆる信用金庫を使っていました。 まぁ、どの銀行でも大差はないのですが、開店時間などはやはり大手が 長かったですね。それに信用金庫は現地の保証人、身分証明書2-3点が必要だったはずです。 私の場合、ホストファーザーがなってくれたんですが。 大手の場合、現地で作らなくても日本で作ることができるものも あります。 RBCだとANZ何とかとかいう銀行が、してくれます。 申し込みに2-3週間かかりますが。 私は、これで日本で作っていって今の州にいるのですが、 特に難しいこともなく書類のみでこちらに銀行口座を 開けました。 ご参考程度に。。。

s040448
質問者

お礼

そうなんですかぁ。やっぱりロイヤルバンクがいいのかなぁ☆こっちで口座開設しとくものよさそうですね。とても参考になりました。貴重なアドバイス有難うございます。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.3

ロイヤルバンク、TDバンク、スコシアバンク等色々利用しましたが、メジャーな銀行、いわゆるチャータードバンクならカナダ国内では大体どこでも支店があるようです。ロイヤルバンクなら提携している日本のオーストラリア・ニュージーランド銀行でも口座開設できるそうです。 因みに私は定期預金はその時点で利率も高く、レーティングも高かったHSBC(香港上海銀行)を(今ではチャータードバンクになったという噂が・・・)、普段頻繁に出し入れするお金はカナダ最大手でATM数の多いロイヤルバンクに、そして小切手は近所のスコシアバンクのチェッキングアカウントを利用していました。 初めて自分の小切手帳を手にしたときにはちょっとリッチになった気分でウキウキしたものです。 銀行も潰れる事があるので、資産を分散させるのもリスクを軽減するのには良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/open_acount/canada.html
s040448
質問者

お礼

なるほど☆このご時勢、資産を分散するのはとてもたいせつな手段ですよね☆貴重なご意見に心から感謝です。有難うございます。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

サスカチュワン州というのは、行ったことがありませんが、留学中の銀行については、大学に聞くのが一番です。通常は、留学生用に学生掛みたいなのがあるので、そこで聞くといいと思います。 といっても、日本と違い、どの銀行にも倒産があり得るシステムですから、学校側も責任を取って推薦することはできません。「どの銀行を推薦するか」と聞いたら、こたえは、I Don't know.です。どの銀行で口座を作ったら便利か、と聞けば、皆さんの利用が多い銀行を教えてくれると思います。

s040448
質問者

お礼

貴重なご意見に感謝です☆おっしゃる通り、向こう大学のスタッフにも相談してみます。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

下記のURLがそのままお役立ちではないでしょうか? なお、CIBCは東京・日比谷(日比谷国際ビル)に日本支店あります。(口座開設を受け付けているかどうかは不明) また下記URL内にある、「オーストラリア/ニュージーランド銀行」は、日本支店がサイトを開設しています。 http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_koza.html (現地口座開設のガイドページ)

参考URL:
http://www.bitslounge.com/toronto/a05_life/a1_1.html
s040448
質問者

お礼

本当にありがとうございます☆カナダでの口座開設といっても何か漠然としててどうしたらいいのか迷ってましたが添付して下さったURLに詳しく載ってるみたいなのでぜひ参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • TD Canada Trust銀行はサスカチュワン州にもある??

    9月からカナダのサスカチュワン州にあるレジェイナ大学に留学します。そこで銀行選びをしているのですが、TD Canada Trust という銀行がいいのかなと考えています。しかしその銀行の支店がレジェイナにあるかどうかが分かりません。知ってる方、ぜひ教えていただけないでしょうかm(__)m

  • イギリスでお薦めの銀行を教えてください。

    長期留学でイギリスに行くのですが、使い勝手の良い現地の銀行を教えてください。シティバンクに口座をもっているので、現地の口座に留学資金を送金しようと考えています。その時、現地の銀行側で受取手数料がかかるそうですが、その手数料が無料になる銀行はあるのでしょうか?

  • !!カナダ留学経験者!! 9月からカナダへ半年留学します。お金の持って行き方を教えてください> <

    私は今年の9月からカナダのバンクーバーへ留学します。そのときのお金の持って行き方について、とても悩んでいます。 今考えているのは、日本の銀行で円をT/Cに変えて(8000カナダドルを予定しています。)、現地に着いたら現地の銀行で口座を開設し、持ってきたT/Cを全部預け入れてしまおうと思っています。現地で高額のT/Cを預け入れるのに、手数料って取られますか? あと、新生銀行の国際キャッシュカードも一応持っていくつもりですが、レートが悪い(ATM手数料や口座維持費は無料なのに、毎回引き出すごとに、日ごとのレートに4%上乗せされるとか;)ので、あまり使わないでおこうと思います。ですが、この口座を使うと、親が新生銀行の口座にお金を入れるとき、日本の口座にポンっと入れておくようなものだから、送金の手数料や現地銀行受け取り料といった、従来の送金とは違って全くお金がかからないわけですよね? あと、私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に留学するのですが、UBCやUBCの近くに多い銀行・ATMも教えて頂けると助かります。 最後になりますが、授業料は支払い済み、宿はホスト・ファミリーで、月に900カナダドルをホストファミリーにチェックで渡さなくてはなりません。クレジットカードは、マスターカードを持っています。 回答よろしくお願いします。

  • カナダの現地に銀行口座を作るとき

    6月にワーホリをするものですが 現地の口座ってどういう銀行がいいのでしょうか? オススメの銀行ってありますか? また、口座開設は日本でしたほうがいいのか 現地でしたほうがいいのかということもあるので 基本的には現地でしたほうがいいと思うのですが・・。

  • カナダ留学 防寒対策

    私は、今年の3月からカナダのサスカチュワン州に 留学します。 周りの人の話によると、-30℃程になることもある ほど寒いそうです。 そこで、防寒対策として日本から何をもっていくのが よいでしょうか。 また、今ダウンジャケットを買おうかと考えているのですが、 日本のものでも大丈夫でしょうか? (メーカーなどありましたらお願いします) 参考になることならどんなことでもいいので 回答よろしくお願いします。

  • 送金コストを抑えるには?(カナダトロント留学)

    カナダのトロントに行きます 現地では、どこかの銀行の口座を開設する予定です クレジットカード(VISA、マスター)、新生銀行の口座を持っているので、 新生銀行カードも持っていく予定です それとは別に、カナダへはT/Cを持っていこうと思います カナダドル建てのT/Cと、日本円建てのT/Cどちらがレートがよいですか? カナダへは、現地通貨持込規制は、CAD 10,000以上の場合に申告が必要とのことなので CAD 10,000ギリギリをT/Cで持っていって、現地の銀行に預けようと思っています (この場合、手数料はかかるんでしょうか?)

  • カナダへのワーホリ、両替について教えてください。

    11月27日からカナダへ(トロント)ワーホリに行きます。 いろんなところで調べたんですが、カナダドルへの換金は シティーバンクの口座を開設したほうがいいと言う方と、 TCでもって行けばいいという方、がいらっしゃいます。 ホームステイ先が知り合いなので、現地の銀行の口座は一緒に行って 作ってくれるらしいのですが、日本からはどうやって現金を持って行けば いいのでしょうか? それとも口座を作ってから送金したほうがいいのでしょうか? あと手数料が1カナダドル20銭というところのホームページも見つけたのですが、 安全性はどうなのかとも思います。 カナダドルは手数料が高く、カナダでも今は仕事が少ないと聞いていて、 ステイ代も高いので、お金が続くか心配です。 手数料はできるだけ抑えたいと思っています。 もし、日本で換金して行ったらいい場合は どこで換金するのが一番お得なのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダで使い勝手の良い日本の銀行口座は?

    春から半年間、留学でトロントへ行きます。日本で開設しておく銀行口座についてです。 大部分のお金はTCでトロントへ持って行き、カナダの銀行口座を作りそこに入れておきます。 そして念のため、海外でもお金を引き出せる日本の銀行を作ろうと思っています。 (もし何かあった時に親に入金してもらう為) 自分で調べたところ、 新生銀行 発行手数料無料、引き出し手数料無料、VISAレート+4%適用、プラス CITIBANK 発行手数料無料、引き出し手数料無料、VISAレート+3%適用、プラス スルガ銀行 発行手数料無料、引き出し手数料210円、VISAレート+3%適用、プラス 楽天銀行 発行手数料無料、引き出し手数料無料、VISAレート+2.94%適用、プラス とありました。CITIBANKは、たくさんお金を入れておかないと月々手数料がかかるようなので考慮にいれてません。 手数料の%をみると 楽天銀行 が良い感じなのですが 実際に使われてる方のおすすめを聞きたいです。

  • 【カナダ留学】送金、住民票について

    10月からバンクーバーへ留学をすることになりました。 期間は、半年。 銀行は、楽天銀行(デビットカード)を申し込み中です。 私は訳があって、日本の家族から送金をしてもらえないので、 自分の日本のゆうちょ銀行か銀行から自分宛に送金(ネットを利用)しようと思っています。 ◆口座開設にあたり、下記のどれがよいのか決めかねております。 1)銀行の開設はシティバンクにした方はよいでしょうか? 口座維持手数料と手数料を懸念しています。 2)ゆうちょ銀行が日本のメイン口座です。 送金手数料2500円+αかかるようですが、手数料はもっとも安いです。 ※送金日数がかかる。 3)カナダ到着後、銀行口座を開く予定です。半年で留学を終える場合は、 口座開設ができないことがあるようです。 その場合は、新生銀行を開設してATMから引き出す。 ◆住民票について 学生ビザで1年滞在するか。半年にするかまだ決定していません。 専門学校にして、インターンシップができれば1年いる予定です。 住民票は、海外にいるような手続きをした方がよいでしょうか。 年金は帰国後にまとめてお支払いしようと思います。 上記となります。経験や失敗談などもありましたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • カナダからの送金を受け取るのに負担の少ない銀行は?

    カナダからの送金(2300カナダドル)を受け取りたいのですが、海外からのお金の受け取りには両替手数料や受け取り手数料などがかかると聞いています。 こうした手数料の負担がもっとも少なく、2300ドルをできるだけ差し引かれないように受け取るのにおすすめの日本の銀行を教えて下さい。 ゆうちょ銀行、大手ネット銀行、都市銀行の口座のほか、マイナーなところで北陸銀行、十六銀行、西武信金の口座もありますが、どこで受け取るのが一番おすすめですか? 受け取りのためだけに口座を作ってもいいとも思っています。 ちなみに北陸銀行は、以前、田舎暮らしをしていて都市銀が全くない場所だった上、為替の計算が都市銀よりお得だったので口座を作ったのですが、今でもそうですか?