• 締切済み

カナダでおすすめの銀行!

9月にカナダのサスカチュワン州に留学します。そこで銀行口座を開設したいと思うのですが、現地で手数料の安いお勧めの銀行、あれば教えてください。

みんなの回答

• sazanga9
回答No.4

昔、サスカチュワンに一年ほどいました。北部の小さな町で、 支店はCIBCかRBCしか見たことがありません。 ほとんどの町民はCredit Union いわゆる信用金庫を使っていました。 まぁ、どの銀行でも大差はないのですが、開店時間などはやはり大手が 長かったですね。それに信用金庫は現地の保証人、身分証明書2-3点が必要だったはずです。 私の場合、ホストファーザーがなってくれたんですが。 大手の場合、現地で作らなくても日本で作ることができるものも あります。 RBCだとANZ何とかとかいう銀行が、してくれます。 申し込みに2-3週間かかりますが。 私は、これで日本で作っていって今の州にいるのですが、 特に難しいこともなく書類のみでこちらに銀行口座を 開けました。 ご参考程度に。。。

s040448
質問者

お礼

そうなんですかぁ。やっぱりロイヤルバンクがいいのかなぁ☆こっちで口座開設しとくものよさそうですね。とても参考になりました。貴重なアドバイス有難うございます。

• thanksgim
回答No.3

ロイヤルバンク、TDバンク、スコシアバンク等色々利用しましたが、メジャーな銀行、いわゆるチャータードバンクならカナダ国内では大体どこでも支店があるようです。ロイヤルバンクなら提携している日本のオーストラリア・ニュージーランド銀行でも口座開設できるそうです。 因みに私は定期預金はその時点で利率も高く、レーティングも高かったHSBC(香港上海銀行)を(今ではチャータードバンクになったという噂が・・・)、普段頻繁に出し入れするお金はカナダ最大手でATM数の多いロイヤルバンクに、そして小切手は近所のスコシアバンクのチェッキングアカウントを利用していました。 初めて自分の小切手帳を手にしたときにはちょっとリッチになった気分でウキウキしたものです。 銀行も潰れる事があるので、資産を分散させるのもリスクを軽減するのには良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/open_acount/canada.html
s040448
質問者

お礼

なるほど☆このご時勢、資産を分散するのはとてもたいせつな手段ですよね☆貴重なご意見に心から感謝です。有難うございます。

• 9ma
回答No.2

サスカチュワン州というのは、行ったことがありませんが、留学中の銀行については、大学に聞くのが一番です。通常は、留学生用に学生掛みたいなのがあるので、そこで聞くといいと思います。 といっても、日本と違い、どの銀行にも倒産があり得るシステムですから、学校側も責任を取って推薦することはできません。「どの銀行を推薦するか」と聞いたら、こたえは、I Don't know.です。どの銀行で口座を作ったら便利か、と聞けば、皆さんの利用が多い銀行を教えてくれると思います。

s040448
質問者

お礼

貴重なご意見に感謝です☆おっしゃる通り、向こう大学のスタッフにも相談してみます。

• Chuck_GOO
回答No.1

下記のURLがそのままお役立ちではないでしょうか? なお、CIBCは東京・日比谷(日比谷国際ビル)に日本支店あります。(口座開設を受け付けているかどうかは不明) また下記URL内にある、「オーストラリア/ニュージーランド銀行」は、日本支店がサイトを開設しています。 http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_koza.html (現地口座開設のガイドページ)

参考URL:
http://www.bitslounge.com/toronto/a05_life/a1_1.html
s040448
質問者

お礼

本当にありがとうございます☆カナダでの口座開設といっても何か漠然としててどうしたらいいのか迷ってましたが添付して下さったURLに詳しく載ってるみたいなのでぜひ参考にさせてもらいます!