• ベストアンサー

カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

かき・・おいしいですね。 私が好きなのは、「牡蠣鍋」「牡蠣シチュー」これは一般的ですね。 牡蠣の酒蒸し ・牡蠣は洗って水気を切っておく ・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える ・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK) ・昆布ごと皿に取り出して盛る ・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。 TVでも紹介されてます。

koura
質問者

お礼

牡蠣の酒蒸し ・牡蠣は洗って水気を切っておく ・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える ・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK) ・昆布ごと皿に取り出して盛る ・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。 TVでも紹介されてます。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。」

関連するQ&A

  • 牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

    牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

  • 「牡蠣」と「牡蛎」はどちらが正しいのですか?

    タイトル通りですが、あの食べるカキは、「牡蠣」と書くのが正しいのか、「牡蛎」と書くのが正しいのかどちらなのでしょうか。 くだらない質問ですが宜しくお願い致します。

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 牡蛎を使った簡単な料理

    冷蔵庫の中に今日が賞味期限の牡蛎があり、今晩の晩御飯に使いたいのですが、 何を作るか思い付きません。 普段は、お鍋に入れるか、ホワイトシチューか、牡蛎の卵焼きくらいしかレパートリーがなく、飽きてきたので違う料理をしてみようと思います。 しかし、今日は帰宅時間が遅く、1時間以上時間のかかるものは作れません。 なるだけ、カンタンなレシピがあれば教えていただきたいのです。 和洋中、なんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣のクリーム煮の作り方をお願いします!

    むかーし、友達と京都の萬養軒という有名なフランス料理店で食べた<牡蠣のクリーム煮>のおいしさが忘れられません。私はもともとはカキはあまり好きではありませんが(見た目がイヤ)食べてみると、その料理は夢のようなおいしさでした。。。 ・・年月が経って思い出が多少美化されているかもしれないですけど・・・ どなたか これはうまい!!という牡蠣のクリーム煮の作り方を教えてください。お願いします。

  • 牡蠣と牡蛎の違い

    牡蠣と牡蛎の違いについて教えて下さい 蛎だけでも かきと読みますか?

  • 牡蠣のいしる煮の作り方。

    どなたかご存じでしたら、レシピを教えてください。 今年の某デパートのおせち料理を購入しました。 その中でおいしいかったのが、”牡蠣のいしる煮”という 牡蠣の佃煮みたいな感じで、牡蠣のコクがあり自分で作りたいと 思っていますが、作り方がわかりません。 幸い、おせち料理の一品一品の原材料名が書いてありました。            【原材料名】 牡蠣のいしる煮:牡蠣、醤油、砂糖、酒 これだけでできているかと思いますが、 どなかた、これを見てレシピを教えてください! また、どこかのリンクがあればそれを教えてください! お願いします。

  • 牡蠣のレシピ

    牡蠣が好きで好きでいろんな食べ方、料理法で食べてます。近頃、料理本、グルメ番組等で紹介されているのは大体食べているような気がします。まだまだ知らない料理法・食べ方があると思うので、皆さんにお聞きしたいのです。「外食した時牡蠣がこんな変わった料理で出てきた」「この食べ方はみんな知らないと思うよ」っていうめずらしいレシピないでしょうか?

  • 牡蠣の殻の剥き方とレシピを教えて下さい。

    殻付きの牡蠣を頂きました。生食は不安なので充分に火を通して食べたいと思っています。 説明書には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣が載っていました。 しかし、殻から中身を出して違う料理にしてみたい気もしてきました。 そこで質問ですが・・・ (1)殻はどう取るのでしょうか? (2)充分に火を通せるおいしいレシピは? (3)焼き牡蠣や蒸し牡蠣の場合はどうやって食べるのがお勧めですか? ぜひお教え下さい!

  • 牡蠣料理食べ放題

    牡蠣料理食べ放題 焼き牡蠣食べ放題のお店は沢山ありますが、焼き牡蠣のほかに、バター焼きやグラタン、生牡蠣、酢牡蠣など等の、ほかの料理も食べ放題のところがありますか? せっかく牡蠣の季節なので、都会とかではなく、牡蠣の産地で食べたいと思います。本州全般なら車でいけるため本州の中でお店の紹介お願いします。