• ベストアンサー

カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理ならなんでもかまいません。 国籍も問いません。 カキ料理のレシピ、美味しい食べ方何でも教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

kouraさん、こんにちは。 牡蠣、いよいよシーズン到来ですね。 生食用であれば、レモンを絞ってそのまま食べるのが一番、美味しいと思います。 加熱用でいたら、なんと言っても鍋でしょう。 水炊きを始めとして、広島風の土手鍋なんかも最高ですね。 簡単なところではみそ汁に入れても美味しいです。 お好み焼きや天ぷらなども美味しいです。 毎年、広島の親戚から届く牡蠣が楽しみです。 洋風では、クリーム煮やグラタンなども美味しいですね。 牡蠣のオイスター炒めも美味しいですよ、牡蠣に牡蠣油?ってしつこそうな イメージですがそうでもないですよ。 以前デパ地下で「牡蠣の燻製」を買いました。 風味が良くてとても美味しかったです。 広島フェアーとかだったので、通常は手に入らないものだけに、貴重でした。 今年も見つけたら購入するつもりです。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「お好み焼きや天ぷらなども美味しいです。 毎年、広島の親戚から届く牡蠣が楽しみです。 」 うわ。かきおくってくださるかたがいるんだ。 いいなあ。 生牡蠣も過熱料理もよろしいですねえ。 燻製!!、おいしそうです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 kotokoさんありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.9

おろし生姜、味噌、みりん、日本酒で作ったタレで生をいただく。生臭いのが少し緩和されます。 酢味噌もいいですよ。

koura
質問者

お礼

「おろし生姜、味噌、みりん、日本酒で作ったタレで生をいただく。生臭いのが少し緩和されます。 酢味噌もいいですよ。」 生に徹する。 うーん。 かきっていいですねえ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.8

kouraさん、こんにちは。 牡蠣は、タウリンも豊富で、体にもいいですよね。 牡蠣の本場、広島の人から聞いた、 「牡蠣のキムチ巻き」というのをご紹介します。 作り方は簡単。 生食用の牡蠣を、塩水か大根おろしできれいに洗います。 その後、小麦粉を少々振って多量の水で洗い流すと、よりきれいによごれが落ちます。 洗った牡蠣をキムチで巻けば出来上がり。 キムチが、生がき独特の臭みを消してくれて、 生がきが苦手な人でも、美味しく食べられます。 牡蠣とキムチというと、意外な組み合わせのように思われますが、 韓国では一般的な食べ方の一つだそうです。 よろしかったらお試し下さい。

koura
質問者

お礼

「作り方は簡単。 生食用の牡蠣を、塩水か大根おろしできれいに洗います。 その後、小麦粉を少々振って多量の水で洗い流すと、よりきれいによごれが落ちます。 洗った牡蠣をキムチで巻けば出来上がり。 」 かきのキムチまき。なるほどなるほど。 すてきすてきすてきすてき。 これはたのしいだろな。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

回答No.7

牡蠣、いいですねえ。ほんと、だいすき。 皆さん、和風のレシピが多いようなので、洋風はいかがでしょうか?メッチャ簡単なやつ。 まず、長ネギを7~8mmの厚さの斜め切りにしたものを、少しのバターで炒めます。お好きなら、少しにんにくを加えても。しんなりしたら、牡蠣を入れ、白ワインを半カップくらい注ぎます。ふたをして、蒸し煮にしますが、くれぐれも火を通し過ぎない様、数十秒で様子を見て下さい。ふっくらして来たら、どんどん余熱で火が通りますから、塩胡椒をしてすぐ火をとめて下さい。最後に香り付けのバターをからめて、これまたお好きでしたらパセリやバジルやタイムなどのハーブを少し添えて。 私はプランターの生バジルをちぎって加えるのが好きです。 バターや、牡蠣自体に塩分がありますから、お塩は控えめに。バターの代わりにオリーブオイルを使うと、イタリアンに。 ほとんどアサリのワイン蒸しと同じだけど、アサリより食べごたえがあってお勧め。 メッチャシンプルですぐできるレシピでした。 P.S.でも必ず生で数粒口に入れちゃうんだよなあ。。。

koura
質問者

お礼

「バターや、牡蠣自体に塩分がありますから、お塩は控えめに。バターの代わりにオリーブオイルを使うと、イタリアンに。 ほとんどアサリのワイン蒸しと同じだけど、アサリより食べごたえがあってお勧め。 」 なるほどなるほど。なるほどなるほど。 ネギ、ニンニクを使う。なるほどなるほど。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝。感謝いたします。

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.6

kouraさんこんにちわ。 カキがおいしい季節になりましたねぇ! 我が家は昨夜、偶然にも「カキごはん」をしたところでした。 レシピはいたって簡単です。(私の手持ちの本参照ですが。)  1:米(320g=2合強で4人分)は炊く30分前にといで    おく(普通の水加減でOK)  2:カキ(200g)はざるに入れ、塩少々を振ってざるごと    水につけ振り洗いでひだの中の汚れまでよく落とす。  3:1の水から大さじ2をとって鍋に入れ、酒(大さじ2)、    醤油(大さじ1)、塩(小さじ1/4)を加え火にかけ、    煮立ったらカキを入れ、ふっくらするまで煮てカキは    取り出す。  4:3の煮汁を炊飯器に入れて米を普通に炊き、スイッチが    切れたら(保温になったら)カキを加えてじゅうぶんに    蒸らす。  5:カキをこわさないように全体をさっくり混ぜる。    器に盛りつけたらきざみのりをちらして出来上がり。 そうそう。 カキごはんをする時はカキは小粒のものを選ばれると良いですよ。 ごはんとカキを混ぜ合わせる時にせっかくのカキがまっぷたつ!に なったりすると悲しいですもんね。 ウチは上のレシピを見て、お米3合分の「カキごはん」をつくった のですが、ちょっと薄味になっちゃいました。(倍とまではいかない ものの調味料、多めにいれたんですけどね~^-^;) で、ダンナは例のごとく濃い味好きなので不満顔でした。 彼はキモチ程度の塩を振って食べたらおいしかったとのこと。 やっぱり目分量はだめでしたねぇ・・・(苦笑) 私も他の方の回答をみていて他のカキ料理、食べたくなりました。 今度は何にしようかなっ。

koura
質問者

お礼

tatonasさんこんにちわ。 かき、のシーズンか。 「カキごはんをする時はカキは小粒のものを選ばれると良いですよ。 ごはんとカキを混ぜ合わせる時にせっかくのカキがまっぷたつ!に なったりすると悲しいですもんね。 」 なるほどなるほど。なるほどなるほど。 小粒のかき。よくわかります。 素敵なレシピありがたいです。 ありがとう。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

回答No.5

Kouraさん。いよいよ牡蠣シーズン到来! 皆さんの回答読んでるだけで生つば・・ゴクンです。 新鮮な殻つきだったらそのままか少し、塩だけ、でも海の味がしっかり染み込んでるので、そのまま、そのまま。 煮る、焼く、揚げるもうオールマイティーに調理できて、美味ですね。 我が家でよく登場するのがお好み焼きです。これ最高! 種の材料は、粉と、卵、山芋、だし(こぶ、かつお)色々こりだしたらきりがないけど、少々の手抜きでも、粉が少々硬くても、牡蠣のジュースが充分補ってくれます。乗っける前に、ほんの少しソティーして、塩コショウしてください。 決して炒めすぎないように、表面の色が、少し変わるくらいで良いですよ。 私は、少し、小ぶりの種に、たっぷり牡蠣を乗せて、お好み焼きソースも いいですが、濃い口醤油を適当に塗るのが好きです。試してくださいね。 ついでに、飲める方でしたら、おいしい日本酒が有れば・・もう し・あ・わ・せ・です!

koura
質問者

お礼

maribanrさんこんいちわ。 「煮る、焼く、揚げるもうオールマイティーに調理できて、美味ですね。 我が家でよく登場するのがお好み焼きです。これ最高! 」 そうです。オールマイテイ!!。 お好み焼き、うーん、いいですねえ。 うーんいいですね。 すてきすてきすてきすてきです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

生牡蠣はいかがですか? 新鮮な生牡蠣にレモンやポン酢をかけると最高!(^o^) 辛口の日本酒が恋しくなります。 あとは牡蠣フライ。 タルタルソースr¥と中濃ノースがあれば言うこと無です。

koura
質問者

お礼

蠣フライ。 タルタルソースr¥と中濃ノースがあれば言うこと無です。 そそういうことですそういうことですういうことですそういうことですよね。 うーん。すてきすてきすてきすてき。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

牡蠣を使ったレシピ集です。 http://kaisen.ishoppu.com/oishikaki/oishikaki.html カキなべ/土手なべ http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/05.html 参考URLのページの、左側の「材料別検索」から入り、魚介類から探してください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdicnext.asp?ST=08&Z=02&sch=%83J%83L
koura
質問者

お礼

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

かき・・おいしいですね。 私が好きなのは、「牡蠣鍋」「牡蠣シチュー」これは一般的ですね。 牡蠣の酒蒸し ・牡蠣は洗って水気を切っておく ・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える ・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK) ・昆布ごと皿に取り出して盛る ・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。 TVでも紹介されてます。

koura
質問者

お礼

牡蠣の酒蒸し ・牡蠣は洗って水気を切っておく ・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える ・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK) ・昆布ごと皿に取り出して盛る ・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。 TVでも紹介されてます。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。」

関連するQ&A

  • 牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

    牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

  • 「牡蠣」と「牡蛎」はどちらが正しいのですか?

    タイトル通りですが、あの食べるカキは、「牡蠣」と書くのが正しいのか、「牡蛎」と書くのが正しいのかどちらなのでしょうか。 くだらない質問ですが宜しくお願い致します。

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 牡蛎を使った簡単な料理

    冷蔵庫の中に今日が賞味期限の牡蛎があり、今晩の晩御飯に使いたいのですが、 何を作るか思い付きません。 普段は、お鍋に入れるか、ホワイトシチューか、牡蛎の卵焼きくらいしかレパートリーがなく、飽きてきたので違う料理をしてみようと思います。 しかし、今日は帰宅時間が遅く、1時間以上時間のかかるものは作れません。 なるだけ、カンタンなレシピがあれば教えていただきたいのです。 和洋中、なんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣のクリーム煮の作り方をお願いします!

    むかーし、友達と京都の萬養軒という有名なフランス料理店で食べた<牡蠣のクリーム煮>のおいしさが忘れられません。私はもともとはカキはあまり好きではありませんが(見た目がイヤ)食べてみると、その料理は夢のようなおいしさでした。。。 ・・年月が経って思い出が多少美化されているかもしれないですけど・・・ どなたか これはうまい!!という牡蠣のクリーム煮の作り方を教えてください。お願いします。

  • 牡蠣と牡蛎の違い

    牡蠣と牡蛎の違いについて教えて下さい 蛎だけでも かきと読みますか?

  • 牡蠣のいしる煮の作り方。

    どなたかご存じでしたら、レシピを教えてください。 今年の某デパートのおせち料理を購入しました。 その中でおいしいかったのが、”牡蠣のいしる煮”という 牡蠣の佃煮みたいな感じで、牡蠣のコクがあり自分で作りたいと 思っていますが、作り方がわかりません。 幸い、おせち料理の一品一品の原材料名が書いてありました。            【原材料名】 牡蠣のいしる煮:牡蠣、醤油、砂糖、酒 これだけでできているかと思いますが、 どなかた、これを見てレシピを教えてください! また、どこかのリンクがあればそれを教えてください! お願いします。

  • 牡蠣のレシピ

    牡蠣が好きで好きでいろんな食べ方、料理法で食べてます。近頃、料理本、グルメ番組等で紹介されているのは大体食べているような気がします。まだまだ知らない料理法・食べ方があると思うので、皆さんにお聞きしたいのです。「外食した時牡蠣がこんな変わった料理で出てきた」「この食べ方はみんな知らないと思うよ」っていうめずらしいレシピないでしょうか?

  • 牡蠣の殻の剥き方とレシピを教えて下さい。

    殻付きの牡蠣を頂きました。生食は不安なので充分に火を通して食べたいと思っています。 説明書には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣が載っていました。 しかし、殻から中身を出して違う料理にしてみたい気もしてきました。 そこで質問ですが・・・ (1)殻はどう取るのでしょうか? (2)充分に火を通せるおいしいレシピは? (3)焼き牡蠣や蒸し牡蠣の場合はどうやって食べるのがお勧めですか? ぜひお教え下さい!

  • 牡蠣料理食べ放題

    牡蠣料理食べ放題 焼き牡蠣食べ放題のお店は沢山ありますが、焼き牡蠣のほかに、バター焼きやグラタン、生牡蠣、酢牡蠣など等の、ほかの料理も食べ放題のところがありますか? せっかく牡蠣の季節なので、都会とかではなく、牡蠣の産地で食べたいと思います。本州全般なら車でいけるため本州の中でお店の紹介お願いします。