• ベストアンサー

法律事務所の場合は?

法律事務所は、受付や秘書のような仕事でも やっぱり法律に関係する仕事や勉強をしてた人を採用するのでしょうか? それから、もし法律事務所に応募する場合 会社だと「御社」という言い方をしますが 法律事務所の場合、どのような言い方をすればよいのでしょう? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.2

 ちょっとだけ採用に関係したことがありますので(ただし事務員経験はありません。)。  mimidayoさんがNo.1で回答しておられるとおりです。  法律知識は、あるに越したことはありませんが、法律学というよりも、細かな手続問題に関する知識が重要ですので、民法や刑法の教科書を読んだって、あまり意味はありません。  それに、ビギナー事務員さん向けの、市販のマニュアルがありますから大丈夫です。裁判所や弁護士会の売店で売っていますし、どこの事務所でも購入して備え付けていると思います。  sakuramotiさんが応募を考えておられる事務所の所在地や規模にもよりますが、よほど大きな事務所でなければ、事務員の仕事が「受付だけ」「スケジュール管理だけ」というのはまずないと思います。  「訴状を提出してきて。」と言われて裁判所に行くと、裁判所の職員から「○○先生は、被告××に対する訴えの利益をどうお考えですか?」なーんて聞かれて、質問内容を理解してボスに伝達するのが一苦労、てこともあります。就職が決まった後、法律の勉強が多少必要になることは、お覚悟くださいね。  でも、勉強の意欲があれば大丈夫。不安になることはないです。先輩や弁護士から聞いて覚えるのですから。  ではでは、ご健闘をお祈りします。

sakuramoti
質問者

お礼

法律事務所で働くのは、会社とはやはり少し違うようですね。 応募するかどうかもう少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

法律事務所は、受付や秘書のような仕事でも やっぱり法律に関係する仕事や勉強をしてた人を採用するのでしょうか? ・・・それは、同条件でしたら、その方が優先されるかもしれませんね。 応募する方皆さんの条件次第でしょう。 同じ条件で、法律に詳しい方がいらっしゃれば、そちらの方優先かもしれませんね。 はっきりしたことは、雇う側の事務所でないとわからないですね。 確認する方が良いと思いますよ。 「自分はこういう勉強をしていて、法律に関する知識はないのですが、応募可能でしょうか?」 見たいな風に。 会社の場合「御社」「貴社」 商店は「貴店」 事務所は「貴所」 でよいと思います

sakuramoti
質問者

お礼

「貴所」とは知りませんでした。 使わせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律事務所の秘書になりたい

    これまで中小企業の秘書を経験してきたものです。 法律関係に興味がわいてきて、 法律事務所の秘書になりたく、履歴書を数社出しましたが、 全て書類だけで不合格になり、面接すら、してもらえませんでした。 諦めず、未経験でもOKだという事務所に 新たに応募し、経験はないがどうしても働きたいと 熱意を書いたところ、面接したいという返事が きました!どうしてもこの機会を逃したくないです! 法律系の秘書に求められることはどんなことですか? 経験があれば一番いいのですが、法律については全く未経験で 未知の世界です。 未経験の人を雇うとしたら、どういった人材を求めると 思われますか? また、私は普段外見が華やかな感じに見られがちで、以前事務の 面接にいったとき「裏方の仕事よりも、受付をしたほうが向いているのではないですか。」といわれたりしました。チャラチャラした感じに思われるのかなとがっかりします。 面接に行くときはどのような服装で行けば好印象でしょうか。 スーツなど着て地味系にしていったほうがいいのでしょうか。 どんなことでもいいので、こうしたほうがいいよ、など アドバイスがありましたら教えてください!!

  • 法律事務所で面接

    書類選考を通過し、明日法律事務所で採用試験があります。 電話連絡の際、当日持参する必要のあるものを聞いたところ、筆記用具を持ってくるように言われました。 もしかして試験があるのでしょうか? 法律事務所に就職された方、あるいは就職したご友人がいる方、法律事務所での採用試験ではどんな問題がだされるのですか? 私が応募しているのは弁護士、秘書計50名弱の事務所で弁護士秘書を志望しています。

  • 法律事務所で働きたい

    私は法律事務所で社員として働きたいと思っております。 今まで別の職種で12年程はたらいていましたので法律事務所は全く未経験になります。 そこで法律事務所(秘書になりますが)での仕事とは具体的にはどのような仕事でしょうか?また未経験でもOKな場合があると思いますが法律事務所で選びたい人材とはどういった人でしょうか?  それからこういったところを希望する場合のサイトや見つける方法の手段がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • 法律会計事務所での事務

    法律会計事務所での秘書事務、庶務等の受付事務という募集があります。ここでの事務をする人材に対して 法律会計事務所としてはどういう人材を求めていらっしゃるか教えていただけたら嬉しいです。

  • 法律事務所の事務員の年齢制限

    法律事務所への転職を希望している者です。 私は現在31歳で、今までは派遣社員で何社か勤務してきました。 現在ハローワークやリクナビ等で法律事務所で求人を探して応募しているのですが、実際のところ31歳から採用していただくのは不可能に近いでしょうか?法律事務所に働いていた方等いらっしゃったら、ご意見ください。

  • 法律事務所の秘書への転職について

    いつも参考にさせて頂いております。 私は27才の女で、5年ほど勤めた会社を辞め、現在求職中です。前職はサービス業でした。そして今、法律事務所の秘書に興味を持っていて、大手の事務所に行きたいと思っています。前職がわりと大手で、福利厚生や教育体制がしっかりしていて、なんだかんだで大手って良いなと思うようになりました。ですが、このタイミングでなかなか募集もなく、また事務系の仕事が未経験なので、一般企業か、今募集がある中小の法律事務所で経験を積んで、募集が出た際にチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、中小の法律事務所から大手の法律事務所への転職というのはよくあることなのでしょうか。敬遠されたりはしないのでしょうか。事務所によっては法律事務の経験がある人が良いという場合と、むしろ未経験でまっさらな人が良いという場合があるようなのですが、大手に関してはどうなのでしょうか。(もちろんその事務所によるところが大きいとは思うのですが) また、未経験なので、一般企業で秘書のスキルを積みながらTOEICやPCのスキルを磨き、募集を待つという選択も考えています。もしやりがいがあり、長く働ける環境であり、自分が納得できるようであれば、そこでキャリアを積むのもありかな~とも思います。 元同僚がやはり未経験で大手の法律事務所に転職しました。その子は小さい事務所の方が経験を求められるから大手の方が未経験でも採用されやすいんじゃない?と言っていました。 今現在、選考が進んでおり、自分の方向性に迷っています。できれば、同じ会社で結婚や出産後も長く働きたいと思っております・・・。年齢も年齢ですし。ですが、そのような会社に出会う為なら数回の転職はやむおえないと思っております。 長くなりましたが、皆様のご意見やアドバイスを是非、頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

  • 法律事務所の転職

    先月、一年間勤めていた金融機関を退職しました。 前職では、主に窓口業務を行う一般事務を行っていました。 転職先として、法律事務所の秘書や受付をしてみたいと思うのですが、そういった場合、志望理由はどういった内容にすればよいのでしょうか? 初めての転職で大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 法律事務の志望動機の書き方

    法律事務の求人があり それに応募しようと思いました。 今年動物関係の専門学校を卒業しましたが 私が住む県にはそれを生かした求人はなく、県外も考えたのですが給料的に生活していけませんでした。 もともと事務の仕事がしたく求人を探したところ法律事務という求人がありました。 応募しようと思ったのですが志望動機がまったく思い浮かびません(T^T) 職種的に腹違いなのもわかってます。 アルバイトは飲食店で2年半してきました。 資格は、 ワー検、秘書検、販売士と動物関係の資格もろもろ持ってます。 事務経験なしです。 どのように志望動機書けばいいのでしょうか(´Д`) お助けください(._.)! ご回答の程よろしくお願いします★

  • 法律事務所の事務員になるには

    私は政令指定都市のある地方に住んでいます。 先日弁護士会に法律事務の採用のために履歴書を置いてもらうことはできるのか、と問い合わせたところ個人情報の関係で否、ということでした。 私は大学4年ですが、学校の求人にも法律事務所の求人は見当たらないし、ハローワークや新聞でも求人を見ません。 こうなったら法律事務所に手当たり次第に問い合わせてみようかと思っています。そこで、事務所に電話するときはどのように尋ねたらいいのか、急に「そちらは事務員の募集をなさっていますか?」と聞いたら失礼なような気もします。最初に自分の大学名と名前を名乗るべきでしょうか。 今まで公務員試験の勉強をしていたため就職活動についてあまりわかっていません。また、試験ことを事務所側に言うとマイナスでしょうか・・・。一応勉強した、ってことをアピールできるものならしたいんですが・・・ 長くなってすみません。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう