• 締切済み

首のリンパ節が腫れてます。

5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

ノドの痛みもあったこともあり… ということから推測するに頸部のリンパ腺も感染(つまりノド風邪)によって腫れていたということでしょう。リンパ腺は免疫活動の前線基地の役割を果たしているところですから、感染が去れば自然に腫れはおさまるのです。思い起こしていただければ、当時の硬さ大きさよりも軟化、縮小しているはずです。(風邪の治療イコールこのリンパ腺の腫れの治療です。)今もまだ腫れているとのことですが、常人でも細かく検討すればリンパ節を触れることもありますので即座に異常とはいえません。疑問があれば件の内科医に相談するのが一番です。 甲状腺腫大などがあれば無症状でも検索の対象とする場合がほとんどですのであたらないでしょう。 放置してよいものかどうかをこういった掲示板で聞くことはもともとからして誤りです。

回答No.2

同じケースかどうかわかりませんが 何かの予防注射をした後にリンパ線が腫れました。びっくりして 病院に行きましたが よく調べてみるとあごの下のリンパ線も腫れていて・・・でも なにもなかったんですよ。注射をすると そういう反応を出る人もいるという事でした。注射しましたか???

kaochu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。実は、ここ何年も注射をしていないのです。5年前もしませんでした。でも、リンパと言うものは、色々なことで腫れるみたいですよね。よく猫に引っ掻かれると、腫れるとか言われました。そう言えば。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

甲状腺が大きいだけではないかと思うのですが・・ それでしたら問題はないはずです。 医師がその際検査をしなかった・・ 現在症状がない・・ ことを考えるとそれほど・・・のことはないと、素人考えでは思いますが、もし、気になるようでしたら、受診されたら良いと思います。 悪性のものだったら、5年も放置したら、症状が出ると思いますよ

kaochu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。そうですよね。悪性のものであれば、とっくに何かしらの症状が出てますよね。なんだか、怖くて受診できずにいたもので。あまり気にしないようにしてみます。

関連するQ&A

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

  • 微熱と耳の鈍痛とリンパ節の腫れ(?)

    いつもお世話になっております。 かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。 首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。 感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。 ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。 こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。 そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。 そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

  • 片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

    30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。 この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが 久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの 市販薬を飲んで様子を見ました。 そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に 右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ 見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、 急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で 風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい 腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない) 安静にして様子をみましょうとのことでした。 それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を しっかり治そうと思い、内科へ行きました。 内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、 この大きさであれば心配ない、と言われました。 最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、 腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。 風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば 風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので 風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。 もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも 鼻水は少し出る状態です。 仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある (その場合は、再検査しましょうと言われました。)と 先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが ひいてほしいなと思っています。 リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは ひいたでしょうか。 また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど 心配はないのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 喉の荒れ、リンパ節腫れの長期間について

    体調不良にて皆様にご相談させていただきます。 私は男20代後半、会社員です。 こちらへ投稿2週間前から、喉の違和感と右側リンパの腫れとズキンとたまに来る痛みで耳鼻科へ通院しました。 特別、喉に腫瘍や潰瘍もないので、風邪のせいでリンパが腫れたのだろうと、診断されました。 耳鼻科の先生は自然治癒を推奨されており、消炎剤のみ処方されて様子見でした。 そして数日様子を見ても、大して回復が見られないので、セカンドオピニオンとして、内科を受診しました。 そこでは喉が赤い、リンパも腫れてるということで、抗生剤を投与されて5日間様子を見ることに。 それが先週です。そのおかげでやっと回復してきましたが、 今週に入ってもまだ多少の喉の違和感、ズキンとリンパ節が痛いなど、いずれもかなり緩和しましたが、ちょっと気になります。 なので再び内科を受診すると、まだ赤みとリンパ節が張っているそうでした。とりあえず5日抗生剤を変えて処方してもらいました。 抗生剤をもらって緩和しているならガンではない(抗生剤はガンに効かないので。)とは思うということですが、 単なる風邪で、薬もらって2週間も症状が出るのはなんとなく不安です。 もともと心配性のストレス持ちなので思うように菌?ウィルス?が倒せてないのでしょうか…。 少しずつ回復しているので、悪化してるわけではないのですが 皆様も今回は治りが悪いなあとか、薬飲んでもなかなか今回は回復しないな…とかありますか? ちなみに私の家族もこの2週間のうちに、咳してたり風邪で薬飲んでます。 家族は数日で回復してるっぽいのですが、私だけが長期的に病んでおります。(少しずつ回復はしてるみたいだが…) 昨年まで喫煙も5本くらい毎日してたので、この歳でガン!?こんないきなりリンパ節腫れて死ぬのか!?など怯えております。 変な質問かもしれませんが、喉の赤み、痛み、リンパ節腫れなど、いきなり悪化して長期的に回復してきたなあとか、ご経験者おりますでしょうか?? また喉の労りなど冬ならではのケアなど教えてくださると嬉しいです! どうしても仕事では喋ることが多いので、のど飴必須ではあるのですが… 何卒皆様のお知恵頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • 首のリンパ節

    こんにちは。 首のリンパ節について質問します。 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。 耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。 その時 私はまだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、 左喉の痛み、首が絞められる感じがありったのですが、 先生は非常に丁寧に診察してくださり 喉もちゃんと見てくれましたが、 ちょっと 乾燥しているだけで 大丈夫と言ってくださいました。 左耳の下 左首の前面というか横 の リンパ節が まだ 痛いです 首が絞められてる感じもします 見た目は腫れているのがわからないくらいです だんだん大きくなっていません 食べ物もつっかかる感じはありません 朝 起きると 治ってる? でも 夕方になると いつも 痛くなってきます 左耳も少し痛いです。 ネットの検索エンジン ユビーで調べると リンパ節炎とでます。 このまま 様子を見ていて良いものか悩んでいます。 よかったら アドバイスお願いします。

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • 長期続く 首のリンパ節の腫れ 

    実はこの症状を言っているのは知り合いの女性です。 首のリンパ節の腫れに最初に気づいたのは5,6年前だそうです。 気になったので近くの病院に掛かりましたが、痛みもないのなら 経過を見ましょう。という話になり、その後変わらず痛みもなかったし、 熱なども無かったので放置していたそうです。 時折病院で検査を受けても、腫れを指摘されるそうです。 診察の際に、虫歯治療や風邪をひいていないか聞かれましたが、 特に熱などもあるわけでもなく、痛みもないなら経過を診ましょう。と 言われるそうです。 リンパ節の腫れは、何年にも渡りよく起きる事なんでしょうか? 何か、気にして専門病院に掛かった方がいいんでしょうか? 痛みがなければしばらく放置してもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう