• ベストアンサー

プラグ交換の際に・・・

noname#3479の回答

noname#3479
noname#3479
回答No.2

一応は整備士の免許ももってますので、 ようするに圧力が抜けなければいいわけでして、 ネジ山を少しくらい潰したからってなんの支障もないです。 実際にはネジ山が潰れて無理矢理入れてるのって沢山ありますよ、 本当はプラグのワッシャーが潰れる程度の軽い締めかたくらいで いいんですけどね、締め付けトルクまでは覚えてないですけど。 大事な車であれば修理と思いますがまずは 車関係に詳しい知人がいればそちらに相談してみてはどうでしょうか? 直接持って行くとどんなことでも儲かりますので修理します。 個人的にいえばたかがネジ山潰れたくらいでなんでヘッド交換なんだろ と思います、ヘッドを取り外す工賃だけで数万しますからね、 ちなみに外からタップ(ネジ山切る)なら取り外して切ってもらった ほうがいいんではないでしょうか?鉄粉も落ちませんし、 状況が少しネジ山潰したくらいということで書いてます、 私ならそのまま入れて乗ります。 実際に車を見てないので参考程度にされてください。 、親しい知人に詳しいかたいないか聞いてみて下さい。

pleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  無理矢理でもねじ込めれば入れるのですが、無理矢理入れることも出来ない状況です。エンジン側のねじ山の入り口部分が潰れうまく入らなくなっているのです。  もはや自分の手には負えない状況です。  修理屋さんも見てみなければ何とも言えない。と言われ、見せるにもエンジンが掛けられませんので結局取りに来て貰うことになりました。ただ、外からうまく入れられれば2万円程度といわれ、エンジンヘッドを外すと見てみないとわからないと言われ、とても不安です。

関連するQ&A

  • プラグ交換でやってしまいました…

     三菱のグランディスの点火プラグを交換しようとラチェットレンチとエクステンションバーを使って作業したところ、先端のソケット部(サイズは16ミリ)がプラグホール内から出てこなくなってしまいました。40ミリ程度は上下に可動するのですが途中できつくなりそれ以上は出てきません。 電話でディーラーに訊いてみたところ、ヘタするとシリンダーヘッド交換かもと言われました。  取りあえずは近所の修理工場に運んでもらったのですが、うまく取り出せる方法は無いものでしょうか?  マヌケな話ですがどなたかお知恵をお貸し下さい。お願い致します!

  • プラグを交換してから・・・

     最近のことなのですが、車のプラグを交換したところ車が揺れるようになりました。大げさかもしれませんが、後ろから車にこずかれたような振動がします。症状としてはDレンジにギアを入れ(ATです)、信号待ちにブレーキを踏んでいると振動します。特にエアコンをつけて赤信号で停車しているときなど車が爆発するのではないかぐらいに揺れの回数が多いのです。エンジンルーム内を見ると、エンジン部分が約1センチぐらい跳ね上がっています。  この車は中古で買ったもので、ブーストアップなどの改造がしてありました。プラグもレーシングプラグでした。本で読んだのですがブーストアップするとエンジンルーム内のコンピューターもいじることになる?みたいで、プラグを交換したことで調整したものがくるってしまい悪さしているのではと考えています。  プラグを交換したディーラーに文句を言ったら、もう一度修理に出してほしいといわれて出し、二度目の修理に出してプラグをまた交換してもらって、車が直ったかと思っていたらまたその症状がでました。しばらくしたらディーラーにまた持っていくことになっています。やはりこの車を改造したショップに持っていったほうがいいと思うのですが振動する理由が知りたいです。またしばらくこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?

  • プラグ交換について

    車はヴィヴィオRX-Rです。 ヴィヴィオでプラグ交換をする際は、ソケットは21ミリで大丈夫なんでしょうか?それとトルクレンチを使用する際の規定トルクはいくつなんでしょうか? 初めてプラグ交換をしようと思うのですが、交換をする際に気をつけないといけない事といったら、斜めにねじ込まない、緩すぎず、きつ過ぎず取り付ける事の他に何があるでしょうか?(トルクレンチを使用すれば問題ないでしょうけど。) あと取り付け終わったあとはクランキング(空ぶかしして点火するかの確認?)は空ぶかししてどんな状態になれば点火していると確認できるのでしょうか? 最後に、プラグをちゃんと取り付けできていない状態でエンジンをかけるとエンジンがオシャカになると聞いたんですが本当でしょうか? 質問ばかりでスイマセン^^;誰かアドバイスをお願いします。

  • RB25のプラグ交換

    RB25のターボエンジン車に乗っています。 10万キロ走り、ディーラーで他の部品と共にプラグ交換を勧められました。工賃は1万5千円までは行きませんが、1万円ちょっと言われました。どなたかディーラーでプラグ交換された方がいましたら、工賃を教えて下さい。

  • スパークプラグ交換の工賃

    ウイングロードH15年式Sエアロに乗っている物です。 以前にもスパークプラグ交換に関する質問をしたのですが、その際のアドバイスを元にプラグとプラグレンチは手に入れました。しかし、エンジンに付いているプラグが硬くて回すことが出来ません。そこで、ディーラーかショップ、もしくはガソリンスタンドに交換をお願いしようかと思っています。ディーラーを除くとオートバックス、イエローハット、ジェームス、ケンズガレージ(グランステージ山新)が比較的近くにあります。 持ち込みとなると別工賃になると良く聞きますが、実際のところ、どの程度かかってしまうのでしょうか?

  • プラグ交換の工賃について

    平成9年式のディアマンテです。 最近、走行中のギアショックが大きく(ATですが減速し2速から1速になるときに「ガツッ」となります)、またエンジンのかかりもあまりよくないのでプラグを疑っています。(ATF、エアークリーナー、オイルはすでに交換したので) しかし、プラグを上3本は交換したのですが、下3本の交換に困っています。 近くの整備工場に聞いたところ、3万円程度かかるといわれたのですが、やっぱりそんなものでしょうか? プラグは1本1~2000円くらいのようなので随分工賃が高いような気がするのですが、「エンジンを下ろすので時間がかかる」といわれてしまいました。 そこでどなたか詳しい方教えてください。 やっぱりエンジンをおろして交換するのですか? この工賃は相場の範囲内ですか? どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)好感してもらったらいいのでしょう?

  • プラグ交換でエンジン復活?

    以前、トヨタ・スプリンター(H3年式EFI仕様)に乗っていたとき、朝普通にエンジンを掛けようとすると、セルはキュルキュルと回るのですがエンジンが掛からなくなってしまいました。それまで不調ということはありませんでした。 ディーラーに修理をお願いすると「プラグを交換」して修理完了となりました。 確かにプラグは重要で、エンジン不調になったりする原因でもありますが、前触れも無くエンジンが掛からなくなり、交換したら復活ということはありえるのでしょうか?なんとなく解せません。どなたかご意見いただけませんでしょうか?

  • プラグ交換について。

    中古車の購入検討が1年ほど先延ばしになったので 近いうちにディーラーで夏タイヤに履き替えようと思います。 ほかの事もついでにやってもらおうと思ってるんですが。 それで前回、プラグ交換してから約2万キロ走ってるので 交換しとこうかな?など思ってます。 使ってるのは普通の数百円のプラグです。 この距離なら交換したほうがいいでしょうか? 一個の用でわざわざディーラーに行くのも面倒なので ある程度、まとめてと考えてます。 オイル交換も考えたのですがまだ、2千キロなので もったいないですよね。前回は12月末にフィルター共々交換しました。 プラグの交換、距離的に言って如何なものでしょうか?

  • プラグ交換後…

    最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?

  • タイヤ交換中の失敗

    タイヤ交換中に失敗してしまいました… 十字レンチでタイヤのネジを回してたら、ネジ山の角と十字レンチの穴がズレて挟まってしまいました!! もちろんタイヤ交換は終わりましたし、ネジも取り付けたけど、取り外したネジは十字レンチの間に挟まっています!! 取る方法ありませんか??(´;ω;`)