• ベストアンサー

迷惑電話。。。

tatonasの回答

• tatonas
回答No.3

otukare さん、こんばんわ。 実にタイムリーでした。 迷惑電話!!我が家もかかってくるんです。 何か対策がないか?とこちらで尋ねてみようか家族で検討中でした。 今の家に越してきて3年目になるのですがいまだにかかってきてます。 #2の方がおっしゃるように、うちの場合は以前使っていた方の番号と 間違えてかけてきているパターンが多いです。 (そうじゃない間違いもかなりの数でありますが。-_-#) しかもその以前使っていた・・・という人物がどうやら何かの経営者 らしく、個人だけでなく、企業や役所からもかかってきます。 番号を確認するとたしかに今現在うちで使っている番号なのです。 どうやら看板を出していて、そこに番号が載っている・・・らしい。 2年以上たつのにまだそのままなの?!と腹立たしいことこの上ない です。ものすご~く迷惑しています。 #1の方の提案も検討しましたが(ハローページに「迷惑電話」の ページがあります。見てみてくださいね。)ナンバーディスプレイに しろ迷惑電話おことわりサービスにしろ月額使用料や工事料がかかり ますし、番号を変更するのも当然工事料がかかるのでなんだかとても 損してる気がして踏み切れずにいます。 なぜこちらがお金を出してまで対策とらにゃいかんのだ!!という 怒りでいっぱい。(しかも転勤族でいつ引っ越すか分かりませんし) というわけで、現在電話を取る時は失礼ながらこちらから名乗らず、 (もちろん会社・親族・友人には事情を説明済みです)相手を確認し 間違いなら即刻「ちがいますよ!」と切っています。 今日も夕方1件かかってきたので、ここでお話できてちょっと(イヤ、 かなり:笑)スッキリしましたっ! 本当に良い対策があるといいんですけどね。 長くなってごめんなさい。(経験談、という意味で自信アリです)