• ベストアンサー

迷惑電話。。。

tatonasの回答

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

otukare さん、こんばんわ。 実にタイムリーでした。 迷惑電話!!我が家もかかってくるんです。 何か対策がないか?とこちらで尋ねてみようか家族で検討中でした。 今の家に越してきて3年目になるのですがいまだにかかってきてます。 #2の方がおっしゃるように、うちの場合は以前使っていた方の番号と 間違えてかけてきているパターンが多いです。 (そうじゃない間違いもかなりの数でありますが。-_-#) しかもその以前使っていた・・・という人物がどうやら何かの経営者 らしく、個人だけでなく、企業や役所からもかかってきます。 番号を確認するとたしかに今現在うちで使っている番号なのです。 どうやら看板を出していて、そこに番号が載っている・・・らしい。 2年以上たつのにまだそのままなの?!と腹立たしいことこの上ない です。ものすご~く迷惑しています。 #1の方の提案も検討しましたが(ハローページに「迷惑電話」の ページがあります。見てみてくださいね。)ナンバーディスプレイに しろ迷惑電話おことわりサービスにしろ月額使用料や工事料がかかり ますし、番号を変更するのも当然工事料がかかるのでなんだかとても 損してる気がして踏み切れずにいます。 なぜこちらがお金を出してまで対策とらにゃいかんのだ!!という 怒りでいっぱい。(しかも転勤族でいつ引っ越すか分かりませんし) というわけで、現在電話を取る時は失礼ながらこちらから名乗らず、 (もちろん会社・親族・友人には事情を説明済みです)相手を確認し 間違いなら即刻「ちがいますよ!」と切っています。 今日も夕方1件かかってきたので、ここでお話できてちょっと(イヤ、 かなり:笑)スッキリしましたっ! 本当に良い対策があるといいんですけどね。 長くなってごめんなさい。(経験談、という意味で自信アリです)

関連するQ&A

  • 深夜の迷惑電話

    ここ数週間で数回、午前2時や3時に無言電話があり 困っています。現在、 ・DIONのIP電話 ・ナンバーディスプレイではない電話機 ・NTT東日本のADSL使用 ・ADSLモデムはNV2 という状態で使っています。 着信履歴などを調べるか、かかってくる迷惑電話に 対処する方法は何かないでしょうか。

  • 迷惑電話

    迷惑電話 今日お昼に03からの迷惑電話がありました。出ないままでいると今度は3時頃に090からの電話が二通ありました。留守電を聞いてみるとプチって音がしてから何も言わず切れました。 怖くなったので二つとも拒否したのですが、またかかってきそうで怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 迷惑電話?

    今日の4時半頃に、知らない番号から電話がかかってきました。しばらくして切れて、留守電が入っていたので聞いてみたら、無言で3分間の留守番電話でした。念のために電話の履歴を調べてみたら、11月にも同じ番号から一度電話が来ていました。正直なんだかすごく気持ち悪くて。電話番号検索をしてみたらアクセス数は22回程。 その時気になって私の電話番号もしらべたら、なんと32回も検索されていたんです。この回数は、異常な事なのでしょうか。 電話番号のアクセス回数32回は異常な事なのか。と、迷惑電話については、どう対処すれば良いか、教えてください

  • 迷惑電話??

    迷惑電話と言えるかわかりませんが、薄気味悪い電話がかかってきました。 まず母が電話を取りました 「●●と言いますが●●さんいますか」 母が私のところにきて●●という人から電話というので 心当たりがない名前のため怪しい電話の可能性も高いので、 電話をかわる前に母に内容を確認してもらったのですが 一切答えず代われというばかりなので仕方なく変わりました。 まず名前を確認してきたのですが読み名を間違えているので 「いいえ」 と答えその後も間違った読み名で言ってくるので 「はい」 と答え 「内容は何ですか」 と、こちらから聞いても 「なぜ最初にいいえと言った」 と言ってくるばかりで「先に内容を言え」 と言っても「なぜ最初にいいえと言った」と連呼してくるばかりなので、 電話を切りました。  その後もすぐ掛かってきましたが 電話を取る前に切りそのあとは掛かってきませんでした。 詐欺っぽい電話なら掛け直してくることもないとおもわれます 相手方の話し方は、オタクっぽいしゃべり方で なおかつ怒りを抑えているように感じ、薄気味悪さを感じたため、 この件は放っておくべきなのか、 何か打てる対策があるのか、今回こちらに投稿させてもらいました。

  • 迷惑電話についてです。

     自宅と携帯電話に迷惑電話がかかってきます。携帯電話は母校の名簿から、自宅は1年程前に光ケーブルによる電話に変えたのですが、どこから電話番号がもれたのかは?ですが、どちらにもかかってきます。非通知お断りで対応しておりますが、それにもめげず通知してかかってきています。(着信履歴が残っています。)内容は、マンションを購入すると節税ができるというものです。私自身、非常に不愉快で、違った名前を名乗るなど、工夫をしておりましたが、効果がなく、最近では050で始まる電話でかかってきます。電話番号を変えれば、解決するかもしれませんが、なぜ迷惑電話で私が迷惑を被らなければならないか納得できません。むしろ、迷惑電話の犯人を特定し、警察に捕まえてもらいたい気分です。 (1) そのような正義感を出さずに、電話番号を変えるべきでしょうか。 (2) 迷惑電話は犯罪になるのでしょうか。逮捕できますか。  よろしくお願いいたします。  

  • 迷惑電話に困っています。

    迷惑電話に困っています。 いままで、自宅に迷惑電話がかかってくることはあまりなかったのですが、 ここ1ヶ月ぐらい毎日2~4回かかってくるようになりました。 番号は03から始まる番号と0120から始まる番号が多いです。 非通知の場合は取らないようにしているのですが、 時間も様々で10時過ぎなどにかかってくることもあるのでいちいち電話を確認するのも面倒です。 何かいい方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 迷惑電話

    最近、迷惑電話が頻繁にかかってきて困っています。 「△△と言いますが、○○さんはいらっしゃいますか?」 最近、この手の電話が多いのです。 まるで友人のように装ってかけてくるパターンもしばしば。 第一、話し方で何となく勧誘等の電話だと大体分かりますよね? 姉が出た時に「どういったご関係ですか?」と聞いたら、 「え・・・普通の関係。わかれへん?」というような返事。 「わかりません。普通って何ですか?」と言うと、 「だから、普通の関係です。また電話します」と言って切ったそうです。 この間、姉に変わったときの会話です。 「そういう電話は迷惑です。」 「お姉さんですか?」 「・・・何で貴方にそんな事言わなきゃいけない筋合いはないでしょう?」 「妹さんを説得してくださいよ~。」 「何で私がそんな事しないといけないんです?」 「こっちも仕事やし、こんな電話かけたくない。 とにかく1回話し聞いてもらったら、リストから削除するから。」との事。 「迷惑です。」と言って、切りました。 そのすぐ後に3,4回連続してかけてきたのです。 もちろん即切りしました。 それからもほぼ毎日に3回くらいはかけてきます。 それに、どうやら電話の音がおかしいのです。 相手が話すときとこちらが話すときに プツッ プツッ という音がするのです。 会話を録音されているのでしょうか? とにかく、あまりにもしつこいので、一度 「そういうのって条例とかにひっかかりません?私は迷惑しているんです」 と言ったことがあります。それに対しては 「そういうのないから。」 と相手は言っていました。 それで、教えていただきたいのですが、 このような電話を規制するような条例等というものはないのでしょうか? ちなみに私は大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑電話?

    先週の金曜日に(1)回、月曜日の午前に(1)回と東京Noの電話の不在着信が残っていました。 ネットで番号入力し調べて見てみたら○○中央病院と出ました。 非通知でかけ直して聞いてみたところ…受付らしき人が出て 「代表回線なので誰がかけたのかわかりません」との回答でした。 その日の午後また同じ番号がかかってきましたが出先だったので切りました。 私は地方なのでその病院との関わりは一切ないです。 昔の知り合いが関東地区にいるので、もしかしたら?と思いつつ、新しい迷惑電話?と困っています。このまま無視して大丈夫なのでしょうか…

  • 070から始まる迷惑電話の目的とは?

    最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきます。 知らない電話番号なので一旦無視して、留守電にさせるのですが用件も何も言わずに切ります。 この番号から5回かかってきているのですが同じ結果です・・・。 そこで調べてみると最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきて、その電話に出ると「○○さんですか?」と名前を尋ねてきて「はい」等と答えるとすぐに切られたというものをいくつも見ました。 この迷惑電話の目的って一体何なんでしょうか? 名前の確認してるっぽいので個人情報の収集か何かなのでしょうが・・・・何故そんな事をする必要が・・・(?。?)

  • 家に迷惑電話がかかってきました

    これで同じところからかかってきたのが3回目になります。 一回目は去年の秋ごろ、おなじお店の名前を使ってかけてきました。そして『○○ちゃんいますか』って男の人がいい、両親はあたしの友達だと思い、変わると『オレオレ詐欺とかじゃないから安心してね。ちょこっとラブみたいなかんじで、どう?』っていってきてなんか意味わからんけどこわくてこわくて『きりますね?』って何回もいってそのまま最終的に話を聞かずきりました。 そして今日二回かかってきて、それは女の子の声で『○○ちゃんいますか?』っていわれて、丁度あたしがでたので友達だと思って『はぃー』っていったら次の一声が男の人でまた同じお店からの電話でした。 電話番号はナンバーディスプレイによってわかるのですが、番号がわかっていても着信拒否など無料でできるサービスはないんでしょうか? 一回目かかってきたのがずいぶん前のことなので、NTTの迷惑でんわおことわりサービスにはいって、工事をして月々700円か600円の料金を払うことは金銭的に今のところできそうにありません。 そんなに頻繁にかかってくるわけでもないのでそんなに気にすることもないのでしょうか。でもとても恐くなってしまいます。 名前を知られていることと、高校が知られているということ、すんでいるところがそう遠くないこと、住所がわかっていたらどうするんだろうとか、色々思ってしまいます。 みなさんの意見や助言をお待ちしております。

専門家に質問してみよう