• ベストアンサー

肝臓専門の良い病院を教えて下さい。(大阪と京都で)

知り合いがアルコール依存症から引き起こされた肝不全で入院しています。 致命的であるのは重々承知しています。が、現在の病院は腹水を抜いてくれる 程度以外の事はほぼ何もしてくれません。 大阪、京都方面で肝臓、特に肝不全専門の名医がいる病院を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

残念ながら、アルコール性肝障害から引き起こされた肝不全は、禁酒と肝不全に対する対症療法しか治療方法はありません。肝不全という病態の特性上(あらゆる肝疾患の末期病態)、肝不全の名医というものも存在しません。対症療法で何とかやりくりするしかないのです。

xiaoqianjp
質問者

お礼

専門家の方の方からのご意見をお伺いできてよかったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • (大阪府内で)肝臓病に詳しい病院を探しています。

    父が肝硬変で食道静脈瘤を取るため近々市民病院に入院します。 市民病院の他にも肝臓病に詳しい病院があれば診てもらいたいと思っています。(大阪府内で探しています) ここが良いという病院があれば教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の専門病棟のある良い病院

    家族がアルコール依存症です。 アルコール専門病棟のある病院を探しています。 以前、近場のアルコール専門病院に入院させたことがあったのですが、 同じ病院に、再入院するのはどうしても嫌だと言って困っています。 そういうわけで、東海地方に住んでいますが、良い病院だったら、 ある程度遠くでも構いません。 評判の良い病院をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症 肝不全 身寄りなしの今後

    困っています。教えてください。 遠方に母方のお祖母さん(要介護)と叔父(56歳)が二人暮らしをしていました。 あまり付き合いはなく、法事で数回会った程度の関係でした。 叔父がアルコール依存症になり、肝不全で緊急入院しました。 入院したという連絡がきて、始めて散々ご近所に迷惑をかけていたこと、 アルコール依存症が原因で仕事を首になったこと、 何度も警察沙汰になっていたことをしりました。 お祖母さんはとりあえずケアマネさんが入所施設を探してくれて 叔父の入院以来、泊まっています。 叔父は、黄疸、腹水、肝性脳症など症状は末期で、 アルコール依存症のせいで脳が萎縮していました。 余命二週間から四週間と言われましたが、 入院から四週間で回復し、血液検査次第では退院の可能性が見えてきました。 しかし、実際には目を離せば、薬は飲まない、酒を飲むことばかり考えており、 アルコール依存症特有の怒鳴り散らすような状態です。 腹水もまだひどく、一人で歩くのがやっとの状態。 とても一人暮らしをできる状態ではありません。 一番血縁関係の近いのは、甥っ子にあたる私たち夫婦なのですが、 遠方なのもあり、すぐ駆けつけるのも不可能ですし、 小さなこどももおり、共働きでとても家に連れてくるのはムリです。 正直、自分たちの生活だけでいっぱいなんです。 大学病院のため、ずっとは入院していられないのは理解できます。 アルコール依存症を治す病院では、このような末期患者は受け入れてもらえるのでしょうか。 おそらく肝臓も治ることはなく、慢性的に病を抱えることになると思います。 アルコール依存専門病院以外で、叔父が入れるような施設はないでしょうか。 また、私たちがいましておかなくてはいけないことは何でしょうか。 叔父の介護保険申請をすべきでしょうか。 どのようなところを当たればいいのかすら検討が付きません。 誰に相談していいのかもわかりません。 いろいろな手段があるのであれば、なんとか探したいと思っています。 どうか詳しい方、教えてください。困っています。

  • 肝臓に強い病院を紹介してください

     5月に急性胆のう炎・急性膵炎で緊急入院した際に、肝硬変になっていることがわかりました。  黄疸が強く、医師よりビリルビンの数値が40までいったら危険と説明があった後、一時期34まであがりました。その後、半年かけて5まで下がり、11月に退院しました。入院中、肝性脳症や腹水もあり、非代償性肝硬変の末期との診断です。  退院後、病院を何ヶ所かまわりました。現在、ビリルビンが8.6まであがりましたが、医師はこの数値は気にせず、肝臓ガンのことばかりを気にしています。しかし、入院していた病院で、一度20をこえた人は再度20をこえたら危険との説明があったため、不安です。  ビリルビンを下げる、肝臓に強い病院(東京・神奈川近辺)を紹介してください。お願いします。

  • 肝臓がんについて・・

    今祖母が肝臓がんで入院しています。 肝臓がんの合併症で軽い心不全を起こし、肺水腫を起こしており、 食事もろくに受け付けず、意識も朦朧としているようです。 病院の先生は、どのくらい持つとか言ってくれません・・ あとどれくらいもつのでしょうか・・

  • 肝臓と心臓が悪く、歩けなくなり入院しました。

    14歳メス、雑種14キロです。 24時間点滴治療を受け今日が入院4日目です。 フィラリアはありません。急性肝不全と心不全という診断です。 餌は食べず立てませんが、意識はあります。 ただ尿量が減り、腹水がかなりたまっています。 血液検査の結果肝機能の数値は測定不可能なほど悪くなっているものもあります。 面会に行くと獣医師は、 「生きているのが不思議なくらいで大変危険な状態、家へ帰してあげたいのはやまやまだが、今点滴を抜けばまたすぐ急変するので難しいでしょう。」 とおっしゃいますが、点滴以外に処置はされておらず、腹水の状態も変わらぬままです。 このまま入院させ、死を待つしかないのでしょうか。 別の病院へ、とも考えていますがまだ連れ出すのには不安があります。 老犬のケアをされた方、また専門家の方のご意見を賜れれば幸いに存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ◆アウディ専門店 @ 大阪/神戸/京都/奈良◆

    アウディTTSに乗っています。大阪、神戸、京都、奈良方面でアウディに強いお店、専門店をご教示願います。ネットで色々調べてはいますが、善し悪しがわかりません。クチコミでOKです。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の病院選び、治療法について

    60台後半になる義父ですが、 アルコール依存症になっています。 朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、 常に酔った状態になっています。 仕事や趣味といったこともなく、 役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。 痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、 話の内容ががつながってないことも多くあります。 また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。 病院が大嫌いで一度もいっておりません。 そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、 容易に病院へ診察に行くことは無理な状況です。 1つめの病院では強制的に病院へ入院し、一度入院したら、 一生出てこれないことを覚悟してくださいと言われています。 退院しても、すぐにアルコール依存に戻ることがほとんどだからだ そうです。そしてアルコールを抜くことで痴呆が一気に進むと。 総合病院だと思うので他に疾患があった場合に治療可能。 配偶者の意思で強制入院が可能。 2つめの病院ではアルコール専門病院です。カウンセリングをして、 入院が必要だと診断されれば入院になるのですが、本人の意思が 必要だそうです。とても父の同意が得られるのは難しいと思います。 それに他に疾患が見つかればまずそこを治療してから入院になります。 長い間病院にいっていない父に肝臓など悪いとこがあっても 不思議ではありません。 他、アルコール専門(精神科)、精神科を含めた総合病院等で どのような病院をあたればよいかわからなくなっています。 本人にアルコールを断つ意思がない場合、病院へ行くには、 半ば強制的に連れていくしかないので、気軽に診察というわけには いきません。 アルコール依存、肝臓等の疾患、痴呆ということを交えて、 どいった方法がよいと思われますか? また経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の病院を教えて

    弟がアルコール依存症ではないかと思うのです。九里浜式のテストでは、専門医療機関に行くベきとでました。本人をなんとか説得して病院へつれていきたいのです。 大阪市内から通えるよい病院を御存知ありませんか。

  • 大阪か京都で腎臓内科が良い病院

    当方、大阪府に住んでおり、2年ほど地元の病院の 腎臓内科に通院や入院していました。 このままこの病院で診て頂く予定でしたが、 その病院の腎臓内科が廃止されてしまい、 他の病院へ変わる事になってしまいました。 当初は辞められる先生について、市内の大野記念病院へ 行くつもりでいましたが、 ある事がきっかけでそのお医者様を信頼できなくなってしまい、 他の病院を探しています。 泌尿器科などは大きい病院であれば、どこでもあるのですが 腎臓内科として、専門でやっている病院が少なく、 非常に困っています。 条件としましては、 今の住まいは大阪北部なので南部までは通院不可能なので、 市内ぐらいまでの距離で考えています。 京都や奈良などでも大阪よりであれば、構いません。 一生付き合っていく病気なので、病院は変えたくないため、 信頼できそうなお医者様でわからない事とかを気軽に聞く事ができ、 患者にわかりやすく説明してくれるお医者様であること 入院した場合には看護士さんのお世話になるので、 看護士さんが親切な病院 ネットや本で評判の良い病院は一通り調べました。 淀川キリスト教病院や済世会中津病院の評判はよく聞きますし、 医者からもススメられてはいます。 ですが、本当にそうなのかって実際行ってみないと わからないのですが、 紹介状の関係もあり、行くまでに知りたいと思いますので 過去に通院などされていた方、現在通院されている方、 お知り合いでもおられましたら、どうぞ教えて下さい。 お願いします。 ちなみに、高槻病院は腎臓内科はもう廃止されており、 高槻市の医大もパンク状態で受診は不可能 大野記念病院は行く気がありませんし、 北野病院は入院時の裏の事情を知ってしまい、 行く気がありません。 難しい質問だとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう