• 締切済み

寒天で作るやわやわデザートの作り方は?

見た目は固まっているけど、食べるとすごくやわらかい 寒天デザートは水1000mlに対し寒天6gで作れると 本を立ち読みしたのですが、レシピがわかりません。 寒天で作るやわやわデザートの作り方をご存知の方は 是非是非教えてください!!お願いします!!

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1.寒天を1-2本.5cm程度にちぎって1晩水に浸ける 2.スーパーでこしあんを1袋.砂糖1-2kg買ってくる 3.水を切って.寒天だけ取り出し.水とこしあんを入れる。分量は目見当。 4.寒天が溶けて.沸騰し始めたら.砂糖を13-15%になるように入れる。 5.よくかき混ぜて.均一になったらば.火を止める。 6.2-3時間後.冷えたらば.水羊羹ができているので.庖丁で切って鍋から取り出す。 こんな所でしょうか。こしあんの変わりにいろいろなものを適当に入れれば.和菓子になります。 練りあんの玉を作って.砂糖入りの沸騰した寒天をかける方法もあります。

rarabell
質問者

お礼

水羊羹レシピをありがとうございました! 私は粉末寒天しか使ったことがないので 棒寒天はどうしてもめんどくさいと 思ってしまいますが、一度やってみます! ありがとうございました!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんなものが有ります。 フルーツあんみつ 普通よりも柔らかい寒天がなんともいえないおいしさです。 参考URLをご覧ください。 こちらにも有りますが、水を少し多めに入れると軟らかくなります。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8254/recipe/dessert.html

参考URL:
http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0063.html
rarabell
質問者

お礼

お答えをありがとうございます! URLを開きすぐにお気に入りに追加しました! 写真は見るからに柔らかそうなので、 挑戦してみます!ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

rarabellさん、こんにちは。 どんなデザートか解りませんが、「かんてんぱぱ」 のレシピを参考にしてみては如何でしょうか。 http://www.kantenpp.co.jp/recepi/frame/cook.html おやつ堂のレシピに、「寒天ミルクプリン」がありますが 粉寒天1gに牛乳200ccですので割合から言えば かなりゆるいと思いますが参考にしてみてください。 http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/mcool.html http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cool14.html#寒天ミルクプリン

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/recepi/frame/cook.html,http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/mcool.html
rarabell
質問者

お礼

kotokoさん、こんにちは! お答えありがとうございました! 早速「おやつ堂」を開き、見てみました! レシピが豊富でビックリです!冷たいお菓子 以外のレシピもいっぱいで、早速お気に入りに追加 しました!おかず堂も非常に助かります。 かんてんぱぱもありがとうございました! ゆるゆる寒天デザートをおやつ堂レシピで早速 作ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 200mlのジュースを粉寒天で固めるには?

    レシピを見て作りました。 400mlの水で4gの粉寒天〔一袋〕を溶かして 200mlの豆乳を入れました。 しかし、とっても味が薄かったです。 自分的には失敗でした。 素材の味をそのまま味わいたいのでなるべく水を使いたくありません。 できればジュースや豆乳で寒天を溶かしたいのですが可能でしょうか? あと、作りすぎたくないので、200ml〔小さいパック一個〕を使って 寒天ゼリーを作りたいのですが、その場合は寒天を何g入れればいいのでしょう? このレシピだと600グラムの液体を4gの粉寒天で固められるみたいだけど、 そんなに一度にたくさんは食べられないな、と。 いい方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 寒天が固まりません・・・。

    クマムシを使った研究をしているのですが、クマムシを培養するうえで、寒天が必要なのです。 だから、昨日から寒天を使った培地(寒天培地)を作ろうと思い、チャレンジしているのですが、 寒天がなかなか固まりません。固まっても。ゆる~くなってしまいます。 使用している寒天は、水500mlに寒天粉4gを煮溶かすものです。 だから、水125mlに対し、1gを入れ、寒天を作っているのですが、 うまくいきません。どうすればうまく固まらせることが出来ますか??? あと、お湯が冷めると、寒天が溶けにくくなってしまうのでしょうか? そして溶け残りがあると、うまく固まらないということがあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 寒天+餅(ダンゴ類)を使ったデザートのレシピ教えてください。

    こんにちは。 いま寒天にはまっています(*^.^*) 餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、 寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。 そんなレシピがあれば教えていただきたいです。 サイトがあればうれしいです☆

  • 粉寒天を煮溶かす時間

     粉寒天が大量に手に入ったので、いろいろな料理・デザートに 挑戦したいと思っているのですが、レシピ通りに作っても どうも食感がなめらかになりません。  レシピ中に、よく「粉寒天を水に入れて、沸騰させてから 2・3分そのままにして寒天を完全にとかして下さい」というような 注釈がありますが、その通りにしても、それ以上の時間を掛けて 煮ても生地(?)の中につぶつぶした寒天の塊が残ってしまって 口当たりがよくありません。  皆さんは粉寒天を溶かすのにどれくらいの時間をかけて 煮ていますか?それと、滑らかな寒天デザートを作る上で 注意したほうがいいことがありましたら、是非教えて下さい。

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

  • 牛乳寒天の作り方で・・

    牛乳寒天が食べたくて、ネットでざっと調べて作りましたが、 ●粉寒天4g ●牛乳200ml  ●水400ml●砂糖60g と書いてありました。 どれを見てもそんな感じなので作りましたが、 あまりミルクっぽくなく、イマイチでした。 全部牛乳で作ったらミルク感タップリの牛乳寒天が 出来ると思うのですが、これ以上牛乳を増やしたら 固まらないのでしょうか?? 全部牛乳でも固まりますか?? 教えてください。お願いします。

  • 寒天レシピ

    寒天で何のデザートを作りますか? レシピを教えてください。 ネットで検索ではないのを教えてください。

  • 寒天の使い方

    寒天ってどんな時に、どのようにして使うんでしょう? デザート以外にどんな使い方しますか? 確か、水で戻すような・・・?まったく分かりませんので、お願いします。

  • 杏仁デザートの粉寒天の分料を教えてください!

    年末年始に当り牛乳が15本も余ってしまい 牛乳羹/アーモンドエッセンスを使い 杏仁デザートを作ろうと思い 牛乳5本に対し大匙1杯の粉寒天と聞いたような気がしたんですが、大失敗ゆるゆる状態 牛乳一本180ml×5本に対し粉寒天はどれ位加えたらいいのでしょう?また牛乳は沸騰させてはダメですか?

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)