• ベストアンサー

文化祭の司会

中学生です。11月2日に文化祭があるのですが、その司会をやることになりました。 僕は、有志発表というダンスや歌や劇の発表のあいまにおもしろいことを言って場をつなぐ役になったのですが、どんなことをいえば、うけるのかわかりませんおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

そういうのは助っ人で面白いやつをいっしょに連れてくるのがいいんだけど、 そうもいかないんだったら やっぱり学校の先生ネタとかが無難なんじゃないですか? あんまり狙わないで、 いきなり「ここで、いきなり発表。せんせいインタビューその1」 とか何か企画モノを準備した方がいいかもね あんまり自分に自信がないのなら使える人をつかうべき。 いいのかな。若いときから楽させて。 あんまりねこういうサイトを使って楽すると頭を使わない大人になるよ。 お兄さんがこの頃実感してます。

その他の回答 (1)

noname#32059
noname#32059
回答No.2

うちのがっこう(高校)で吹奏楽部2人 微妙なギャクをかましながら司会を続けている事例がありますが。 あまりうけていなかったような・・・・ 日ごろからよく喋るひとだったので、結構普通に何事もなかったかのように 時は過ぎ・・・・ そして、終わりました まじめな人が変なこというとおもしろいんですよね。 ってことで、自分はいっさい笑わず平常心で。 誰もが知っているネタを使いましょう 自分のクラス担当の理科の先生とかの話題だけをしても 少数の人しか受けないので、教頭校長、名物先生を話題にするとか ・・・かな あとは、祈りましょう

関連するQ&A

  • 文化祭のダンス

    高校2年です。 近々、文化祭があって、劇とダンスをすることになったのですが なかなかダンスのいい曲が思い浮かびません… なにかいい曲はないでしょうか? 会場が最高に盛り上がったり、ダンスや歌がカッコイいのがあればぜひ教えくださいm(_ _)m

  • 最後の文化祭

    僕は中学3年生です!今年はステージで5人でダンス+歌で発表をします。最後の文化祭だから他の団体にも負けないぐらい盛り上がるコトをしたいです!自分たちは今、ゴリエの「ぺコリナイト」を踊ろうと考えています。踊る前に歌をうたってから踊りに入ろうと思うんですけど良い歌が見つかりません。歌を1番ぐらいまで歌ってそれで踊りにつなげたいんですけど何か良い歌ありませんか?それと歌から踊りにつなぐ時に何かパフォーマンスをやりたいんですけど、例えば服を脱いで海パンでおどるとか。最後の文化祭なんで何か良いアイディアをお願いします!

  • 文化祭について

    中学三年で学級委員長をやってます 今、文化祭について話し合ってるのですが、 自由な芸能発表にするか、劇に限定する どちらがいいでしょうか? ご意見聞かせてください

  • 司会のときの話し方

    少し厳粛な場での司会進行役を務めなくてはいけなくなったのですが、司会の話し方のポイントなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 文化祭の劇の最後に歌を・・・

    私たちの学年は、今年の文化祭の学年発表で演劇をしようと思っています。劇は小野川 洲雄さん作の「「メロスは走らない?!」」です。 この劇の一番最後に歌を歌いたいのですが、どんな歌がいいでしょうか。劇のテーマは「「友達」」です。 よろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 高校文化祭の有志発表について

    今度の文化祭で、有志発表の司会を務めます。そこで、オープニングとエンディングのBGMを探していますが、なかなか良いものが見つかりません。 ちなみに、去年は「軍艦行進曲」で始め、「また会う日まで」で終わりました。 今年は軍歌はやめるつもりですが、軍艦行進曲のようなテンポのよい曲にしたいです。 何か合う曲があれば教えてください。                               お願いします。

  • 文化祭♪アイディア

    中学3年、女子です。 文化祭について(*´˘`*) 今年は、思い出作りのために有志に出ることにしました。 メンバーは親友5人。 歌とダンスで E-girlsの「ごめんなさいのkissing you 」に選曲しました。 そして一ついえることは、友達みんな本当かわいいです(ハート) 衣装は、制服にそれぞれの色のカーディガンを、自分に合わせて着たり巻いたりします♪ 私たちグループは少しおとなしい?ので、本番盛り上がるか心配です。 何か良いアイディアなんでも教えてください

  • 文化祭

    学校の文化祭の有志で何かボカロの歌を歌いたいのですが、どんな曲がいいでしょうか?あまり暗くない明るめな曲がいいです

  • 文化祭 後夜祭の司会

    私は千葉県の公立高校に通う1年生の女子です。 今月の30日に文化祭があります。 私は生徒会役員なのですが、後夜祭の司会をすることになりました。 主に団体と団体の間に生徒のモチベーションが下がらないように 盛り上げなければならないのですが、あまりパッとしたアイディアが浮かびません。 ○自由参加なので生徒の数はあまり多くはない。 ○私は選挙の時に自虐ネタをやりうけてたのですが、褒めて笑わすのは苦手。 ○先生への質問コーナーは指導部会が許可してくれない様子。 ○1分から2分程度の話を団体と団体の合間にやる。 こんなのが面白かった、こんなの面白そう、などあったら教えてください。 頑張ってはいますが私の稚拙な脳ではあまりいい話題などが浮かびません。 困ってます。もし宜しければ参考にさせてください。

専門家に質問してみよう