• ベストアンサー

PC-9821のLANボード(CONTEC NIC-C(98)11)増設が・・・

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

Cバスですよね。 Winodws上でリソースを確認してもだめな場合があります。 PC98の場合起動レベルでINTと割り込みとDMAとIOアドレス等を正常(バッティング無し)にしておかないと、Windowsで誤認識したように思います。 また、前回正常であっても途中でフリーズするとリソース内容が書き換わる場合もあります。

broi
質問者

お礼

有難うございます。勉強させて頂きました。

関連するQ&A

  • 再インストール後 LANボードが認識されない

    PC NEC VALUESTAR VC500J/2 OS Win98SE LANボード BUFFALO LGY-PCI-TXD(たぶん) 昨日、PC本体が起動しなくなったため、再インストールを行いました。(2度目) その際、再インストール作業の前にLANボードを外して行い、 インストール後にLANボードを組み込んで起動させ、認識させようとしたのですが 起動画面後にWINが立ち上がる前でDOSのような画面(黒バックに白文字)で、エラー表示がでて、 <F1>起動 <F2>でBIOS画面にいく選択が表示されます。 エラー内容は  ERROR リソース競合-PCIネットワークコントロールスロット#02  バス:01 デバイス:0D 機能:00 以上のような内容です。 LANボードの取り付け不備かとも思い、再度取り付けてみましたが、やはり同じERRORが表示されます。 以前同じように再インストールを行った時には、このような画面が表示されたエラーはなかったので (以前LANボードを付けたままで再インストールを行って、ボードが認証されないという事はありました) どう対処していいのか、お手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。

  • LANボード

    ADSLを来月から開始する予定なんですが、その為にはPCにLANボード取り付けなくてはいけないのです。 昨日取り付けたのですが、なぜが電源いれたらsafeモードで立ち上がってしまうのです。 OSは買ったときはWin95ですが今はwin98です。 なぜこうなってしまうのか疑問です。 要領が足らないのでしょうか? 大至急返事もらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードの認識

    パソコンの調子がおかしくなり、Win98のインストールをしなおしています。 デバイスの認識とドライバの組み込みも順調にいっていたのですが、LANボードを認識してくれません。 LANボードは後からつけたものですが、調子がおかしくなるまでは、普通に動いていました。 ハードウェアの追加をクリックしてみましたが、良くわかりません。どうすれば、LANボードを組みこめるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANボードを増設したら、windowsがまったく起動しなくなりました

    windowsを再インストールした際、ネットワークドライバをうまくインストールできず、LANを認識できず、ネットに接続できないため。持っていたLANボードを付けてみました。するとwindowsがまったく起動しなくなりました、どうしたらいいのでしょう?? PCはDELLのDimension C521(Windows XP Professional)です。 HPの再インストールガイドに従い、再インストールをしたのですがネットワークドライバがうまくインストールできず困り果て、LANポートは元々あったのですが、LANボードを持っていたのでそちらをつければインターネット接続できるのではと思い増設したのですが、それからwindowsがまったく起動しなくなりました。LANボードをはずしてみても起動しません(ファンの回る音だけはします)。修理に出すしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NICが使えません

    Linux でLANカードを認識しません。netconfigも試しましたがだめでした. 起動時の第2BIOS画面で0.1.2は表示されますが3のNICが表示されません ASUA P3B-F 440BX マザーボード使用 NICカードは他の機械では正常に動作します. OSを変更しWindous XXX では使用できます。PCI記憶に無い. Windous2000ではOKでした. アドバイスお願いします.

  • NICが認識されない

    自作マシンにWindowsServer2003評価版をインストールしたところ、NICが認識されませんでした。 マザーボードが新しい為、Windows側でドライバが用意されていなかったのだと考え、汎用のNICを用意して差しました。 「ローカルエリア接続」でアイコンが現れましたが、「接続されていない」というエラーが出ています。 LANケーブルに問題はありません。 「ipconfig/all」で見ると、NICの名前は確認出来るのですが、MACアドレスが「FF-FF-FF-FF-FF-FF」となり、認識されていないようです。 NICのドライバに問題はないと思っています。 何が原因なんでしょうか?

  • NICが認識されない?

    数日前からインターネットに接続できなくなりました。(有線LANにて接続しております。) デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタにNICが表示されておらず、「ローカルエリア接続」のアイコンも表示されておりませんでした。手動で削除した記憶はありません。 PC購入時に付属していたCD-ROMからNIC(Realtek社製)のドライバをインストールしようとしましたが、インストールが完了せずに終了してしまいます。 原因が不明なのですが、NICが壊れたなどハードウェアに問題が起きたのでしょうか? ハード障害でしたら、修理代もかかるので有線LANカードの購入も考えています。 原因等わかりましたら教えてくださいますようお願いいたします。

  • LANボードをアクティブにするとおかしい!

    我が家のタワー型PC(SOTEC PCSTATION M366)には 最初からLANボードがささっています。 しかし、デフォルトでは認識されておらず、使用する際は、デバイスマネージャー から、認識させる方法が載っていました。 で、それに従い認識させ、再起動をすると、「Widows 98」の画面の後、真っ暗 画面の左上に-(ハイフン)のようなものが、一つでた状態になり、 通常はその後立ち上がる(家のPCは複数の人間で使っているので、ログイン画面になる)のですが、 LANボードを認識させるとこの状態(ハイフンが出ている状態)が 異常に長く、フリーズかと思うくらいで、根気良く待つと、一応立ち上がりました。 しか~し! ログインのユーザーは選べるのですが、パスワードを入れる欄がグレーになっていて 入力できません。 Escキーでとりあえず立ちあげるとアイコン、ポインタその他がとりあえずでかい! 画面のプロパティのディスプレイの設定のデスクトップの領域を変えても 再起動時、同じことが起こります。 LANボードを再び認識させないようにすると、もとの状態に戻り、ログインも出来ます。 何がだめなのでしょうか? SOTECにもメールしてみましたが、未だ未回答。。。 認識させたは、僕がログインしていた状態で、認識させました。 ログインせずに、Escキーで入って、認識させればいいのでしょうか? ADSLの申し込みも済み、もう局内工事が今日、明日あたりに行われているはずなので、 早急に解決したいです。 どうか、よろしくお願いします! もうすぐADSLにするため

  • LANボード増設後

    先日LANボードを増設しました。 その後どうもPCの反応が遅くなったように思います。 なかでもひどいのは、IEの履歴をクリアしようとすると、 ものすごく時間がかかります。 まるですごく重たいソフトがバックグランドで動いているような感じです。 フリーズも増えました。 LANボードを増設するとこんな症状が見られるのでしょうか? またFTPソフトがサーバに接続できなくなったようです。 サーバへの接続に以前より(遥かに多く)時間がかかっているのでしょうか? これ(接続できないor時間がかかる)もLANボードのせいでしょうか? さらに、ネットへの接続をアナログからADSLに移行したのですが、 リンクをクリックしても反応が遅いのです。 データの受信自体は驚くほど速いのですが、データの受信を始めるまでが遅いのです。 データの受信後まもなくであれば、リンクをクリックしてもすぐにデータを受信しますが、 データを受信してからしばらくデータを受信しないでいると、 次にリンクをクリックした時に、データの受信開始まで時間がかかるのです。 これはLANボードとADSLのどちらが影響しているのでしょうか? 使用OS WinME LANボード プラネックスコミュニケーションズのFNW-9702-T 接続形態 フレッツADSL(電話併用・レンタルモデム)

  • win-98にもLANボードは増設しても大丈夫?

    カナリ古い物なのですが、NEC製のウィンドウズ98-SEのパソコンがあり、これはずっと使っていませんでした。HDも7GBしかありません。 このパソコンをどうにか有効的に使いたいのですが、HDの容量が小さい上に、137GBまでしか認識しないとのことで、80GBくらいのHDを買ってくるより、7GBのHDをそのままシステムに使って、後はLAN上の外付けHDに保存できればと思っています。 そこでなのですが、そのパソコンにはLANボードが付いていません。PCIは空いていると思うのですが、98でもインターネットは使えますでしょうか? 以前そのパソコンを使っていたときはインターネット自体やっていなかったので・・・。 もちろん、98がサポート終了したということは重々承知しています。あくまでエクセルやワード、ネットサーフィンをするのが目的です。(3Dゲームはしないので) ・98でもインターネットができるか ・98でのLAN回線の上限は?(XPより前の物だと制限がかかってしまうといわれました。) 以上の点を中心によろしくお願いします。